

写真撮影のセンスください。。。



最近 「激しい作業はするな」 「支柱(リフトの柱)には昇るな」

等々 社内でキツいお達しを受けておりまして(笑)。。。

なので 本日は 平らで安全 な所での作業を。


IMG_2012_convert_20130524145414.jpg


あ~ やっぱり写真では 解かりにくいですが 軽くサビてしまった圧雪車のブレードの再塗装。

一昨年は 木枯らしに身を委ねながら?塗ってたのですが 今年は暖かい(笑)


いざ 作業を始めようとしたところ 何やらシロいものが付着しています。


IMG_2016_convert_20130524145444.jpg


拡大すると


IMG_2018_convert_20130524145505.jpg


苦手(嫌い 笑)なので 蜂の種類は知りませんが 早くも巣を造っていらっしゃるようで・・・

家族の夢「マイホーム建設」を台無しにするのは忍びないのですが さすがにソコだけ残して

塗るわけにもいきませんので 今回は断腸の思い...で 処分させていただきました。。。



2台とも作業完了です!


IMG_2021_convert_20130524145531.jpg


・・・違いが解かりませんね......(笑)

キレイになったんですよ。肉眼で見ると。。。



思い返してみると 過去に乗ったことのある圧雪車は・・・

ミツビシに始まり DMC・LMC ⇒ ボンバルディア ⇒ 今のピステン・ブーリー ですね。

残念?なことに 未だかつて 『新車』 に乗ったことがありません(笑)

きっと 最近の機械なら アンナコトやコンナコトが出来て 感動するンでしょうね!

いやはや その前に ちゃんと技術を磨くのが先ですね・・・(笑)




このところ ここで ご紹介できるような作業を あまりしておらず (ちゃんと働けっ! 笑)

なかなか更新できません。。。(笑)

でも でも もうすぐ JNCCさんによる 「ジョニエル-G」 の準備が始まるでしょうから 

きっと話題には事欠かないでしょう!(完全にヒト任せです ハイ。 笑)

ちなみに 今年の開催は 6月9日(日)です。 我々も例年通り 屋台をやる(予定)です。

すでに 鉄板のレンタルは業者さんにお願いしましたので やる気充分です!


で、今回こそは!! 「ブログ見てるよ」プレゼント 実施したいと思います!

ただ・・・またボクが入院していなければ...に限りますが(笑)

でも きっとダイジョウブです。次の外来診察は 大会後 ですので。


前回の6月には失念し 11月には留守をし 今回まで何もしなかったら

『ヒト科 オオウソツキ亜科』になってしまいます。。。

ボクのすべてを掛けて 僅かばかりの私財を投げ打って...まではしませんが(笑)

必ず なにか ご用意しておきますので 懲りずにお声をかけてくださいね。

(最近 もの忘れ が激しくなってきてますので ご注意ください。。。笑)





手狭でレン足る?



オフシーズンの間 週末はお休みをいただいているのですが 今シーズンレンタルスキーの

カシラを務めてくださったNSZWさんが 最終の作業に来てくださいましたので ボクも見学に(笑)


IMG_1999_convert_20130518105930.jpg


IMG_1992_convert_20130518105907.jpg



すべての板にホットワックスを掛けたり ブーツをサイズ別にきっちり並べなおしたり

壊れてる部品が無いかチェックしたり 色々やることが満載。

最後に ウェアをクリーニングに出せるように 袋にひとまとめ。

(反って足手まといになってしまうので そこは立場を弁えて 見学に徹しましたっ! 笑)

IMG_1991_convert_20130518134024.jpg




『なんだかこの部屋 狭くない?暑くない?』 な程 限られたスペースの中ですので

レンタルご希望の方が多い日などは ブーツのサイズ合わせや板のセッティングの際に

お待ちいただく場所も無く ご迷惑をお掛けすることも多々ありまして・・・

建物の大きさ自体は変えられませんので 「なんということでしょう!!」 にでも依頼して 

少しでも広げられれば良いのですが それだけの予算があったら 新しい用具に総入れ替え

したい...でも やっぱり狭い。。。人生思い通りにはいかないモノです・・・(笑)  

(やればやったでイイ宣伝になりますかねぇ 笑)


それでも昨年の秋に ジュニア用のラック(スキー立て)を入れ替えまして 少し ほんの少し

スペースを広げてみました。


IMG_2004_convert_20130518140454.jpg


ほらね?シーズン中 お気づきのかた いらっしゃいましたか?? 

