

そろそろお調子の・・・





このところ 刷毛を握り締めている 時間が多いような気がするのですが。。。

でも やっぱり技術もセンスもないので 所詮シロウト仕事。

「やらないよりは マシ」程度の 仕上がりで満足しています(笑)


IMG_2330_convert_20130628145743.jpg


第2リフトの 屋外操作スタンドの 塗装です。

一応? 前面の板も外して キレイに...しました。

IMG_2333_convert_20130628145805.jpg



久しぶりに オフの3種の神器 発電機も 引っ張り出して サビ落しも。

IMG_2322_convert_20130628145718.jpg





これが 「やる前」 ですので まぁ やらないよりマシ・・・ですよね(笑)

IMG_2316_convert_20130628145418.jpg




乗り場 にあれば 当然 降り場 にも同じモノがあるわけでして・・・。

IMG_1883_convert_20130628152018.jpg


ここまで放っておいた自分に 呆れを通り越して 最近は感動すら覚えます(笑)

それでも 昨年 発電機を買ってもらったおかげで 作業が出来ますので ありがたい

ことです。 あとは 本人のヤル気次第...ですが。。。





今のところ (たぶん)業務に支障を来すほど ではないと思っているのですが

もの忘れ?記憶力?? の低下に・・・・なんです。。。


先日 前編・後編で放映された いわゆる「月9ドラマ」 原作を読んでます。持ってます。

2週続けて観ましたが ボクの海馬は まったく無反応。。。(笑)

また 先月も 東 直己さん原作の映画 (2のほうです) を観に行っても 

「マサコちゃん」という 単語にのみ シナプスは伸びていたようで それ以外は

実に 新鮮なキモチで 最後まで観れました。。。

きっと DVDが発売されても まっさらな状態で 楽しめるンでしょうね...(泣)


ただ なにもかも忘れたわけでは ありません。。。

9代目正蔵の 上野鈴本での 襲名披露口上を観たことや 中学生のころ ラジオで聴いた

8代目雷門 助六の「替わり目」 なんかは ちゃんと覚えています(笑)

残念なのは 同じ時代に生まれながら 小さん・志ん朝・談志など 名人の高座を

観ることが出来なかったこと・・・(枝雀は子供のころ 観た記憶が・・・笑)


え~っと。 なんの話しでしたっけ?(笑)

そうそう なので 日々どんな作業をしたかは 簡単に書き留めておくように

しています。

意外と重宝しますよね。 誰と何処に呑みに行ったとかも 書いてるので。。。(笑)

(結局 今日も 呑むハナシで 終わりました・・・)






ほいほい。




晴れて ついに 勝手に サケモタバコモバクチモ 解禁にした?ので

本日は スペシャルカクテルを 作ってみました。


用意するものは これ。

IMG_2286_convert_20130625160043.jpg


100%のグレープジュースに お酢 お酒 砂糖。

作り方はかんたん。 ジュースを10として あとは 2:3:2位の割合で混ぜるだけ。

分量は結構 いい加減デス。

で 出来上がり!

IMG_2288_convert_20130625160122.jpg



これを 空のペットボトルに入れて・・・



トロイカ。

IMG_2293_convert_20130625160153.jpg


第3リフト乗り場。

IMG_2295_convert_20130625160221.jpg


第1リフト乗り場。

IMG_2306_convert_20130625160250.jpg


第2リフト乗り場。

IMG_2314_convert_20130625160317.jpg


その他諸々。。。  に設置しました。


そうです。これが巷で話題の所謂通称 『スズメバチほいほい』 です!

過去の記録をみると 2009年以来でしたので 久しぶりの設置です。


コイツがですねぇ... また... けっこう... 捕れるンですよ。

しばらく放置したあと 見に行くと 底の方に大量の オオスズメバチやキイロスズメバチが

捕獲されています。

さすがに その写真は ちょっとインパクトが強いので 載せるのはヤメようと

思っていますが 簡単でしかも効果バツグンです!!



