

人生 思い通りに。。。





昨年は すべての草刈りを終えたのが 10月18日。

今年は 一日でも早く 終わらせたいと 猛酷残暑に向かって

真正面から挑むかのように 草刈りを始めたのが 先週。。。

土砂降りのアセをかきながら 

「ん~ プチデトックス」

などと 呑気なことを 考えていましたが お昼の食欲は落ちてくるし

反面 夜のBeerは美味しすぎて ムダに勢いついちゃって呑みすぎるし

結果 なんだか身体に悪い気が・・・(笑)


そこで 考えました。この暑さを 逆に利用する方法はないか・・・?

「そうだ!ペンキを塗ろう!」

いつもは11月過ぎまで 取っておいた(残ってしまった?)作業を 前倒しで

やってしまおう! この暑さなら ペンキもすぐに乾くだろう!

苦節8年 ついに発想の転換に成功デス!(・・・遅すぎ・・・笑)


週間予報を見れば 今週はずっと晴れマークだし チャ~ンス!

と 早速 火曜日の午前中に ペンキを買い込んで 午後から 開始。


水曜日。

「今日から トロイカだ~ まずは 周りの草刈りダ~」

あれれ? いまにも降り出しそうな雲行きだなぁ・・・ あ 蜂の巣っぽいものも発見。。。

なるべく ハチを刺激しないように とりあえず草刈りだけは終了。


IMG_0550_convert_20120831145022.jpg


気になったので もう一度 週間予報を確認。

・・・かわってる。 金曜日まで 晴れのち雨 しかも ところにより雷雨。。。

ダメだぁ。今週はペンキ塗れないなぁ・・・・・

なかなか 人生 思い通りにいかないものデス。。。

まぁ お天道様には 素直に従うこととして いつ降りだしてもイイように 近場の

第2リフトの乗り場から (やっぱり)草刈りを 始めました。


IMG_0556_convert_20120831145055.jpg


見つけちゃいました。ここにも キイロスズメバチのお屋敷が。。。

しかも 絶賛拡張作業真っ最中な感じです。


で 本日
朝イチバンで 蜂取り名人のTK産業 K社長と くろ い課長で 蜂の巣の駆除を

してくださいました。

IMG_0567_convert_20120831145142.jpg


これで 一安心。 来週から 思う存分?ペンキが塗れるってモンです(笑)

因みに 第2リフトで見つけたお屋敷は 例によってお約束の

「もうちょっと デカくしてから 取ってやるな!(嬉)」

だそうです。。。



けっきょく 自画自賛した発想の転換も 今週の成果は これだけ。

IMG_0545_convert_20120831160124.jpg



なんだか 解かりませんね。。。

ビフォーは こちら

IMG_0534_convert_20120831144930.jpg


実は もう一ヶ所 赤ペンキで塗ったのですが あまりにも違いが無さ過ぎて 撮るのを

ヤメました(笑) きっと 誰にも気付かれないと思います(笑)




と なかなか 劇的な変化をお伝えできなくて 残念ですが こんな感じで

細々とコツコツと 準備してますので 今後とも どうぞ ご贔屓に(笑)


しかし ホントに 今年はハチが多いです。ハチが多い年って 雪の降りはどうなんでしょうか?

「比例して多い」 なんて言い伝えがあったら 嬉しいンですけどね。。。





問題発生!・・・?





本日は スキー場のオープンと同様 「会社」 として 大切な


IMG_0528_convert_20120827162139.jpg



が 開催されました。


一応? 見栄えを良くしようと(笑)

午前中に エコーハウスの正面入口付近を 草刈りデス。


IMG_0532_convert_20120827162209.jpg



本人的には 頑張って動いているつもりでしたが ふと 腕を見ると

当たり前のように トンボが 止まってました。。。

トンボのめがねから見ると ボクも景色と同化して 見えたのでしょうか?



その後は 会場設営(といっても 掃除したりですが) 受付のお手伝いをしたりと

問題なく 無事に 終了でございます。


と 思ったら・・・

さっき トイレに行って 気が付いたのですが

ワタクシ 株主総会のあいだ チャッ〇全開で ございました。。。

取締役のみなさま ご列席いただいた株主のみなさま

大変 失礼いたしました!


