

あしたから。




ずっと愛用していた工具箱。 ついにバックルが割れてしまい 新調しました。

そもそも 収納力以上に なんでも詰め込んでは無理やり閉めていましたので

かなり自業自得な感は否めません。。。

私生活でも 上着やズボンのポケットにあれもこれもと入れてしまうクセを解消しようと

お財布など小物を入れる小さいバッグを使っているのですが 最近はそれもパンパン(笑)

そのうちに デッカイ登山用のザックが必要になるのではないかと 危惧しております...(涙)


そんな訳?...で 今回は一回り大きな工具箱にしてみました。

IMG_1923_convert_20130426121330.jpg


この工具箱 風の噂を小耳に挟んだ又聞きによりますと(ヤヤコシイ・・・)

なんと エースとお揃いらしいのです!

なんだか「運命」を感じますよね。 ・・・って たまたま同じお店で買ったに過ぎませんが。。。


さぁて 工具箱も新しくなったし 仕事の能率も上がるぞぉ! と思った矢先

ここ「爺」にも 例外なく訪れる  『黄金週間』

はい。今年も ちぃさい会社の大きな連休を 明日から頂戴いたします(笑)

さすがに今回は 遊園地のお兄さん(自称) は辞退させていただきましたので

ホンモノの黄金週間を過ごすのは ここ長野と同じ海ナシ県の某スキー場に勤めていた頃

以来ですので 17~8年振りです。

その お世話になったスキー場も 何年か前に閉鎖されてしまい リフトも撤去してしまったので

二度と想い出のコースを滑ることは出来ませんが 鶏と楓のマークは忘れられません。


勝手に転載させていただいてもよいのか迷いましたが たまたま画像を見つけたので

想い出の景色ということで 一枚だけ使わせていただいちゃいます。

mapleDSC_0009.jpg


ん~ 懐かしい。。。

いつ頃撮影されたかは不明ですが 確か建物の手前は 舗装された駐車場だったはず。

すっかり草が生えてしまい その面影もありませんね・・・

この頃のことも 機会がありましたら また綴ってみたいと思います。






気がつけば もうすぐ4月も終わり。暦の上では来月もまだ春ですが

この時期に どうしても...どうしても使っておきたいフレーズがあります。(クダらないんですけど 笑)

今月の初め (これが言いたくて…)散髪をして病棟にお邪魔したのですが 誰からも そこには

触れてもらえず 個人的にとてもモヤモヤが溜まってしまいましたので 申し訳ないンですが

ちょっとここで 吐き出させてください(笑)


「あれ?髪の毛切りました??」

「えぇ ハル ですから!」


あ~~~ スッキリした!(笑)

・・・・・ホント クダらなくて スミマセン。。。

でも このフレーズ。 色々と応用が利きそうですので 密かに流行らないかなぁ と

期待してるんですけどね(笑)





それでは明日からの大型連休。 お休みのかたは どうぞステキな休日を!

お仕事のかたは どうぞいつも通り 頑張ってください! くれぐれも怪我などなさらぬよう・・・




~春の常連のみなさまへ~

昨年もお願いしましたが ゲレンデ内への車両の乗り入れはキケンですので どうかご遠慮ください。

万が一 何かあっても お手伝いに行けませんので。。。





今日で。。。


週末は あちらこちらで雪の便りがありましたね。

ここ「爺」も 『さすがスキー場! 再オープンかぁ』 と思えるほど

積もっているのかと楽しみに出社した月曜日(昨日)。


??? 先週となにも変わらない景色でした。。。

見守ってくださる天狗のやまは かなり白くはなっていましたが・・・

IMG_1906_convert_20130423125644.jpg


考えてみれば 今はライブカメラがあるので 日曜日の様子も確認できたはず...

すっかり その存在を忘れてました!(笑)

天狗山に隠れて ここからは見えませんが 種まき爺さんも 現れたり消えたりで 今年は忙しそうです。



ゲレンデの山桜は まだまだですが 大町市街は とってもサクラがきれいです。

IMG_1899_convert_20130423125554.jpg


通勤途中にある公園や家々の庭先で まさに咲き誇っています。

場所によっては サクラの後ろにキレイにお化粧なおしをした 北アルプスの山々。。。

もぉ 最高にぜ~たく な景色ですよね。

サクラの花びらたちがその役目を終え程なくすると 田に水が張られ 田植えが始まるまでの

つかの間に観せて(魅せて)くれる 水鏡の山姿も ボクの大好きな風景のひとつです。


そんな ココロトキメク景色も 今年はなんだか上の空・・・

いつもなら シーズンが終わった安心感といいますか安堵感...やり終えた感(一応 笑)に包まれ

カラダいっぱいに 春 を感じられるのですが その部分がすっぽり抜け落ちてしまっているので

なにかこう 物足りないというのか何と言うのか  ん~...よく解かりません(笑)


