

どなどな。。。





今年も メーカーさんにお願いして リフトの夏季整備を行います。

さっそく 本日 第〇リフトの非常ブレーキのオーバーホールを

していただく為 取り外しが行われました。


IMG_0359_convert_20120629164420.jpg


めちゃめちゃ重たいので UNICを使っての作業です。


IMG_0357_convert_20120629164356.jpg

IMG_0368_convert_20120629164443.jpg


無事に 取り外し 完了!

お二人で およそ1時間半で 積み込みまで完了です。

ここでも 「プロの技」 を間近で見させてもらいました!



ちなみに・・・

この景色から どこのリフトか解かりますか?







そう 第3ペア でした。




IMG_0372_convert_20120629164506.jpg


しっかり 荷台に固定され 


IMG_0374_convert_20120629164532.jpg


千葉の本社工場へと 旅立ちました。。。



冬までには キレイな身体になって帰ってくるのは 解かっているのですが

なんだかちょっぴり ドナドナな気分になります・・・(笑)


これから 様々な整備をしていただく予定ですが ここですべてを明かしてしまうと

今後 書くネタが無くなってしまいますので その都度 ご紹介していきますね(笑)





ぶんぶんぶん。。。






気持ちのイイ 朝を迎えました。

IMG_0344_convert_20120626163550.jpg


先週は 出張・・・というか ちょっとお手伝いで安曇野市の方へ行っておりまして

スキー場を留守にしておりました。。。

で 昨日から くろ い重戦車(笑)は 森へ草刈りへ ボクはこんなところで

ペンキを塗ってます。

IMG_0349_convert_20120626163612.jpg


・・・決して カメラをセピアモードにしたわけではありません。。。。。

我ながら よくここまで 放置していたものだと感心します(笑)

120%の言い訳をさせていただくと ここ爺ガ岳では 4月の中旬から10月いっぱいまで

リフトやリフト小屋の電気をストップしているのです。

数年前に一度 発電機をお借りして塗装したのですが その後 なかなかお借りする

チャンスがなく 今日をむかえてしまったのです・・・(涙)

無論 ただ ペンキを塗るだけなら 電気は必要ないのですが やはり塗る前に

錆びを落としておかないと キレイに塗れないし 長持ちしません。。。

(「ここまで放って置けば 一緒だろっ!」 って声は聞こえません・・・笑)



が! 今年は MJMぶちょ~の 鶴の一声?(笑) で 

ついに・・・ついに 念願の発電機を購入しました!

あまりの嬉しさに 喜んで使ってる・・・のではなく どうしてもこの時期に この作業を行わなければ
 
いけないのです!!

のんびり?梅雨が明けるのを待っていると ボクの天敵 蜂さん達が 巣を造って大きくして

しまうからなのです。

どうも 蜂さん達は このリフトの機械室周りや支柱がお好みで 毎年 もれなく

あちらこちらに 住んでいらっしゃり ちょっと近づくだけで 威嚇してきます。

ボクも自分の作業さえさせてもらえれば 友好かつ平和的に過ごしたいと

思っているのですが なかなか彼等とは意思の疎通が図れず 結局 越冬のために

彼等がお引越しをするまで 待たなければならないのです。 

その頃になると ほかの整備や準備に手を取られてしまい 結果 こんな「セピア色の想い出箱」

と 相成ってしまったのです(言い訳 200%超えました・・・笑)



さすがに ここまでになると かなり手強かったのですが なんとか 完成。

IMG_0350_convert_20120626163632.jpg


※ホースが ちらほら白いのは ご愛嬌で・・・笑


さぁ 残り1基 明日中に終わらせて ボクも 草刈りに行かなくては!(笑)




夢と希望の。




先週から続いていた 降り場の補修も本日にて無事終了です。

IMG_0304_convert_20120618164945.jpg




日頃の行いって大事なんですね。

入梅したというのに 作業する日は見事に梅雨の晴れ間が続き 滞りなく完了!