ん~ どうも 自覚している以上に オジサン化が 進んでいるようです・・・


(つまらない問題でスミマセン。。。次からは 色々 気をつけます・・・笑)




お盆 明けました。




いよいよいよ お盆が明けて 本格的に準備の開始!デス


くろ い重戦車(企画・営業課長)も 今シーズンのパンフレットの発注を済ませ 現在は雑誌関係の

書類のヤマに埋もれてます。。。




まずは 第1リフト山頂から 草刈りを開始しようと 現地まで。

毎年のこと 覚悟の上とはいえ やっぱり 今年も良く草が伸びています。


IMG_0506_convert_20120820160504.jpg


逆を向いても

IMG_0512_convert_20120820160527.jpg


初っ端から 挫けるワケにもいかないので(笑) さぁ スタート!

降り場のスロープを 下から上に 山頂監視小屋にむけて 調子良く刈り始めました。

・・・ところが・・・

小屋に近づくにつれ どうもハチの姿が 確認されるようになった気が。。。


IMG_0517_convert_20120820160546.jpg


いたいた やっぱり いらっしゃいました。

少し朽ちて 穴の開いてしまった壁の隙間から 何匹ものハチたちが 通っていました。

先月の 工事のときには その兆候すら無かったのに いつの間にか お屋敷を

お造りになってらっしゃいました。。。

・・・はい・・・ 初っ端から 挫けました。。。(笑)


仕方ありません。 小屋周りは後回しにして 支柱に移動デス


IMG_0523_convert_20120820160610.jpg

すっかりオトナになったワラビや ススキの完成形?等々に囲まれながら

いつでも 支柱に登れるように 刈り上げていきます。

IMG_0524_convert_20120820160630.jpg






そうそう みなさま お盆休みは いかがでしたか?

ボクも なんとか無事に? お勤めして参りました。(ポタくんにも会えました!笑)

爺に来るまでお世話になっていた会社ですので ここに来てからも

先方が忙しい GWやお盆には ちょこっと アルバイトさせていただいています。

いつも 遊園地でお仕事させていただいているのですが 年々「おにいさん」と

呼ばれることが少なくなってきました。。。

年齢や容姿をみても 当たり前といえば当たり前なのですが このナツは

99%以上の確率で 「おじさん」 でした。。。

わかってます。自覚もしてます。

でも・・・

ちょっぴり 心を痛めた そんな切ないナツでした。。。(笑)



さぁ いつまでも 落ち込んではいられません!

「おじさん」も これから 「爺」 のオープンに向けて 全力前進です!(笑)




満員御礼・・・?





いつもは ヒト以外の動物のほうが 多いのでは? な状況ですが

今日は ヒト がいっぱい(笑)


毎年 この時期 スキー場横の 「マルハンロッジ」さんに 合宿に来られている

学生さん達の ライブ?演奏会? がエコーハウス内で(賑やかに!)開催されています。

IMG_0496_convert_20120808132122.jpg


IMG_0486_convert_20120808132059.jpg


残念ながら あまり存じ上げないジャンルの曲なので オリジナルなのかコピーなのか

解かりません。。。辛うじて 今 演奏されている歌詞は 日本語ではないと解かるくらい(笑)


それでもやっぱり 生の演奏は 迫力があって イイものです!

時折 天井が抜けるンじゃないか と思うくらい 振動が伝わってきます。

(ちょうどボクのデスクの真上で行ってますので ホントに心配デス・・・笑)



外に目を向けると 電気関係の保安を司ってくださる協会さんの 実地研修も

行われています。


IMG_0498_convert_20120808132147.jpg


本日限定ですが 満員御礼状態デス! きっとMJM部長から 大入り袋が出ることでしょう!



そんな訳?でして ワタクシ 明日から 標高1500m弱に位置する 県内有数の

リゾート地へ 「ポタくん」 に会いに(アルバイト)に 行ってまいります。

お盆明けまで 更新できませんが どうぞお許しくださいませませ。。。


せめてもの罪滅ぼし・・・・・では ないですが お休み中 ご来爺される・通りかかる方が

いらっしゃるかと思い 草だらけでがっかりされては申し訳ありませんので 

道路沿いの草は刈っておきました(笑)

IMG_0503_convert_20120808132209.jpg

(エコーハウス周辺だけで P2・P3は手付かずですが お許しください・・・笑)




それでは みなさま(ちょっぴりお先ですが) よい休日をお過ごしください!