・・・いやぁ 残念ながら 『劇的』 な変化はありませんでした......(笑)


室内に据付の什器なんかもあるので 大掛かりなレイアウトの変更は難しいかもしれませんが

なにか いいアイデアがあったら みなさん教えてください。。。(笑)





話しは変わりますが 事務所(エコーハウス)の横に 立派な タラの木があります。

が 昨夕見てみると・・・・・


IMG_2001_convert_20130518105954.jpg


済みきった青空は広がっていますが 手の届かない枝は 無残にも折られてしまっています...

事務所に誰か居ても ちょうど死角となるので 人目に付きにくい場所ではあるのですが 

それにしても あんまりだと思うのは ボクだけでしょうか?

ナンダカナァ・・・・・・・(涙)



ちょうど この写真を撮っているときに あすなろ さんにお会いしました。
(お名前をアルファベットにすると省略するところがありませんので お店の名前で・・・笑)

「今度のブログの話題は レンタルの片付けのこと 書くんでしょ?」

あすなろさん 予想的中です! カンペキです! 素敵デス!

出来ましたら 明日の「第74回優駿牝馬」の予想もお願いします!(笑)




因みに レンタル店舗が狭いのは 『エラ張ってるからやっ!』 が原因でもありません...

(いえ なんでもありません。仲良しカップルの鉄板ネタですから。。。笑)




りはびり。




冬のあいだ 様々なところのお掃除などお願いしている ARKさんが

たっくさんの こごみを持ってきてくれました。


IMG_1976_convert_20130513150619.jpg


『持ってきた』じゃなくて 一緒に『採りに行った』の間違いでは??

などと あらぬ噂が巷では流れているようですが ワタクシ一介の(マジメな)勤め人。

まさか勤務時間中に そのような・・ことは・・・断じて・・・・致しま。。。。。


急坂の登り降りはもちろんのこと 平らなところでも まだまだ 歩行時のロボット化が治りませんので 

退院の際に‘PTえらもじゃお’から伝授された ボク専用の 特製自主トレプログラム !

の封印をいよいよ? 解かねばならないようです(笑)

ただ闇雲に自己流で歩き回っているだけでは ダメなんですよね きっと。。。


ちなみに この PTという言葉 ポルトガルの国名コードでも プリティたっちゃんの略でもなく

Physical therapist(理学療法士)の略なんだそうです。ちょっと調べちゃいました!(笑)

なので ご本人は「非常に素晴らしいセラピスト」と 吹聴(笑)されてるンですね。


無知なボクとしては 「セラピスト」というコトバから アロマセラピーとか癒し系を連想してしまいますが

どちらかというと「カメラ顔面強打事件in沖〇」や「ボクの話し聞き流し事件」など 爆笑ネタを

提供してくれていた印象しかありません。。。

・・・もしかしたら 知らず知らずのウチに 笑いによる治癒力 を高めてくれていたのかも知れません。

だとすると 確かに「非常に素晴らしいセラピスト」に間違いありません!!!

気付くのが遅すぎました...... (ご本人が意図的に行ってたとしたら・・・ですが 笑)





写真では解かりにくいのですが 先週のネタ元になりました パトロール室のガラスも

ちょっと席を外しているあいだ(笑)に 復活していました!

IMG_1980_convert_20130513150643.jpg


これで 冬の管理人 〇□師匠の お小言を頂戴しなくて済みそうデス。。。(笑) 

どうぞ ご来爺くださいました際には遠慮なく?「来て見て触って」みてください。

新品ですから!(あと半年もすると かなり汚れそうですが・・・笑)




こうして モノも元通りになりましたし 何より本人がケガなく過ごせているということは

ホントにアリガたいことです。 少しずつ心も復活してきた...かな?(笑)


※このあと 弊社社長から 「修理費、〇,〇〇〇円だったぞぉ」 と言われ またまた

ガラスのハートにひびが入ったのは ナイショの話しです。。。(笑)




ツイテナイ。。。




昨日の夕方 さて事務所に戻ろうとしたところ 軽トラのエンジンが突然掛からなくなって

しまいました。

今日 改めてトライしてみましたが やっぱりダメ。。。


IMG_1957_convert_20130510151111.jpg



セルが回らないどころか まったく通電されていない感じがあるので

いよいよバッテリーさんの寿命かと 外して電圧をアタってみましたが ちゃんと12Vでてる。

IMG_1965_convert_20130510151134.jpg


外すときに ターミナルの緩みも見受けられなかったし こりゃワカらん・・・

ここはやっぱり 『餅は餅屋』  購入した車屋さんに見に来てもらいました。

ナンテコトハナイ... ターミナルの先で接触不良を起こしていて 事なきを得ました。


と モンダイはここからです!