もちろんボクだって 無益な殺生はしたくありません。が やはりアナフィラキシーショック

で せっかく助けてもらったこの命を落したくはありません。

過去に 何度も刺されていますので 止む無く自衛の策ということで お許し願いたいと

思います(笑)



特にヒドかったのは 忘れもしません。 2005年10月3日。

のちに 伝説となった あの事件が起こった日です。

奇しくも その日は ここ 爺ガ岳スキー場に 入社した初日のことでした。

爽やかな秋晴れの 心地よい まさに絶好の 草刈り日和でした。

なんと言っても 入社初日。気力体力とも充実してますし いつも以上に

張り切って 草刈りに 出掛けて行きました。

自分の背丈以上の草を 若さに任せて(今も若い? 笑) バッタバッタと

なぎ倒していきます。

と 突然 右目の上に 「バチ~ン!」 と 電気ショックのような衝撃が

走りました。

最初は 石でも当たったのかと思いましたが 一緒に作業をしていた方に

「おいっ!ハチだぁ!!逃げろぉ!!!」

と言われ 慌てて その場を離れました。

どうやら 知らないうちに オオスズメバチの巣を 踏みつけてしまっていたようです。

巣を荒された彼らが 怒って 攻撃をしてきたのでした。

結局 まだハチが興奮しているから 危険だろうということで その日の作業は中止。


問題はここからです。

その晩 ありがたいことに ボクの歓迎会を開いてくださることになっていました。

すでに お店も予約済み。 (いつもの「とりしん」 笑)

当時の部長 (現社長 笑) が 

「おい。ダイジョウブかぁ?」

と ボクのカラダの心配をしてくださる 暖かいオコトバ。。。の後に

「今夜の呑み会」

・・・・・そっちか。

基本 呑みのお誘いは断らない主義ですし 入社1年目の1日目。

もちろん 行きました。呑みました。ハジけました(笑)

・・・案の定 次の朝は 顔が ぱんぱんに腫れ上がりました。。。

眼が開かないほど 腫れてしまったので 急いで病院に行ったのですが

診察をしてくれた 老練なドクターの


「いつ刺されたって?昨日??今ごろ何しに来たんだ??? ま 今まで

生きてたンだから もう大丈夫だぁ 次からは すぐに来いよ ハハハ」


注射とお薬を ありがたく頂戴し なんともセツナイ気持ちで 病院を

あとにしたのでした (泣)。



それ以来 ボクとハチは 相容れない関係になりました...(自業自得?)

今年も そんな季節が やってきます。。。




注)ハチに刺されたら すぐに病院に行って その日は 大人しくして

決して呑みになど行かないことを ツヨく お勧めいたします☆ (笑








か~んち♪


窓のそとは まさにバケツがひっくり返ったような おおあめです。


こんな日は おウチに篭もって 楽しいお絵かき。。。

気分は 巨匠画伯芸術家。


いずれは 日展か二科展に選ばれるかも知れない その作品がこちら。

IMG_2274_convert_20130621143644.jpg


・・・そもそも ボクが描いたモノではありませんので 選ばれるワケないですよね(笑)




  原画です。 (撮るのを忘れてて 少し塗り始めていますが...笑)

IMG_2270_convert_20130621143617.jpg


お絵かきと言うよりも ぬり絵レベルですね(笑)





昨日 外来診察に 行って来ました。

青チームのボス(主治医)から ついに ついに 念願のヒトコトが発せられました。

「かんち」 「かんち」 「完治~!」

実際耳に届くのは 男性の声なのですが もう アタマの中は 完全に 赤名リカ。

その瞬間は1991年 ドラマ放送時の あの声に脳内変換され 何度も フラッシュバック。

「か~んち♪」 (しつこい・・・笑) 


これで 心置きなく サケタバコバクチ(・・・?)に仕事にと 晴れてすべて解禁です!