お仕事のかたは 共に頑張りましょう!

(・・・GWのときも 同じようなことを書いた気が・・・笑)



草に埋もれた 圧雪車。。。


なんだか 降ったり止んだりの 不安定なお天気だったので

すぐに逃げ帰れるように(笑) 近場で 草刈りデス。

すっかり草の中に埋もれてしまっていた 圧雪車クン達を 無事?救出


IMG_0478_convert_20120806165513.jpg


その昔

「雑草という名の草はない」

と 昭和天皇が おっしゃったそうですが ボク的には やはりこれらは雑草(笑)


だって・・・ 刈る前の状態は こんなん ですから。。。


IMG_0470_convert_20120806165436.jpg


確かに よもぎやススキetc・・・ 名前はあるのでしょうが 刈るときは一緒

唯一 気にして残すのは タラノキ だけ(春の山菜の王様ですからね!)

今日も 右手の倉庫の中に 新しく生えてきたタラノキを

(・・・ここは邪魔かなぁ・・・)

と 思いつつも 来春の収穫の誘惑に負けて やっぱり残しておきました(笑)




そうそう 今年も イノシシが ゲレンデを 掘り返してくれています・・・・・

土の中の エサを求めて 掘るのは まぁ仕方ないとしましょう。

でも でも 掘ったあとは キレイに埋め戻すくらいの 後片付けはして欲しいものです。

やったら やりっぱなし ってぇのは いただけません。。。

ただ 姿を見ていないので 注意も出来ないのが残念ですが・・・


IMG_0481_convert_20120806165537.jpg


 
数年前 かなり広範囲に亘って 被害?を受けたので 地元の猟友会の方にお願いして

捕獲用のオリを 仕掛けていただいたのですが 一匹?一頭?も捕獲できませんでした。。。

それ以降 一度も仕掛けていませんので 彼らにとっては 絶好のお食事処 となって

いるのでしょう・・・


彼らの中の誰かが ここを 見てくれていることを信じて お願いします。

「どうか どうか 埋め戻していってください! そのままだと 後々面倒なんです!」

・・・切なる願い 届くかなぁ・・・




折返し。





世の中の流れに遅れることなく ここ じいがたけ も 今日で8月になりました。

オフシーズンも ちょうど折り返し。


8月の声を聴くと なんとなく そわそわアセアセな気分になってきます。。。

あ~ あれもやらなきゃ これもやらなきゃ・・・・・

と あれやこれや思うものの 現実には 目の前の作業にしか 目が向かなかったり・・・


なんて 仕事一筋真面目一辺倒な優等生発言をしていますが 実際には 誰よりも長く

今月も 夏休みをいただいたりしちゃうのです。。。

(え? 先月のお休み・・・あれはちょっと早め。今回は ちょっと長め デス・・・笑)




スキー場近くの田んぼの稲も ずいぶん育ってきました。

みなさまお馴染みの 大町温泉郷から スキー場へ向かう道路。


IMG_0458_convert_20120801172036.jpg



反対も


IMG_0469_convert_20120801172058.jpg



シーズン中は 真っ白に広がる雪原も ナツは こんなに緑が濃い景色なんです。

山のカタチは 変わりませんので なんとなく面影はありますが 色が違うと

なんだか 別の景色に感じますね。

ちょうど リフトが止まる時間 午後4時50分に撮影してみました。

空の色も 冬とは ぜんぜん違います。


これから 少しずつ 日が短くなり 田んぼが黄金色に輝き 山々も色づき始めると。。。

ん~ やっぱり 8月の声を聴くと そわそわアセアセな気分になります(笑)

「だったら 休んでる場合か?」

ご指摘 ごもっともです。が やはり今回も 聞こえないフリで。(笑)


お盆が明けたら 本格的に準備が始まります。(まずは 草刈り からですが)

徐々に そわそわアセアセ から あせあせバタバタ に変化していく様子も

ちゃんと ここで ご報告させていただきますね(笑)

乞う ご期待ください!

(・・・毎年 ちゃんと計画を立てて 余裕をもってやってるつもり なんですけどねぇ・・・)