車屋さんが車で・・・来るまでの間 パトロール室のドアノブが気になるので ちょっと

見てみよっかな..なんて つい思ってしまい 分解を始めたところ

独特の アノなんとも云えない音が・・・・・

IMG_1967_convert_20130510155817.jpg



たまたま 日除けのフィルムが貼ってあったので ガラスが飛び散るという 大惨事には

ならなかったのが 不幸中の幸いでした...(そういう問題ではナイですね・・・涙)


では ナゼこのような惨劇が起きてしまったのか・・・?

内側のノブは 順調に外れました。が 丸座を止めているビスがなかなか外れません。

なので ドアを目一杯開いて 壁に固定してネジ山を押し込むように回したところ

メキッ? ぴしっ?? 

そう そこに郵便ポストがあるのを忘れてました。。。

しかも かる~くネジ山滑めてしまったし... 恥の上塗りデス。。。

あ~ ついてない.........


『カタチあるもの いつか壊れる』

常々 そう思っていますが いざ 当事者(張本人)になると 

凹みます。。。ヘコみます。。。へこみます。。。


それでも 行動すれば なにか事は起きるもの。そのすべてが成功とは限りませんよね?

幸いケガもなく 再度の長期離脱(笑)も免れましたし ボクの代わりにガラスが割れて

くれたと そう思えば・・・感謝ですね。 ( 深く反省しております はい。 笑)

 



早々にガラス屋さんに来ていただき 週明けには入れ替えていただくことになったのですが

ココロに入ったヒビは しばらく治りそうにありません。。。(笑)




茶色の・・・



ながい永いお休みを終え 久しぶりの出勤デス。

しばらくお天気が続きそうですので 本日は とある小屋の屋根のペンキ塗り。


IMG_1944_convert_20130507160130.jpg


IMG_1947_convert_20130507160219.jpg


今回 茶色にしてみました。

いえ 決して昨年の残りがあったからでは ありません。。。(残りを使いましたが...笑)

今後 ある計画を考えていまして そのために あ・え・て この色にしてみました。

さて 吉と出るか凶と出るか・・・楽しみです。

ついつい 勢いがついてしまったので 昨年新設した 窓口のカウンターも

塗っちゃいました! 果たしてトタン用の塗料で木材はイイのでしょうか?

でも 仕方ありません。。。イキオイ ですから...(笑)




午後からは まさしく文字通り 塗料が残ったので ここもこんな感じに。


IMG_1893_convert_20130507160041.jpg

IMG_1951_convert_20130507160249.jpg


「リフトの柱(支柱)も塗れば?」 という 素朴な疑問も聞こえてきますが

そこはほら 元来高い所はニガテですし カラダも半人前。(いつまで通用するかなぁ...笑)

気にはなっていますが 聞こえないフリで (笑)

『高いところはヘーキだから(ボランティアで)塗ってやるよ!』 なんて神様のような方

現れませんかねぇ。。。10時と3時のお茶くらいは ご用意出来るンですが・・・(笑)




何の気なしに 記事のタイトルをつけていましたが 改めて前3つのタイトルを見返すと

「今年も。。。」「今日で。。。」「明日から。」

・・・あまりにも安直につけてました。 コトバの引き出しが無さ過ぎですね。。。(涙)

なので心機一転! 今回は 「茶色の・・・」 

JAZZのスタンダード・ナンバーから まるパクリ(笑) 結局 思いつきませんでした...







みなさまは どんな『黄金週間』でしたでしょうか?

お仕事だったかたは お疲れ様でしたっ!


基本 「プライベートは秘密デス! 笑」が せっかくのお休み なにもしないのも

モッタイないので 自分でヘアカラー(白髪染め?)をしてみました。 が 見事に失敗。。。

放置時間が長すぎたのか 髪の毛がアカく染まっちゃいました!

まるで ロマンティックな頃のC-C-B(喩えが古いなぁ...)

そんな 年甲斐もなく赤毛ですが ホームセンターをはじめ あちこちに出没しますよぉ!

~On the Sunny Side of the Street~♪


(結構凹んでいますので 街ですれ違っても どうか 笑わないでくださいね)




