

この先に。。。




毎日まいにちマイニチ  暑い日が続いておりますが  

みなさま いかがお過ごしでしょうか?


いよいよ 依頼されていた 森の下草刈りも 終盤を迎え 佳境に入ってきました。


DSC_00221_convert_20120727181159.jpg



今日も ふたりで ブンブン行ってきたのですが

アツい・・・暑い・・・熱い。。。

いくら スキー場の近くとはいえ それなりにナツの気温なので たっぷり汗もかくのですが

特に 今日は アツい。。。

木陰を狙って刈ってはみるものの つい夢中になって 気がつけば 直射日光全開

太陽さんこんにちわ! な状態に なっているわけで・・・

まるで 号泣しているかのように 頬を流れるアセ

そのうちに アタマが ぼ~っとしてきて 脳内の血液が濃くなってきたような

感覚になり 軽く頭痛を感じてきたので あわてて 休憩。。。

きっと この先に 「熱中症」 が待ってるンだろうなぁ・・・と 初めて思いました。



休憩中 先日 教えていただいた 門外不出一子相伝のレシピで調合した

 スペシャルハッカスプレー(笑)  を 首や顔に プシュプシュ。

いいですね これ! リフレッシュできました!!(あくまで 個人の感想です・・・笑)


IMG_0453_convert_20120727172558.jpg

ちなみに 配合は 左から 7:3:数滴  だそうです (つい 公開してしまいました 笑)




午後は 少しペースを落として こまめに休憩を取りながら ブンブンしたので

午前中のような 恐怖? は感じずに すみました。。。


さぁ あと少し これだけです!

DSC_0020_convert_20120727180541.jpg


わかってます。。。スミマセン。。。ごめんなさい。。。 

でも どうしても 言わせてください!


「も~ どんだけ~」(笑)





まだまだ アツい日がつづきそうです。(夜更かし・寝不足な日々も始まりましたし・・・)

みなさまも 体調管理には 充分 ご注意くださいませませ。




 

おかえり テレポン。



リフトの 乗り場 降り場の小屋を繋ぐ インターフォン

通称「テレポン」 (もしかしたら 商品名かも知れません。。。)


IMG_0449_convert_20120723161815.jpg


お正月明けに 故障してしまいまして 急遽購入。

索道関連に 非常に精通している友人に聞いてみたところ

「修理するより 買ったほうが安いよ」

との ことだったので 「修理」という単語を封印して(笑) 春になったら

産業廃棄物として捨てるかぁ でも なんか 勿体無いなぁ・・・と 思っていました。




ところがところが


ワタシの記憶が確かならば 昨年・一昨年と2年連続 シーズン券番号 1番の

ISOさま(国際標準化機構ではなく・・・笑) が このテに非常にアカるく

ってゆ~か お仕事? ご専門? であるのを 知りまして そんなとき

ちょうど 滑りに来られていたISOさまを お見かけしたので

得意の おねがいおねがい攻撃(笑) で修理を お願いしちゃいました!

一度 シーズン中にお持ちいただいた時には まだ不具合が改善されていなかったので

再度の おねがい攻撃・・・ で また直していただきました。



「今度は 大丈夫だと思うよ~」

って わざわざ スキー場まで 持って来ていただいたのが これです!

IMG_0446_convert_20120723161752.jpg


左が 今回 修理をお願いしたモノ  右は 現在使用中のモノです。

左右 まったく見分けが付かないですよね!! カンペキです!!


・・・・・そもそも 内部の基盤の ある部品の交換で 直ったそうですので

外見的には 特になにも変わらないンですけどネ・・・(笑)
 
一応 「どこが悪かったんですか?」

って お聞きしましたが 如何せんこのテには疎いシロウトなボクには 理解できるワケもなく

ただただ 感謝のコトバを 申し上げるばかりでした。。。



「この位の回路なら 読めるし けっこう楽しかったよ!」

まさに 神様 仏様 ISOさま の名言デス!

もう 感謝カンゲキ雨アラ・・・・・



この場を借りまして 改めて 御礼申し上げます。

ISOさま 本当にありがとうございました!


また なにかあったら お願いしますね!