ただ 決して 永く辛く苦しい闘病生活だったわけではなく 

『せっかくのフルキャスト回診のときも エースの差し入れてくださった雑誌を見ながら

薪ストーブの話題で盛り上がって終わったり』  とか

『K先生の口調を真似て会話したり かくれんぼ したり』

(改めて思い返してみると いったいナニやってたんでしょうかねぇ・・・笑)

どちらかというと 明るく楽しく笑いの絶えない充実した?入院ライフを送らせていただいてました。

でも やっぱり なにか 。。。。。

結局 ボクは ここ「爺」が大好きで そしてこの仕事が大好きなんだろうな と

いうことなんでしょうかね(笑)



半年間 肌身離さず着けてヨレヨレになった左手のリストバンドを切ってもらい お世話になった

看護師さん達に見送られながら 静かにエレベーターの扉が閉まって 今日でちょうど

ひと月が経ちました。。。

そんなタイミングでしたので つい備忘録のようになってしまいましてスミマセン。。。

次回からはいつもの 明るく元気で軽い いかにも仕事してる風な(自虐だナァ・・・笑) 

内容を綴っていきますので 以後、お見知りおきの上、ご贔屓のほど、請い願い奉ります......



(いま 通勤BGMは季節はずれの「赤桂」デス。ひと足お先に 

 Santa Claus Is Coming To Town~♪)



今年も。。。




「想い出のにおい」 再びです。

降り場番台への 防腐剤塗布作業。


まずは 作業前 (決して昨年の写真を使いまわしては おりません。。。笑)

IMG_1864_convert_20130417085358.jpg


で 昨年同様 漆黒の番台に生まれ変わったのが こちら。

IMG_1875_convert_20130417114413.jpg



...う~ん。。。

目視では かなり違いが認識できるのですが 写真にすると・・・解からないですね。。。



塗り始めてみると 去年塗った跡があるのに 今年はどんなに手を伸ばしても届かない!

何度トライしてみても やっぱりダメ。

ここは得意の 「ま、いいっか」 で済ませて(笑) 届かないトコロは諦めて 作業すること数十分。

ふと 手許の柄を見ると

IMG_1869_convert_20130417085321.jpg


・・・・・伸縮自在じゃないですかっ! 注意力無さすぎっ!!

はい。  しっかり伸ばして 無事にすべて塗り終わりました。。。

この調子ではまだまだ カンペキな職場復帰への道のりは 遠そうですね(笑)




お昼過ぎからは リフトメーカーの技術者さん立会いで 今年の夏季整備に向けての点検を

しました。


IMG_1896_convert_20130417143918.jpg


このうちの 約1名 ボクが入院中 しかも 絶賛絶食治療超空腹我慢限界の真っ最中だと

伝えてるのに(あえて?)美味しそうな料理の写真を 送ってくれた張本人デス(笑)

おかげで 当時唯一摂取可能だった有形物のドリンクゼリーを 夜中に食べて(飲んで?)しまい

その後 激しい腹痛に襲われ 眠れぬ夜を過ごしたのは ちっともイイ想い出ではありません。。。


あまりに悔しいので(笑) そのときくれた画像をご紹介しますね。

__(4)_convert_20130417152529.jpg

__(3)_convert_20130417152510.jpg

___convert_20130417152430.jpg

__(1)_convert_20130417152449.jpg

__(2)_convert_20130417152549.jpg



先週は3日間ほど ちょっぴり体調が芳しくなかったのですが 秘薬・神薬・特効薬のおかげで

(こう書くとナンダカあやしい感じがしますが ちゃんとした〇〇ぐすりです・・・笑)

今はすっかり絶好調ですので 近いうちに ホンモノを彼に ごちそー して戴きましょう!


