

新車のカガヤキ!




AAGP開幕まで あとわずか。

今朝の9時頃までは まだ 杭のみでしたが

IMG_2919_convert_20131031162109.jpg


あれよあれよ。。。

IMG_2934_convert_20131031162241.jpg


IMG_2939_convert_20131031163436.jpg




しっかりすっかりちゃっかり コースにへ~んしん していました。

コーステープが張られると いよいよ間近に迫ってきた感が 増しますね。

当日のお天気。ちょっぴり心配な予報が出ていますが ライダーのみなさんの

日頃の行いが善いので きっと何も降らない!大丈夫!! と信じてます(笑)



そんな われわれの 屋台の準備は 明日から ぼちぼち 始めるとして

本日までは 本業の 準備作業です。


以前は 指先が痺れるほど 寒くなってから やっていたのですが

それでは 塗料も伸びないし 乾きにくい。。。

そう 「同じ失敗は 二度と繰り返さない!」 オトコですから(笑)

まだ 気候が 穏やかな 今のうちに やってしまいましょう!

・・・え? なにを??

IMG_2924_convert_20131031162154.jpg


『スノーミル』 と言われる 圧雪車の後ろにある 雪の塊を砕き 細かくしてくれる

モノの 塗装です。

爺には この圧雪車が 2台ありますが 1台は ばっちり塗り終わりました。

IMG_2929_convert_20131031162216.jpg


どうですっ! この輝きっ!! まるで 新車のようです。

車体全体は (若干?)色褪せてきて はいますが ここだけは キレイです。

例えるなら 「ボロは着てても 心は錦」 ってところでしょうか...(適当)


ね? けっこう頑張って 作業してると思いません??

IMG_2922_convert_20131031162133.jpg



・・・・・はい。 塗ってくれたのは やっぱり 紅さん でした!(笑)



さぁ 明日から 11月です。。。

オープンまで あと50日。 無事に 準備が終了するかは 紅さんをはじめ

これから 助けにきてくれる スタッフのみんなの 手腕に掛かっていますっ!

しっかり 頼みますよぉぉ!!!

ん? 『オマエが 働けっ!』

・・・・・・・・・・ですよねぇ......(笑)








週末はAAGP




いよいよ今週末 2013ファイナルとなる 第19回AAGPが 開催されます。

昨日から スタッフの方々が コース設営の準備に入られています。


IMG_2897_convert_20131029163537.jpg



まだ コーステープが張られていないので それっぽくはありませんが

夕方には 杭だらけ(笑)


IMG_2915_convert_20131029163643.jpg




ここ 爺での開催は 昨年に続いて2回目。

個人的には 昨年の様子を知らないので かなり楽しみです。

JNCCさんのHPを拝見すると 646台のエントリーがあるとか。。。

6月の大会以上って ちょっと想像がつきませんねっ!



そんな ボク等スキー場班は。。。。。

先日 ホープが倒してくれた 松の根元を 切り株が引っ掛かっては 危ないので

きっちり 圧雪が出来るように 地面すれすれまで 切り落としてました。

シロウト仕事ですので 出来栄えをお見せするのは ここでは 遠慮させていただきます(笑)

あぁ 早く雪の下に 隠れないかナァ・・・

シーズン中は みなさまの目に触れないことが 唯一の救いです...笑



午後からは あめ予報でしたので その後は 屋内の作業へ。


お得意の バックショット!

IMG_2907_convert_20131029163601.jpg


紅さんが なにやら 細工しています。

ん?? 紅さんの後ろに 見慣れない台が・・・

IMG_2912_convert_20131029163621.jpg



今シーズン 17の自販機を導入するため 新たに グラスを置く台を 造っていただきました!

紅さん曰く 「1mmズレたぁ~」 そうですが 肉眼で見る限り 解かりません。。。

ちゃんと 打ち合わせ通りの サイズです! カンペキです!! (ホントに器用だなぁ・・・)





と 日々 あれやこれやをしながら 今 自分が こうして準備に 携われていることに 

すごくシアワセを感じています。。。


ふと 1年前は なにをしていたか 当時書き留めたものを 読み返してみると・・


『~未だ絶賛絶食中。本日より24時間の点滴が始まる。。。本当はそろそろ食事を

開始しないと 間に合わない気がするのですが 焦ってまた失敗したら 本当に

心が折れてしまうので 食べたいっ! なんて絶対言わないようにしよう!