IMG_2279_convert_20130621143710.jpg


血液検査の結果です。


ちっとも下がらなくて 何度も苦しめられた? WBC(白血球数) も正常値のまま。

CRPに至っては 最高 9.5 あったものが 今では ゼロ ですもんね!

ニッポンの最先端医療の勝利! です(笑)


なんとなく 「今日で診察終わりかな~」 と思っていたので お世話になった

病棟にも お邪魔してきました。

忙しい時間帯にも係らず 「あれ?ふっくらした?」「大丈夫?もう漏れてない??」

など 看護師さんならではの 強烈なパンチの雨霰を 暖かいオコトバを

かけていただきまして。。。(笑)


『宇宙~人☆』 にも やっと遭遇できましたので あるネタフリをしてみました。

「あれ?髪きった?」

「え。あ、うん。ちょっと前にね」

・・・・・フツーに返答されました。。。(涙)

そこはやっぱり 得意なK先生の口調で (ホントに似てるンですよね!)

「えぇ 春ですから。」

と 言って欲しかった。。。(久しぶりにお話し出来て 楽しかったンですけどね♪)

こうして 流行り言葉が廃れていくのですね。。。

と同時に 今年の流行語大賞に選出される可能性が消えた瞬間でもありました...(笑)





完治のお墨付きをいただいて嬉しい反面 これで お世話になったみなさんに逢えなくなる

一抹の寂しさを感じ ふと 診察室で

「なんだか 寂しいですね・・・」

と こぼしたところ 主治医のボスの一言。

「ダイジョウブ。ボクは行かないけど(笑) まだ子供が小さいドクター達は きっと

爺ガ岳に行くよ!」


・・・そんな再会も アリですよね! より一層 準備に頑張ろ。 と思えました。

さすが名医! 一瞬にして 心まで元気に治してくれました!(笑)




とはいうものの まだまだ整形の診察は 半期に一度の決算大セール間隔で

ありますので ちょこちょこと通わなくてはなりません。。。

今回 完治の診断をいただきましたが 再発の可能性もないわけではない ので

あまり無理せず焦らず働かず? いかなくては いけませんね(笑)



ご心配いただきました みなさま ありがとうございました! まずはご報告まで。






あ アメも小降りになってきました・・・






同じ市内に居ながら




何故か?時差の関係・・・で 昨日の様子を お伝えしたいと思います。


まずは アノ小屋から。

IMG_2243_convert_20130618132301.jpg



下地材? の補強も終わり いよいよ外壁の取り付けです。

IMG_2266_convert_20130618132758.jpg


イケメン親方の 「豊富な知識と経験と類まれな美的センス」 のご指導のもと

約1ヶ月前に この屋根を茶色にしました。(5月7日 記)

の・・・結果が こんな感じです。

IMG_2247_convert_20130618132337.jpg


ちょっと オシャレでハイソな雰囲気に変わったと思いません?(笑)

そう この小屋の外壁交換工事を お願いしていたのです。


まだ これでも未完成。。。 このあと ボクが仕上げのあるコトをして 親方の あくなき美への

探究心が満たされたところで 無事完成となります。

ですので 出来上がりについては シーズン中 ご来爺いただいたときに 実際に

その出来栄えを 確かめていただけたら と思います。

注)誇大表現等 苦情につきましては お答えしかねますので ご了承くださいませ...(笑)




さてさて。

下草刈りを頑張る 二人についても ご紹介しましょう!

手伝うこともなく 何か差し入れを持っていくわけでもなく こっそり...写真だけ撮ってきました(笑)


トップバッターは エースです。

IMG_2250_convert_20130618132454.jpg


神のお告げが聞こえるのか はたまた 人生についてなにかを悟ったのか 

時折 宙を見上げています。 そんな 何気ない仕草も 凛々しいですね。

IMG_2252_convert_20130618132521.jpg




続いて くろ い課長。

今日も ぶんぶん進んで行きます。

IMG_2260_convert_20130618132600.jpg

お気づきの方も 多数いらっしゃるかと思いますが・・・

IMG_2263_convert_20130618132732.jpg


・・・・・し、白い!

