

ひとあんしん。。。


とっても 気持ちのいい 秋風そよぐ 昼下がりです。

IMG_2636_convert_20130928133945.jpg

最近 寒くなってきたからなのか 夜空のほしたちも きれいに観えるように なってきましたね☆



今週は 暦通りのお休みを戴いたり 大町・白馬・小谷地区の会議に出席させていただいたり

体内に不具合が出て 急遽お休みをいただいて 主治医の診察を受けに行ったり・静養したりで

ほとんど 「爺」 に来れませんでした・・・

そのため お天気には恵まれていたはずなのに 1mmも草刈りが進んでいない という

驚愕の事実がっ!!!!! (笑)

しかも・・・

明日から2日間 栃木県の「グリムの森」にお出掛け&水・木と今度は リフトの研修会で新潟へ。

金曜日は 再度診察と 来週も 「爺」 におりません。。。(汗)


そんな中 溜まってしまった 否 溜めてしまった 少しばかりのデスクワークに

来てみたのですが 「紅さん」が 草刈りを してくださっていました。

IMG_2639_convert_20130928134017.jpg



少しの間 激しい運動・作業を 控えなければ。 と思っていたところですので

めちゃめちゃ 助かりますっ! ありがたいですっ!! 感謝ですっ!!!




さて 体内の不具合ですが。。。

一瞬 社内を震撼させてしまいましたが(笑) きっと大丈夫です。。。

ボク自身も 「また入院かなぁ...」 と思ったりもしましたが(場所が場所だっただけに...)

おかげさまで 外来の処置室で 切開排膿 なる処置をしていただいて

「たぶん これで 大丈夫だと思うよ」

との お墨付きをいただけましたので。

ただ 半年振りに お腹にガーゼを貼っていますが・・・

いやぁ ガーゼ交換だって 慣れたモンですよ。ぜんぜん苦になりません♪

でも なかなか傷口が塞がらないってのは もう若くない証拠? でしょうか...笑

いずれにしても また ここ に戻ってこれて ひとあんしん。。。です





明日からの 栃木ツアー。

一応 写真は撮ってこようと 思っていますが まだまだ みなさまにお知らせできる

カタチ にはなっていませんので 早々にご報告できない旨 お許しください。。。

でも... ね。 なんとか 良いご報告ができるようになれば イイなぁ と思ってます。

え? なにを企んでいるかって??

ちょっぴり 楽しみに 待っていてくださいっ!!! (笑)





※ 草刈りの ボランティア 大募集中!!

お好きなところを お好きなだけ お好きな時間に 刈ってください。。。

特典は...... ボクが 全力で 喜びますっ!!!!! (笑)

・・・いえ ほんのジョーク です。。。(汗)


(来週は 更新が滞るかとおもいますが (きっとたぶんぜったい)入院しておりませんので 

ご安心くださいませませ・・・笑)




それでは 行って来ま~す!










草刈り 進捗状況。




朝晩と めっきり涼しく・・むしろ寒くなってきました。

順調に 草刈りも ススんでいます。


昨日 通院(アレとは無関係な眼科です 笑)のため お休みをいただいて いたのですが

その間に「紅さん」が 降雪用のプール周りを (ボランティア?)で 刈ってくれていました。


IMG_2607_convert_20130918172335.jpg



お願いばかり している訳にもいきませんので ボクは 第1~第4の連絡通路や

IMG_2617_convert_20130918172437.jpg


支柱周りなど。

IMG_2611_convert_20130918172411.jpg


IMG_2627_convert_20130918172603.jpg


気持ち良い 秋晴れの空の下ですが 背丈以上の草に囲まれ ちっとも爽やかな

気分では ありません。。。笑

汗だくになりながらの 作業です。

それでも 午後3時を過ぎると あまり汗も出なくなりましたので

秋の訪れを 実感しますね♪


気が付けば スキー学校前も しっかり刈っていただいてあるし 


IMG_2620_convert_20130918172510.jpg




今日も 「紅さん」が エコーハウス周りを キレイにしてくれました!


IMG_2632_convert_20130918172635.jpg





昨年は この9月に 4回しか ここに綴れませんでしたが 本日無事に 5回目を

お伝え出来ました! ここから先は 未知の領域です!!(笑)

今年こそは オープンまで 書き続けたい...な。

引き続き 温かい目で 見守っていてください!