※このところ 必ず入院ネタが入ってしまいますが どうかお許しください...笑


バギー・ウォーキン~春を感じるための...~



IMG_1862_convert_20130409141753.jpg


ひと冬休眠中だった 4輪バギー。

そろそろ活動の季節となりましたので 目覚まし代わりに山頂まで 行ってみました。



IMG_1850_convert_20130409140940.jpg

ナツの名称「ガレクライム」を ガレガレと登ってみましたが もンのすごい振動。。。

〇臓を摘出したカラダでダイジョウブかぁ? と思いつつ レースでは ここを何十回と

駆け上がるエンデューロライダーのみなさんは大変だなぁ・・・と すっかり他人事(笑)




なんとかかんとか山頂に到着すると 足許には 春を感じさせる香りが。

(決してコレが目的ではありません。。。笑)

IMG_1842_convert_20130409140855.jpg


久しぶりに見る うえからの眺め。

IMG_1846_convert_20130409140917.jpg

結局 今シーズンは一度もスノーモビルにも圧雪車にも 乗ることなく終わってしまいましたが 

僅かに残った雪を自分の両足で踏みしめて 冬の余韻に浸ってみました。




ゆっくりゆっくり 慎重に降りて 216日振りに 噂の?アノ現場にも行ってみました。

IMG_1854_convert_20130409141006.jpg


場所が特定されないよう 遠めからの写真ですが どうか心中お察しください(笑)


でも…でも今年からは もう大丈夫です。

いただいた御守りの中から厳選して オフィスのデスクに(語呂がイイのでもう一回 笑)

オスクのデフィ…… オフィスのデスクに これを飾って・・・奉って 見守っていただいています!

IMG_1859_convert_20130409141026.jpg





しかし 斜面を何度も上り下りするのって いいリハビリになりますね。

ここまで動ければ 職場復帰まであと少しっ! と感じます。 

(重ねて申しあげますが フキノトウ採りが目的ではありません。。。が つい...笑)








※今回のタイトルは 敬愛するカレのデビューシングルから。

そう 93世界アルペン雫石大会、幻の96世界都市博覧会のテーマソングを唄った「カレ」です。。。

・・・って もう20年前じゃないですかっ!(笑)





エース大活躍!な はる。。。





自宅療養中とはいえ 春の陽気に誘われて(笑) ちょっぴり会社に来てみました。

(ホントはエースにお願いして 自家用車のタイヤを スタッドレス⇒ノーマルに換えてもらうため)

IMG_1837_convert_20130405141546.jpg


ゲレンデの雪も ずいぶん無くなっていました。。。


エコーゲレンデも

IMG_1827_convert_20130405141521.jpg


ボクの知らない(笑) AAGPで使われたコース跡が顔をだしています。



そんな中 エースはリフトの電源設備の取り外しを 「こつこつ」 としていました。

IMG_1820_convert_20130405141311.jpg


秋に結線し直すときに 間違えないように しっかりメモして (仕事が細やか!)

端子台から 線を外していきます。


IMG_1822_convert_20130405141339.jpg


IMG_1823_convert_20130405141403.jpg


夏場 落雷による被害を最小限に食い止めるためにも 大事な作業のひとつなのです。

※かなり着込んでいたエース。このあと Tシャツ一枚になって作業してました(笑)

今日も 暖か(暑いくらい?)な一日ですね。



ワタクシゴトですが 昨日は 卒業(退院)してから 初めての外来診察でした。

松本市なら サクラも満開かなぁ~ と ちょっぴり期待してましたが 咲き始めてはいたものの

まだ少し早かったみたい。

ちょうど病院の横に流れる川沿いに 立派な桜並木がありまして

「満開になったらきっとキレイだろうなぁ」

と思いながら (毎日・・・?笑)嗜好品を燻らせていたものでした。。。


顔と名前を覚えてもらっているうちにと思って お世話になった病棟スタッフステーションに

ご挨拶に行ったり PT(自称 非常に素晴らしいセラピスト)に会ったり。。。。。

残念ながら 一番楽しみにしていた「宇宙~人~♪」との遭遇は叶いませんでしたが・・・(笑)


まだ卒業してから10日ほどしか経っていないのに スタッフの方々にお逢いしたら 

妙にホッとした気持ちになり 

「おかえりっ!」 って声をかけてくれた看護師さんに つい 「ただいまっ!」 と

返事をしてしまう 自分がコワいです・・・・・(笑) 




こうして 日常に戻ってこられたのも たくさんの方々のおかげです。 

そして なにより 生きててヨカッタ。。。。。

今まで 当たり前のように思っていたことや出来事の一つ一つに 一々感動しています。

これからも ゆっくり焦らず 体調と相談しながら 完全復活を目指します!

(ブログの更新が遅い言い訳に過ぎませんが・・・笑)


因みに 今年も当社は 新入社員の入社も入社式も執り行われませでした。

いつもの ゆる~い事務所の中を カメムシだけが せかせか動き回っています(笑)


さて タイヤも交換してもらいましたし そろそろお先に失礼します!(笑)