いえ 別に 黒くなくっちゃぁ~いけない理由なんて ナイんですけど......しろいわ~。。。(笑)


ちなみに 本日のお召し物は・・・・・やっぱり くろ いわ~。。。(笑)



と 頑張るお二人の姿を ただ見ているだけというのも 歯がゆいもの。

明後日 20日に診察がありますので そこで ボクの主治医 青チームのボスから

お墨付きをいただけたら ボクも (足場のよい 平地限定で?) 参戦しますので

待っていてください! (戦力と呼ぶには ほど遠いかも知れませんが・・・涙)



~激励に来てくださる みなさまへ~

そんなわけでして 近々 差し入れを 二入分→三人分ご用意いただく可能性があります。

無論 強制でも催促しているわけでもありませんが あると嬉しいと思うのが・・・・・(笑)

おっと これ以上 余計なことを言うのは ヤメておきましょう!

われわれは ただ無心に 目の前の 草を刈ることに邁進するのみ!(笑)





運命のめぐり合わせ。




一年前って なにをしてたンだろう?

と 昨年のここを 読み返してみると  あらっフシギ!

今年も やっぱり? イケメン親方にお仕事をしていただいています。




前回は 降り場のステージ補修。今回は とある小屋の・・・。

IMG_2219_convert_20130614161032.jpg


え? あそこの小屋だろ??って。 

この写真だけで解かってしまうとは よほどの 『爺通』 デスね! 素晴らしい!

とりあえず なにをしていただくかはナイショですが(笑) 順調に作業は進みます。

IMG_2222_convert_20130614161053.jpg


IMG_2224_convert_20130614161120.jpg


ボクも少し お手伝い...小手伝い......はっきり言って足手まといなだけ だったのですが

さすが プロは 仕事がはやいっ! &ここのネタを供給してくれる親方 カッコいいっ!

様々な道具と この辺の方言を巧みに織り交ぜた関西弁を操りながら あれよあれよと言う間に

外壁が外されていきます。


IMG_2238_convert_20130614161148.jpg


窓枠を取り外したところで 本日は終了!


繰り返し申し上げますが なにをしていただくかは まだナイショです(笑)

しかし この時期に また親方に お仕事していただくなんて

『運命感じるナァ~』 (「わたスキ」のヒトコマから。・・・笑)



ちなみに くろ い課長は 今年も 大町温泉郷南側の 林の草刈りに行ってます。

エースと二人で ぶんぶん やっていますので 労いのコトバのひとつでも。(笑)

今度 二人の 雄姿でも 撮りに行ってみましょうかね。


「オマエは何をやってるのか?」・・・って?

午前中こそ カラダを動かしましたが 午後からは 親方の話し相手でした(笑)

夜中のドライブの助手席じゃ あるまいし 必要ないですよね。。。

ホントに ただジャマしてました!(笑)





ゲレンデも キレイに補修していただき コース→ゲレンデへと 元通り。

IMG_2216_convert_20130614161005.jpg



これで いつ 雪が降っても あんしんです!!(笑)









G~爺へ。



いつも通りの 静かな週明けの朝を迎えました。


あんなに賑やかだった光景も つい昨日のことのように感じます(笑)


「爺ガ岳スキー場ブース」も あまり慌てることなく 無事に設営完了!

(さりげなく 真ん中に写っているのは エースです 笑)

IMG_2182_convert_20130610142630.jpg




2009年 初めて開催されたときの われわれのブースは こんな感じでした。

P6130007_convert_20130610150658.jpg


回を重ねるごとに レベルアップしていると思うのは 自惚れでしょうか?(笑)




今回 初お手伝いしてくださった 我が爺ガ岳の誇る 箱入り娘(小屋入り娘?) 