(お世話になった病棟に ちょこっとお邪魔してきたのですが みなさん まだ

ボクのこと 覚えてくださっていて 嬉しかったです。 ある看護師さんからは

「またいつでも 戻っておいで!」と 有り難いおコトバも頂戴して・・・笑

でも...青針は やっぱりキライです。 いえ ほんのヒトリゴトです 笑)




アマノジャク・・・





「紅さん」との 共同作業も ひと段落となったので 本日は草刈り。

お天気も一日持ちそうなので ちょっぴり上のほうへ。


普段 みなさんがご覧になる方向とは 逆から撮ってみましたが どこか解かりますか?

IMG_2597_convert_20130913165726.jpg


右を向くと こんな感じです。

IMG_2604_convert_20130913165819.jpg


ちなみに・・・振り向くと。。。

IMG_2600_convert_20130913165752.jpg


   あっちゃ~~~(笑)




刈っても刈っても 終わりのみえない旅は まだまだ続きますが こうして

「愛機 ビーバー」で刈っていると 「相棒 ジョージ」 が恋しくなり

「相棒 ジョージ」 に乗っていると 「愛機 ビーバー」 が恋しくなります。

無いもの強請りと言いますか 天の邪鬼なのか 毎年・毎回 思います。


とはいうものの 泡の出るものを呑んでいると コメの露が恋しくなり

コメの露を呑んでいると 泡の出るもの が恋しくなる・・・ことは

無いンですよね 不思議と 笑。

いつだって 全力全身で美味しく戴けるんです! (ありがたいことです)

さぁ 今日はたっぷり汗をかいたので いつも以上に美味しく戴けること間違いなしっ!


・・・このところ 月イチで 体重の増加がみられるので 困ってしまいます。

3日後には 『アレから』 ちょうど一年になりますし 元の体型に戻るのは

避けたいところなのですが 非常にマズいです。ヤバいです。。キケンです。。。

せっかく痩せたのに...(涙)

「適度・適量・節制」 誰かボクに この言葉の意味を 教えてください・・・(笑




~おまけ~

「紅さん」の 勢いは止まらず 今週は お独りで こつこつ やっています。

一応 本日で 本人の望む完成形になったようですが シーズンになりましたら

ぜひ 一度ご覧ください。

その 全貌は あえてお見せしませんが(笑)  壁には こんな細工も 施しています。

IMG_2581_convert_20130913165625.jpg
 

そりゃぁ~ 立派なモノが 出来上がりました! 紅さん ありがとうございました!!





三蔵呑歩・・けず 笑





7日の土曜日。

予定通り 行ってきました!やってきました!! 『三蔵呑歩in爺PR大作戦』

足元の悪い中でしたが たくさんの方々がいらっしゃっていました。


当初の予定では 午後3時からイベントスタートと聞いていたので

お昼過ぎから 準備すればいいかっ。 とタカをくくっていましたが

それでも 初めてのことなので 余裕を持って 朝イチから テントの設営。

( 後に この作戦が 功を奏することに・・・!)

お誘いいただいた あすなろさん から 「おいっ!一等地だからね!!」

とは 聞いていましたが 実際に現場に到着してみて びっくり!!!

ホントに 酒蔵さんの 目の前(笑)


IMG_2564_convert_20130909172801.jpg


今にも 泣き出しそうな空の下 二人で準備をしながら 

「こんな良い場所でイイんですかねぇ」 「なんか場違いかぁ 笑」

と 朝からテンション高め(笑) はい まだシラフです。。。


IMG_2569_convert_20130909172821.jpg



なんだかんだで お昼前には 準備完了! ここで一旦解散して お昼過ぎに 

再度集合ということになりました。


集合時刻の 午後1時。

天気予報通りとはいえ 天幕を打ち付ける無数の雨音・・・

「いやぁ 朝から準備しておいて よかったよナァ」 

「今から準備だったら ずぶ濡れで 開始前に心が折れますよねぇ」

紫煙に包まれながら のんびりまったりムード(笑)

は ここまで。

このあと ぞくぞくと人が集まり始め 振る舞いの 『自家製とろろもずく』

の作成に追われ 気が付けば 辺りは薄暗くなっていました。


IMG_2573_convert_20130909172843.jpg



何人か お話しさせていただきましたが いいもんですね!