さすがイケメン親方とイケメンマッチョなお大工さん!!

IMG_0308_convert_20120618165037.jpg


申請図面の寸法通りなのですが 若干広くなったように思えるのは 気のせいでしょうか?

まさに ウッドデッキそのものです。木々の緑とマッチして なんだか 癒されます(笑)


さらに 組み上げる前に一度 防腐剤を塗ってもらっているのですが 最後にもう一回

仕上げに塗ってくださる。。。さすがイケメンズ 芸が 仕事が細かい!




そんな お二人に 恒例の?わがままをお願いしまして こんなモノも造っていただきました。

IMG_0315_convert_20120618165058.jpg


この冬 エコーレンタルの前に置いて ボードのバイン調整や増し締めにお使いいただける

テーブルです。ドライバーもセットしておきますので どうぞご自由にお使いください。

ちなみに イケメン親方 オリジナルの一点ものデス!(笑)

来年 どこかのクラフトフェアに出展してるかも?(・・・・・ウソです)



そうそう お約束通り(笑) リフト券売り場のカウンターも 出来上がりました!

IMG_0324_convert_20120618165146.jpg


夢と希望はもちろんのこと ボク等の明るい未来を乗せて いざっ!出発!!(・・・?)


IMG_0323_convert_20120618165120.jpg


リニューアルしたカウンター  JNKさん AKNさん こんな感じで いかがっスか!(笑)



降り場の補修。




一昨日から 第3リフトの降り場の補修を親方と大工さんにお願いして

直していただいています。


IMG_0024_convert_20120614164617.jpg

永年の あめ・かぜ・ゆき に耐えて頑張ってくれていましたが そろそろ

疲労の色が隠せなくなってきてしまいまして 今回リニューアルとなりました。




「なんということでしょう~」

のような 大改造は出来ませんので 許認可をいただいた寸法での補修です。

IMG_0292_convert_20120614164548.jpg


IMG_0294_convert_20120614164648.jpg


さすが プロですね!

素人目でも めちゃめちゃキレイになっているのが解かります。

親方も言ってましたが まるで(高級・・・は余計?笑)住宅のウッドデッキのようです。

惜しむらくは エース率いる優秀なリフトマン達によって 立派な雪のステージ

に姿を変えてしまうので みなさまにこの晴れ姿?をご覧いただけませんが・・・

なので どうぞ第3リフトを降りる際は

「ウッドデッキ ウッドデッキ・・・」

と つぶやきながら 降りてくださいませ(笑)




え? 業者さんに任せっぱなしで オマエはなにをやってるのかって??

はい これからは(・・・も)草刈りデス(笑)

IMG_0301_convert_20120614164714.jpg

スキー場から 車で約5分 大町温泉郷の南側にある林の中の下草刈りです。

昨年から依頼をいただき 行っているのですが およそエコーゲレンデくらいの範囲を

コツコツと9月までにヤッツけます。(他の作業もありますので 毎日ではありませんが)

見た目より意外と起伏が激しく 変化に富んだゲレンデ 林で 思いの外 捗りません(涙)

これが終わると 今度はスキー場の草刈りが本格的になりますので ひたすら 腰を振り振り。。。

(なぜ こんなに腰をスウィングしてるのに お腹の贅肉が減らないのかフシギです・・・・・)


ウォーキングコースにも設定されているところですので 夏場 大町温泉郷にお泊りの

ご予定がありましたら 覗いてやってください。

くろ い課長と ブンブンやってます。 もちろん 差し入れ大歓迎デス!(笑)

「これ以上 肥える気か?」


・・・いやはや それを言われると・・・・・・・・(笑)