(・・・コレガイケナイ・・・笑)






9月の自分へ







今日は 遠征草刈りを離れ 久しぶりにスキー場の草刈りです。

IMG_0424_convert_20120720112748.jpg


なんとなく アタマは見えてはいますが 降雪用の給水栓(ハイドランドと呼んでいます)

周りの草を刈ります。


IMG_0435_convert_20120720112835.jpg



例年9月の中旬くらいから 乗用の大きな草刈機をレンタルして ゲレンデ全体を刈るのですが

リフトの支柱のように 大きいモノは どんなに草丈が伸びても 目視できますが

こんな感じで ハイドランドは すっかり草の中に 隠れてしまいます。。。

おかげで 数年前に 2本ほど ヤッつけてしまった 苦い過去・・・(笑)が

あります。(所謂 機械でなぎ倒し 使用不能にしてしまいました。。。)


それ以来 この時期に 一度 ハイドランドが解かるように 刈ることにしています


IMG_0441_convert_20120720112858.jpg


その 雄姿を 現しました!(笑)

これを やっておくと 9月に機械に乗り出したときに 一目瞭然で発見でき

「あ~ 7月のオレって えらいっ!」

・・・と 思えるのです(笑) 

この ヒト手間が 明日の自分を救うのです!(ナンノコッチャ・・・)


第1リフトに乗っていただくと 解かりますが このハイドランドは等間隔で設置されています。

が 一ヶ所だけ みょ~に間隔の広いトコロがあります。。。

はい それが やっちゃった跡ですので 見つけてみてくださいね(笑)

実際に降雪を行うときには 多少の不便を感じますが 自業自得ですので グッと堪えて我慢の子。



いやぁ・・・失敗からは 多くのことを 学べますね!(ボクが言えた義理ではないですが・・・笑)






ちなみに 現在の エコーゲレンデの様子です


IMG_0431_convert_20120720112811.jpg


いつもより 少し草丈が 低いような気はしますが それでも 元気に育ってます(笑)

今年も 刈り甲斐が ありそうです。。。


 


暑いナツ。。。

まったくのプライベートな話しで恐縮ですが(笑)

先週の木曜日から ちょっぴり早めの夏休みを頂戴しまして

数年振りに ニシの方に 里帰りして参りました。


DSC_0001_convert_20120717094731.jpg


初日は ここで 祇園祭直前の街の雰囲気を堪能し



DSC_0011_convert_20120717094758.jpg


翌日は ここで 某アイドルグループのイベントグッズ購入のため 3時間並び(笑)

(そうさ ボクらは Super Boy!~♪)




土曜の晩は 


DSC_0014_convert_20120717094819.jpg


初めて お邪魔させていただきました 野江内代の商店街にある「しろくま」さん。

とても 居心地がよく 楽しいひと時を 満喫させていただきました!

証拠写真?を撮り忘れましたが(笑) お店の入口上部に 「爺」のステッカーを

貼っていただきましたので お近くのかたは ぜひ ご確認ください(笑)

(せっかく ポーズをとってくださいましたので 顔写真入りで載せさせていただきます。。。笑)





今回 しっかり 暑いナツを体感して リフレッシュさせていただきましたので

これからは (ちゃんと) スキー場の近況を お伝えしていきますね(笑)


・・・・・でも マチノナツ って ホントに暑いですね!

皆さまも 体調管理には 充分 ご注意くださいませ。。。

(と 心から 思います・・・)


今期 初!遭遇・・・




今日も 二人は 森に草刈りに 出掛けました。。。

もうすぐ お三時になろうかとした頃 ふと 足許を見たのです。

すると・・・

まさに 巣をやっちゃった感バリバリに 蜂たちが飛び交ってました!!

少し離れたところから よく見ると 身体の色は黄色に見えるので

この辺でいう「地蜂」では なさそう。。。

かといって 大きさも さほど大きくないので オオスズメバチでもないみたい。

でも こんな 地面近くに巣があるなんて なんだろう・・・?

IMG_0421_convert_20120709170333.jpg



なので ここはひとつ 蜂採り名人のT社 社長 に連絡してみよう! ってことになり

携帯を取り出し 電話帳から

「  か   か   か・・・」  で  通話ボタンを ピッ。


と 押した瞬間  見覚えのあるナンバープレートをつけた 見覚えのある車が目の前に!

さすが T社の社長   蜂のニオイには 敏感デス(笑)

まったくの偶然 グッドタイミングで通りかかってくださいました!