「酒がすき☆ 雪もすき☆☆」

って方が 結構いらっしゃって!!


ボク等自身 かなり楽しかったので 来年も また参加させていただきたいです。


・・・もちろん ほとんどシラフでしたよ! お猪口に一杯だけ 大町レディースさん

から注いでいただいたのを 「ナメた」 だけですから(笑)





でっきるかな~?





通称「紅さん」(クドい・・・笑) が ついに アレを作成してくださることになり

ボクも 記録係兼お手伝いとして 同行しています。




何本もの 単管パイプを並べて

IMG_2546_convert_20130906170534.jpg




「紅さん」の設計図通りに 組んでいきます。

IMG_2547_convert_20130906170610.jpg




組んだパイプを 立ち上げて

IMG_2552_convert_20130906170641.jpg



屋根板も 取り付けます。

IMG_2553_convert_20130906170703.jpg




こんな感じになりました。

IMG_2555_convert_20130906170734.jpg





と ここまでは 事前に見せていただいた設計図通りの工程。

「紅さん」 ここから だんだん構想がエスカレートし始め(笑)


気がつけば 床板や壁板も・・・

IMG_2558_convert_20130906170756.jpg



もともとは アンナモノやコンナモノを ちょっと仕舞っておける小屋を造るつもりが

あまりの出来栄えに 

「こうなりゃ 畳み敷くかぁ カーッペットにするかぁ 土足禁止だなぁ」

・・・いや用途が・・・(笑)



これで ほぼ完成です。 天狗茶屋で一服される際は ちょいと見てやってください♪

何を入れてるかは それまでお楽しみで・・・(大したモノでは ありませんが 笑)

しかし 『モノを造る』って 楽しいですね。あっという間に時間が経ちました!





ところで 明日は 大町市内の3つの造り酒屋を巡る 「三蔵呑み歩き」 の

イベントがありますね。

あすなろさん にお誘いいただきまして ボク等も とある酒蔵さんの前で

『爺』のPRをさせていただけることになりました!

ちょこっとですが アノ券をコノ価格(しかもアレ付き!!) で販売なんかしてますので

もし見かけましたら お気軽にお声を掛けてくださいね。

ただ...... シラフ でいる自信がありません・・・(笑)

(キライな方 ではないですからねぇ。。。)

いえ マジメに業務遂行のため 呑まずに 頑張りますよぉ!!!

ん~~~ でっきるかなぁ・・・(笑)







虫の声。




9月の声が聞こえた途端 さめざめと天が泣いています。

ちょいと草刈りに出てみたものの 汗と雨のみっくちゅじゅーちゅに塗れて 

半日も持たずに退散。

これが 雪なら それなりの装備で出掛けるのですが カッパを着る習慣がない・・・

否 面倒なので すっかりヌレネズミ。。。全くもってやる気のカケラも見当たりません...(笑)


こんな日は エースに教えていただいた 刈刃の研磨をと 何枚かヤスリで研いで

ふと事務所に戻ると 何処からとも鳴く 趣のある虫の声が。

いつもの年より バッタやコウロギが多いなぁ とは思っていましたが

いつの間にか 室内に紛れ込んでいたようです。

マイナスイオンが漂い 今にもオチそうな くろ い課長と コウロギの声。

なんとも 情緒溢れる光景が そこに広がっていました(笑)


そんな 由緒正しい?日本の秋を ちょっぴり感じられる 『秋の爺務所』 

よかったら遊びにいらしてくださいね。

ステキな鳴き声が お迎えいたしますよ♪

・・・って ボクひとりになった途端 鳴き止んでしまいました...

スミマセン。。。確約できません...(笑)



こほろぎの 待ち喜ぶる 秋の夜を 寝る験(しるし)なし 枕と我は
(作者不詳 万葉集 巻十 二二六四)


※「こうろぎ」を検索していたら こんな歌を見つけました。

 深い意味はないンですが(笑) 素敵なコトバアソビですよねぇ・・・

 えっ?オマエのキャラじゃないって??
 
 フフフ...秋の夜が そうさせているのかも知れません・・・(笑)





IMG_2541_convert_20130902163153.jpg


そろそろ この辺りでも 稲刈りが始まりそうですが 紅葉は まだまだ先のようです。。。

注)草刈りも まだまだ終わりません。。。(涙)