ジョニエルーG週間   最終章。

激闘から一夜明け またいつもの静かな爺ガ岳に戻りました。。。



レース中の画像や動画はJNCCさんのHPや選手の方々が(きっと)紹介してくださると

思いますので そちらをご覧いただければ あの迫力を感じていただけるかと。



まずは 開会式の様子です。

IMG_0259_convert_20120611144409.jpg

朝早くから たくさんの方が集まっていらっしゃいます。
(開会式ですから 当たり前ですね・・・笑)


JNCC星野代表に続いて 地元 大町市長のご挨拶。

IMG_0255_convert_20120611144343.jpg

市長:「~このジョニエルーE!・・・・・・ジョニエルーG~

まさか まさかのいい間違い。。。

しかも ボク等にとって いちばん大切な G を E  だなんて・・・

これじゃ い~がたけ になっちゃうよぉ。。。などと ツマラナイことを考えてるうちに

早くも 午前の部のスタートです。(市長 スミマセン。。。)

今年はちびっこゲレンデ側にスタート地点が移動になったので われわれのテントからは

その全貌を見ることは出来なかったのですが それでも やはりあの瞬間はシビれます!


IMG_0272_convert_20120611144500.jpg






各店舗前やエコーハウス前も 各社さんのブースで埋め尽くされ すっかり様変わりです。

IMG_0269_convert_20120611144434.jpg

IMG_0275_convert_20120611144522.jpg


本部には おなじみのスーパーMC かわべさんのお姿が!

IMG_0278_convert_20120611144545.jpg

千変万化(使い方 合ってますかねぇ・・・)にコトバを操り 絶妙のタイミングでレースの状況を

伝えてくださる あの甘いヴォイスに ボクはやられちゃってます!(笑)

このMCなくして ジョニエルーGは語れない!ってくらい 唯一無二の存在の方です。

(もっとも ボク等の屋台の宣伝をしてくださるってことが 一番の理由かも知れませんが・・・笑)





今回 うちのエースも 鉄板の前で 大活躍です!

IMG_0285_convert_20120611144611.jpg

なにをやっても ソツなく器用こなす まさに エースで4番です!(・・・深い意味はありません・・・笑)







選手のみなさま 関係者のみなさま

お疲れさまでした&大変お世話になり ありがとうございました!

絶好のお天気 とまではいきませんでしたが 楽しんでいただけましたでしょうか?

11月に またみなさまにお逢いできることを スキー場スタッフ一同 心より楽しみにしております。

もちろん本業のシーズン中にも ゼヒゼヒお待ちしております(笑)




追伸

屋台をご利用いただいたみなさま。 たくさんのご利用 ありがとうございました!

ごはんの量は足りましたでしょうか?

お召し上がりいただいたあのカレー。シーズン中も定番メニューとしてエコーハウスで提供させて

いただいておりますので よろしかったら いつでも食べに来てください。

ただ あの通称「じいがたけ盛り」は 行っておりませんので ご了承くださいませ(笑)

次回の11月も 少しメニューを変えてみようと思ってますので 楽しみにしていてください。



ちなみに・・・おかげさまで昨夜は 盛大に宴を開くことができました!

あまりに盛り上がりすぎて 写真を載せることは自重しますが(笑) みなさまの

おかげで 楽しく2日間&打上げを過ごすことができました。


改めまして みなさま 本当にありがとうございました!!

申し訳ございません。。。。。



本日 われわれの屋台にて

「ブログ見たよ!」

と 言ってくださったみなさま。。。

おまけのことを すっっっかり忘れておりました。

遅ればせながら 明日 アメちゃんを差し上げます。
(・・・って ホントにアメちゃんでスミマセン・・・)

これを見てくださっていないみなさま。

11月の AAGP の際には 必ず なにか考えますので これに懲りずに

また 声を掛けてやってください。

万一 また失念しておりましたら 遠慮なく催促してください(笑)