プリンセスAKNさんも鉄板デビュー!

IMG_2192_convert_20130610162840.jpg

※本人の掲載許可は下りませんでしたが ちっちゃく載せちゃいました(笑) 
・・・ゴメンナサイ。。。




やはり 何度観ても この迫力はタマりません!

IMG_2202_convert_20130610142842.jpg


今回も MCかわべさんの 甘いヴォイスが 会場に響き渡ります。

IMG_2209_convert_20130610153036.jpg

はぁ~癒される。。。(個人的感想です 笑)




やっぱり この雰囲気はイイですね!

IMG_2208_convert_20130610143023.jpg

ワタクシ個人としては 一年振り・・・ですから!(笑)






~ライダーのみなさま 関係者のみなさま~

暑い中 本当にお疲れ様でした&今年も大変お世話になり ありがとうございました!

コース内容とか 素人のボクにはまったく解からない(笑) のですが 今回の

『ジョニエル-G』は いかがでしたでしょうか?

われわれも みなさまに楽しんでいただけるお手伝いを 少しは出来ましたでしょうか?



また 今回も たくさんの方々に 屋台をご利用いただきまして 誠にありがとうございました!

この場を借りまして スタッフ一同 心より 心より御礼申し上げます。

おかげさまで 昨夜も(懲りずに?)盛大な宴を催させていただくことが出来ました(笑)

気が早いかも知れませんが われわれも 今日から11月に向けて メニュー等の

検討に入りましたので (ちょっぴり)ご期待ください!(笑)





「ブログ観てるよ」 とお声をかけてくださったみなさま 本当にありがとうございました!

11月も 引き続き ステ・・・おっと ナイショにしておきましょう(笑)

また ゼヒお声をかけてくださいね。




改めまして みなさま 本当にありがとうございました!

11月に また お逢いできることを 楽しみにしております!!







いよいよ!...です?




あめ です。

ようやく 梅雨らしい空模様といえば 聞こえはイイのかもしれませんが

コース設営のスタッフさんは大変そうです。。。



コーステープが張られ始め 少しずつ雰囲気が変わってきました。

IMG_2172_convert_20130607160454.jpg


IMG_2173_convert_20130607160518.jpg




気がつけば エコーハウスの横にも 仮設トイレが設置されていました。

IMG_2171_convert_20130607160426.jpg


昨年は メーカーさんの試乗会が土曜日に開催されたので 金曜日から賑やかになって

いましたが 今年はまだ 穏やかな感じです。

あめふりな所為もあって われわれのテントも 骨組みのみです。

IMG_2175_convert_20130607160542.jpg

明日 朝一番から設営です。

・・・ということは・・・

やっぱり 土壇場の大慌てが 目に浮かぶよう...(笑)

いえ それなりに 段取りだけは整えた(つもり)ですので

明日はスムーズにコトは進むことでしょう!

とか言いながら 予期せぬ出来事が起こるのが マツリゴトってモンです。

あれやこれや バタバタで店開きになるのは 必至ですね(笑)

目標 予定 希望 は 明日の昼前から開店です。

ちゃんと アレもご用意しましたから お気軽にお声を掛けてくださいね!


それでは 出場される選手のみなさま 関係者のみなさま 

ステキな週末になるよう 目一杯 楽しみましょうね!

どうぞ 道中 お気をつけてお越しください。

みなさまにお逢いできるのを 楽しみにしております!