で そのまま 確認して いただきました。


「おぉ これは キイロスズメバチだな!」

「えっ? キイロスズメバチって 高いところに巣を造るんじゃ なかったでしたっけ??」

「今年は 低いところにも 造ってることが多いんだよ」

 
今年は 蜂も多く しかも キイロスズメバチでも低いところに巣があるそうですので

みなさま くれぐれも ご注意くださいませませ。。。



落ち着いたころを見計らって ちょっと 巣を撮りにいってみましたが 

やっぱり 門番 は 居ますね(解かりにくいですが・・・)


IMG_0415_convert_20120709170309.jpg



近くの木に 目印のテープをつけた 社長。

「しばらくは 危ないから 近づかないほうが イイぞ!」

・・・はい。わかりました。。。


で 最後に嬉しそうに ひとこと。

「夏になったら 捕ってやるわ! もうちょっと 巣を大きくしてからな!」


・・・・・意味が解かりません。。。。(笑)






だれのせい?




第3ペア 山頂のスピーカー&アンプの交換に 電気屋さんが来てくれました。

週のアタマに

「金曜日は天気もよさそうだから・・・」

ってことで 今日に予定を組んだのですが 昨日あたりから あめマークが。。。

それでも 朝のうちは まだ曇り空だったので お願いすることに。


ところが・・・ ちょうど 電気屋さんが到着すると同時に ぽつぽつぽつ・・・

屋外スピーカーなので 大雨ならヤメようと打ち合わせていたのですが 

まだ 小降りだったので やっちゃおうっか! ってことに。



IMG_0398_convert_20120706152105.jpg



現場に着き まずは スピーカー交換。

もちろん カッパ着用です。


ちょっと 「小降り」 とは言い難いほどの降りになってきましたが

手際よく さくさくと 作業をすすめ 終了!

IMG_0402_convert_20120706152127.jpg




続いて 屋内で アンプの交換

この頃になると 

「あれ? あめ止んだ?」

な 感じになってきました。


IMG_0406_convert_20120706152157.jpg



結局 作業している間中 

「このタイミングで あめが降るのは オマエの日頃の行いが悪いからだ!」

「いやいや アンタが着いてから降り出したンだから アンタのせいだ!」

と お互い 罵り合って?いました(笑)


もともと この電気屋さんとは 彼が某大手索道メーカーにお勤めの頃からの

お付き合いで 年齢もほとんど変わらないので ずっと仲良くさせてもらっています。

なので この程度の会話は 当たり前(笑)

楽しい時間を過ごさせてもらいました。

(お互いに 出会った20代の頃のつもりなのに 最近の話題は 血圧がどうとか

コレステロール値がナントカとか すっかりオッサン化してるのは ナイショです 笑)



午前中で 作業は終わりましたので そのまま 彼は帰られましたが

午後になってからのほうが 雨脚は強まってきましたので 結局 このあめは 

だれのせい でもナカッタのですね・・・(笑)



・・・・・なんだか このところ あめ噺 ばっかりですね。。。



予報通り。





今日は 第1ペアの山頂ガイドローラー(誘導輪)の交換です。

IMG_0380_convert_20120703141121.jpg


とは言っても 冶具が無いので 自社整備でなくメーカーさんにお願いしての整備です。


他の3本のリフトには付いているのに このリフトにだけ 点検台がありません。。。

なにかと不便ですが ナイものは仕方ありません(笑)

梯子を使っての 作業となります。



IMG_0383_convert_20120703141147.jpg


レバーブロックやロープを巧みに操り ピンを抜いて 地上に下ろします。


IMG_0385_convert_20120703141208.jpg





IMG_0394_convert_20120703141230.jpg


写真では解かりにくいのですが 真ん中の黄色い ブッシュ も新品に交換して




IMG_0396_convert_20120703141250.jpg


眩いばかりに輝く これまた新品の ブラケットピンを挿入して 交換終了です。

・・・と ここで 天気予報の通り あめが降りだしました。


シーズン中は 

「今夜 雪 降りますよ~ オマケに降水量も1㍉(雪に換算すると約10cm) 付けちゃいますよ~」 

なんて つい 喜んでしまうような予報に 何度 失望落胆な朝を迎えたことか。。。


・・・・・ナンテことを書いていたら お天道様や予報士さんに叱られちゃいますかね。


こんな日は 大好きな Bill Evans の中から

 ~Come rain or come shine~


でも聴きながら 帰りましょうか(笑)