本日は 取り急ぎ お詫びまで・・・


ジョニエルーG週間  その3




目前に迫ってきました! 今朝(8:30頃)の様子。

IMG_0231_convert_20120608170231.jpg

IMG_0229_convert_20120608170139.jpg

IMG_0230_convert_20120608170211.jpg


麓から見えないところでは 着々と準備が進んでいるそうですが ここから見える景色は

昨日とあまり変わりはありません。


と思いきや このあと 続々と関係車両などが到着され 徐々に大会モードに。。。

IMG_0233_convert_20120608170255.jpg


われわれも テントなどなどの準備をしながら ふとゲレンデに目をやると・・・

IMG_0238_convert_20120608170319.jpg


あっという間に コーステープが張られ すっかりジョニエルーGと化していました!

明日のお天気はちょっと心配ですが 明後日の本番はなんとか回復しそうですね。

選手・関係者のみなさま どうぞお気をつけて ご来爺ください。


余談ですが われわれも「夏場の社運!」を掛けて(笑) 屋台を頑張り(楽しみ?)ますので

よろしかったら ゼヒご利用ください。この2日間の成績如何で ボク等の打上げの

内容が大きく左右されてしまいますので ひとつご協力を!(・・・スミマセン ウソです。。。笑)

IMG_0248_convert_20120608170340.jpg





参加されるみなさまにとって 素晴らしい大会になりますよう われわれスキー場スタッフ一同

も心よりお祈りしております。

選手のみなさま どうぞ目一杯 楽しんでいってくださいね!


注)やっぱり・・・ ブヨ(ブユ) は いっぱいいます。ご注意ください。。。。



ジョニエルーG週間  その2

本日から コース内の草刈りが始まりました。

例年に比べ 草丈は低いのですが それでもレースに支障がある場所は 刈り取るそうです。

IMG_0208_convert_20120606152117.jpg

まずは 今年のスタート地点から 作業開始!

スタッフの方4名でぶんぶん草を刈っていきます。

その中のお一人 まるで重戦車の如く どんどん草を刈って進んで行きます。

「すごいヒトが居るなぁ。。。」

と 感心しながら よくよく見ると・・・

IMG_0210_convert_20120606152145.jpg


ん? あの くろ い服・・・どこかで見覚えがあるような・・・

あ~~ ウチの課長でした(笑) そりゃ慣れてるワケですよね(笑)

(われわれ黄金トリオ 各々が勝手に・・・否 自主的に行動することが多く

誰が何処で何をしているのか 把握してないことが稀に(ちょくちょく?)あるのデス。

なので 今日の「重戦車」も ネタではなく ホントに感心してました。。。笑)



午前中には ご覧の通り すっかり「スタート地点」になりました!

(すごくキレイになってるンですよ 上手く撮れずにざんねんですが・・・)

IMG_0211_convert_20120606152209.jpg




午後からは あいにくの雨模様。。。

それでも みなさんカッパ着用で 頑張ってます。

IMG_0213_convert_20120606152445.jpg


あ、一応 ボクも建物周りの草刈りを お手伝いさせていただきました。。。

IMG_0215_convert_20120606152235.jpg


着々と準備が進んでいますね。

ジョニエルーG 週間。


いよいよ今週末 「2012JNCC R4 ジョニエルーG」 が開催されます。

なので 今週はお迎えするための準備をしています。

と言っても トイレを掃除したり 建物周りや駐車場付近の草刈りですが(笑)

IMG_0187_convert_20120605154845.jpg


準備といえば 欠かせない一品がこちら

IMG_0202_convert_20120605155123.jpg

「ハッカ油」

大自然の山の中 大量のブヨから身を守る必需品!オススメです!(カンペキには防げませんが)

普段外作業をする時にも シュッシュッしていきますので この時期のボクは爽やかさん!なのデス(笑)

(かなり濃い目に希釈しているので 近づくと目に沁みる との苦情もちらほら・・・笑)



今日はまだ コースの設営はされてませんので いつもの景色。

IMG_0207_convert_20120605155021.jpg

IMG_0194_convert_20120605154929.jpg

IMG_0189_convert_20120605154907.jpg


あと数日で ここが 多くの選手のみなさんの「戦場・・・?」となるのですね。


昨年の写真が見つからず 一昨年の様子ですが こんな感じになります。

何度見ても このスタートの瞬間は トリハダもんです!圧巻デス!!