クレーン降臨。




一昨日の続き 本日はこのオフ 一番の整備事項の作業です。

IMG_2115_convert_20130606161239.jpg


ぎりぎりまで クレーン車が入り込み いよいよ開始です。



本名 原動室 が分解され 吊り上げられていきます。
IMG_2123_convert_20130606162402.jpg




原動滑車も外され 地面に据え置き。
IMG_2164_convert_20130606161614.jpg


そしてついに 大御所 今回の主役である 減速機が 大空に舞います!
IMG_2142_convert_20130606161305.jpg

IMG_2146_convert_20130606162841.jpg




トラックの荷台に しっかり固定され 
IMG_2159_convert_20130606161508.jpg



数ヶ月にわたる メディカルチェックへの旅に出掛けて?行きました。
IMG_2161_convert_20130606161542.jpg




あれ? 「ジョニエル-G」 の進行状況は??

・・・ダイジョウブです!

コースセッター(っていうのかなぁ...?)さんを筆頭に コース造りが着々と進んでいます。

IMG_2119_convert_20130606161645.jpg


もちろん われわれも テントは借りてきたし スキー場スタッフ用の駐車スペースの

確保も ほら!

IMG_2106_convert_20130606161136.jpg



準備はばっちりです!

順調。順調。。 ただ 土壇場で慌てる社風のため(笑) な~んかオチがありそうな。。。

悩んでいても仕方ありません。 最近当社の社訓となりつつある?魔法のコトバ... 

「ま、いいっか」 で本日の仕事はおわりっ!(笑)


開催まで あと数日となりました。 明日も お伝えできるように がんばりますね!

(あ~ 宣言しちゃった。。。笑)





さよならバス。



いよいよ今年も 『ジョニエル-G』 週間となりました。

まずは 本業...(笑) スキー場の様子から。


本日より とあるリフトの とあるモノを分解・洗浄・検査・不良箇所を交換・再構築

簡単に言うと オーバーホール(笑)するために腕自慢の職人さんたちが作業に入りました。

IMG_2060_convert_20130604150646.jpg




第2号支柱から ワイヤーを外して
IMG_2062_convert_20130604150322.jpg




滑車から ブレーキを取り外します。
IMG_2071_convert_20130604150352.jpg

IMG_2072_convert_20130604150420.jpg



~途中経過は 割愛して~(笑)

最後に滑車からワイヤーも外して 本日の作業は終了!
IMG_2093_convert_20130604150515.jpg

続きは明後日。クレーン車も登場します。

と 写真ばかり撮っていて 週末の準備はナニもしていないンじゃないか?

いえいえ ちゃんと・・・・・屋台名物?の鉄板も 今日納品していただきましたし

あとは......... 

あっ!「ブログ見たゾ プレゼント」のお品も用意しました!

これで今回は ばっちりです。。。ご安心ください(笑)

ちなみに 丸いのと四角いのがありますので お好きなほうをお選びくださいね。


それとそれと エースお手製の テーブルとイスも 運んできました。

(無理やり働いてるゾ感を醸し出しているようですが・・・笑)


IMG_2076_convert_20130604150445.jpg


どうです?オシャレでしょう。 でも これは われわれスタッフ用にテントの中に

置いちゃったりしちゃうのですが(笑)

座り心地もバツグンですので (多少...)働きがニブくなる恐れもありますが それもこれも

イスのせい(おかげ?)ですので ご勘弁願います。。。(笑)






たまには?マジメなご報告。

今まで 大町温泉郷~スキー場まで シャトルバスとして活躍してくれたマイクロバスですが

このたび 今生でのその役目を終え われわれの元から 静かに旅立って行かれました。。。

今後につきましては 現在検討中で まったくの未定で白紙な状態ですが

決まり次第 ご報告させていただきます。


最後に その雄姿を。
IMG_2039_convert_20130604150218.jpg


気付かずにバックしてて 建物とバスの屋根をヘコませたのも いい想い出だなぁ・・・

(また余計なこと 書いてますね。。。笑)




さぁ明日から ホンキで 『ジョニエル-爺』 の準備を始めなくては!

可能な限り (と 遅筆の予防線を張りつつ...笑) お知らせしていきますね!


まずは今夜  頑張れニッポン!!(笑)






