

明日はWEX。




IMG_2394_convert_20130720145812.jpg


明日 21日(日)は JNCCジュニアXCーWEX が開催されます。

6月の時ほどではありませんが 1ヶ月振りに 賑やかな光景が広がっています。


IMG_2387_convert_20130720145748.jpg



われわれも ちょっぴりお祭り気分で 参加させていただきます。


IMG_2396_convert_20130720145900.jpg


定番?の Gカレー に加え 全国有数の学園都市 桑都の大虎・小虎の空腹を満たしてきた

「あの味」を 忠実に再現した 新メニューを 販売いたします!

もちろん 今回だけの特別メニュー。冬シーズンにはお目にかかれない という

テキトーさ。(笑)   いえ お祭りならではのプレミアメニュー☆ (数量限定です。。。)

ぜひ 「コクがあるのにキレがある!」 あの味を 体感してくださいね。(ナンンノコッチャ...)

(最近 お隣の総支配人に影響されて ちょっと誇大表現にしてみました。 笑)



前日の 「下見ツアー」 にも たくさんの方が参加されています。

IMG_2397_convert_20130720145924.jpg


スキー場とはいえ 日差しは すっかりしっかりナツ です。

暑さ対策は 万全だと思いますが 体調管理には 充分ご注意ください。

(以外とテントの中がアツくて われわれが融けてしまいそうデス。。。笑)


それでは 参加されるみなさま 明日 お逢い出来るのを楽しみにしております。

また 気軽に お声を掛けてくださいね!





トロとイカ ?



IMG_2372_convert_20130712155452.jpg




半日かけて サビを落し終わり お昼寝・・・いえシエスタから目覚め

ペンキを塗り始めて まもなく。。。

「なんだか風が強いナァ... 雲も厚くなってきたし。。。」

と 思った途端に

ぽつ ぽつ ぽつ  ザァー!

日頃の行いが悪いのか もともと そういう星の下に生まれたのか

10分ほどで 夏の日差しに戻りましたが 叩きつける様な にわかあめ。

せっかく ペンキが垂れてもイイように ダンボールで養生していたのに

見る見るうちに 白い海が 足許に広がっていきます。。。(笑)


なんとか 気を取り直し? 完了デス。

IMG_2376_convert_20130712155512.jpg


今日 作業をしていて ふと思ったのですが しゃがんでも・・・

お腹が苦しくないっ! ぜんぜん気にならない!!

確かに 昨年に比べ 体重は10kgほど落ちましたが こんなにラクだとはっ!!!

これを 「ケガの功名」 と呼ばずして なんと呼びましょう!(笑)

・・・と言いながら 順調に体力も体重も 回復傾向にあるのは 喜んでイイのやら...(泣

このままだと 「ひと夏の想い出」 になり兼ねない気が。。。。。



まだまだ 高所での作業を自重していますので 脚立で届く範囲のココも

少しお化粧直しして あげました。

IMG_2363_convert_20130712155403.jpg



「イカ」 だけ塗ったのが こちらです。

IMG_2361_convert_20130712155345.jpg


・・・単純に 作業前に 撮り忘れただけナンですけどね(笑)


ふと 振り返ると 見事なまでの 夏景色。

IMG_2368_convert_20130712155428.jpg



いくらアツい と言っても 気持ちイイですね。

お隣りの県では 4日連続で 39℃を超えているそうで・・・

今まで クーラーのない生活しか していませんので なんとも想像できません。。。

どれだけ 暑いンでしょうか?


これだけ暑いと 泡のでるもの の消費が 止まりませんよね。

モチベーションが 「そのために昼間 汗をかく!」 と言っても過言ではないくらい(笑


『オマエは 冬でも そればっかりだろっ!』

・・・いやはや ご指摘 ごもっともでございます...(笑)







エースの教え。



先週 エース達が頑張っている 下草刈りに ちょこっとお邪魔してきました。

休憩中に エースから 素晴らしいアイデアを教えてもらえたので 

お伝えしますね。


いつも われわれは 「チップソー」 と呼ばれる鉄の刃を使っています。

ご存知のかたも 多いと思いますが 高回転で廻っている故 石などに刃を

当ててしまうと チップが欠けてしまい だんだん切れなくなってしまいます。

俗にいう 「息がきれる」 状態になったら 新しい刃に交換するのですが

多い年には この下草刈り作業だけで 10枚は消費していました。


そこで エースは考えました。。。

「チップとチップのあいだも 刃にしてしまえばイイのでは?」

IMG_2356_convert_20130708134447.jpg


7mmの棒ヤスリだと ちょうどすき間にぴったり!

これを 表裏交互に削って 刃にしてしまいます。

すると どうでしょう! 今まで切れなかった刃も 見違えるほどに切れ味復活デス!!

これは 世紀の大発明なのでは? 感動しました。

少々 チップが飛んでいても これならヘーキです。

興味のあるかた (ダマされたと思って?)一度試してみてくださいね。






先週といえば... 3日の水曜日。

エースは 公休日で ボクは代休 (・・・いつの? 笑)。

エースが添乗員になってくださり ふたりで 黒部ダムに行ってきました~。

IMG_2336_convert_20130708134402.jpg


ボクにとっては 念願の 初めての ダム見学。

あいにく?のアメ降りでしたが また風情があってそれもよしっ☆


[ガルベより 先人たちの苦労に想いを馳せ 湖面を見つめるエース]

IMG_2352_convert_20130708134423.jpg


もともと 観光地で働かせていただいていた身でありながら

「あ~ 観光って いいなぁ...」

と つくづく ツクヅク実感した時間でした(笑)

扇沢の駅では シーズン中活躍してくれてる リフトマンのNMRさんとSHOWちゃんにも

逢えたし シアワセです (彼らはお仕事中でしたが...笑)。


下山後は これまたふたりで 秘湯 葛温泉へ。

そぼ降るアメのなか 貸しきり状態の露天風呂。 もぉサイコー!(笑)

ふたりとも大町出身ではないのですが

「大町って ホント イイところですよねぇ...」

で 盛り上がり 夜の部は 信濃大町駅前の居酒屋へ♪


杯を重ねながら エースに 刃の発明について 聞いてみました。

エース曰く 

『どうせ同じ仕事をするなら なにか極めてみようかな って。

なにも考えないで 時間を過ごすより イイじゃないですかっ!』


・・・携帯で音楽を聴きながら 作業をしていたボクとは エラい違いです。。。


「日々精進」

このエースの教えを胸に 一日一日を 大切に過ごしていきたいな。

と 思う今日この頃。。。

でも...こんなお銚子・・者のボクには 実践するのは 難しそうデスね・・・(笑)

(ちょいと 「替わり目」のオチに 掛けてみました。。。笑)