逕サ蜒・184_convert_20120605162830


ちなみに エコーハウス前の白いテントに ボク等スキー場スタッフはおりますので

よかったらお声をかけてくださいね。

「ブログ見たよ」と言っていただけたら カレーのごはん ちょっぴり大盛りか

やきそばの麺 2~3本多めにサービスさせていただきます(笑)

ん~ もうちょっとなにか考えましょうか  たとえばアメちゃん一個サービスとか(笑)


と 今週は「ジョニエルーG」に向けた準備の様子をお伝えしていこうと思います。

目指せ 週3回更新!(笑)




6月です。

今日から6月。

って 何も変わらないのですが 一応弊社も本日から新年度のスタートです。

さてさて 時々ギモンに思うのですが 昨シーズン・今シーズン・来シーズンと言うのは

いつからが区切りなんでしょうかねぇ・・・

個人的には 新年度がはじまった今日から 来るシーズンを今シーズンと呼ぼうかと

思っているのですが。。。ま その時の気分によるのでしょうか?(笑)

もし 定義とかあるンでしたら どなたか教えてくださいませませ。。。 


IMG_0145_convert_20120601100039.jpg

今まで 窓口の左側にあった 

「スノーボードご利用のお客様へ」

というご案内の看板を外しました。

・・・・・いまさら感は否めないのですが(笑)


IMG_0141_convert_20120601100011.jpg
 

スノーボードというスポーツが 少しずつ日本のスキー場に普及し始めたころの

歴史的資料としては価値がある?のかもしれませんが 改めて見直してみると

混雑時はゲレンデを指定?スノーボード受付??と 現状とは少しズレた内容なので撤去。

・・・ホントに今更で スミマセン。。。

IMG_0149_convert_20120601115118.jpg



平成9年刊行の「爺ガ岳スキー場30年史」によりますと 第22期(昭和63年~平成元年)の記録の

なかに こんな記述がありました。

~また最近特に若年層に人気のあるスノーボードの受入れに取り組み、第1回大会を開催したところ、

多数の参加者があり賑わいました。~


どんな種目の大会を開催したのか いつまで続いたのか資料は残ってないのですが 

間違いなく昭和63年にはボードが滑走できたのが解かりました。

あの伝説の映画私をスキーに連れてってが昭和62年の公開ですから
(今でもテンション上がりますよね!この映画観ると!!)
 
ずいぶん早くから滑走可能にしていたンだなぁ とちょっとビックリでした

私事なんですが 奇しくも同じ昭和63年 この業界に初めて入り 当時勤めていた

ビーナスラインエリアのとある小さなスキー場で ボクもボードデビューを飾っています。。。

教えてくれた先輩の「スキーが滑れれば ボードも楽勝だよ!」の甘い言葉と笑顔にダマされ?(笑)

BurtonのCruzerという テールに割れ目のあった板(だった気がします)を履かせてもらい 

300mちょっとのゲレンデを数時間かけて降りてきたのを思いだしました。。。

・・・残念ながら 未だに 曲がれず止まれずと進歩のないまま 月日だけが流れています・・・(笑)

せっかく思い出したことだし 今シーズンは少しやってみようかな? 

KISのスタッフのみなさま キッカケと優しいご指導を。。。。。



IMG_0150_convert_20120601122607.jpg


その昔 コースを限定してた(と思われる)頃の案内看板 

朽ちかけていますが このままにしておきますので(笑) ご存じないかたは探してみてくださいね


注)「ビール周辺しか見えない」方は 発見が難しいかも(笑)