ただ 担当さんから 「24時間 また点滴になって 〇×さんの心が心配です」

って言ってもらったら 涙がじんわり溢れてしまった...』


まったく 先が見えず でもシーズンには 必ず間に合うと信じていたあの頃。。。

1年経って ちゃんと準備に携われていること。揚げ物でもなんでも 好きなものを

食べることが出来て 着実に 体型が 元に戻りつつあること。。。(汗) 

つくづく つくづく シアワセです!


そんな シアワセのお裾分け?が 出来るように これからも のんびり・ゆっくり

準備していきますね!!!

・・・って もうすぐ10月も 終わりじゃないですかっ!

やば・・・・・ちょっと 急ぎますっ!!(笑)







さんきゅー ホープ!




朝から あめふり。。。

なので あれやこれや 屋根下しごとをしていましたが おやつ の時間になろうかと

いうころ 久しぶりに 突然  「ホープ」 登場!

そんなカレの 夏のお仕事は 森林整備。伐採のプロ なんですね。

以前より 気になっていた 枯れてしまった松を 倒しに来てくれました。


IMG_2876_convert_20131025170554.jpg


ボク等が生まれるずっと前から居る木を 伐ってしまうのは 心苦しいのですが

枯れてしまった以上 万一 雪の重みで枝が折れ みなさまの頭の上にでも

落ちてきたら それこそ 一大事ですので 止むを得ないこと なのです。。。



さすが プロ です。

あっという間に・・・

IMG_2887_convert_20131025170619.jpg


IMG_2888_convert_20131025170650.jpg


カレが 爺に来てくれて 数年。。。

作業中の その姿を見ていたら ずいぶん 逞しく・頼もしく・オトナな男になっていて

もちろん その手際の良さも 然るコトながら 違った意味で 感動しちゃいましたっ!

さすが 新婚さんは 違いますね!! (・・・関係ないですね 笑)


このあと ボク等が 片付けやすいように コマ切れにしてくれて

IMG_2893_convert_20131025170716.jpg


颯爽と 風のように 去っていきました。。。(笑)


ガラっと 景色が変わりましたので どうぞ 確かめてくださいね。




え~・・・

まったくの 余談なのですが。。。


以前 「うちの社長の雪乞いは ご利益が あります」

と 書いたところ 「そんなに効果があるのか?」

との お問い合わせを 多少?いただきましたので 簡単に ご説明いたします。


さぁ オープン日まで あと僅か。 誰もが 期待するのは まとまった降雪です。

なかでも 一番ヤキモキしているのは 社長でしょう。。。

勿論 2台の人工降雪機を フル稼働させていますが すべてを賄えきれません。。。

やはり 天からの贈り物を戴けるのが 最善で最速で最高です。

そんな我々に残された手段は あとひとつ。。。

そう 日本古来から伝わる 伝統の 「雪乞い」 だけです。

そこで 社長の強い思いと ボク等の希望を込めて 夜の帳に輝く光へと向かって頂きます。

するとどうでしょう! 次の朝 滑れるほどでは無いにしろ 白くお化粧しています。

「ちょっぴり 足りなかったんじゃないですか? 今夜も ゼヒお願いします!」

ってことで その晩も・・・

あくる朝。。。

・・・なにも変わってない・・・(涙)

「今夜こそ しっかり! お願いしますっ!!」


と これを 天からの贈り物が頂戴できるまで 延々と 繰り返します。

結果 ご利益があるまで やり続ける。 が 正解です(笑)


って かなりハナシを盛って 書いてますが あながち間違いでは ありません...(笑)

ま 話半分 ってところで ご理解ください(笑)


ここ数年 なかなか予定日に オープン出来ずに ご迷惑をお掛けして スミマセン。。。

ですが 裏ではこんな努力もしている と 少しだけお許しいただけたら・・・(汗)


今年こそは 予定通りに オープン出来るよう ツヨくツヨく 想っていますっ!

そのために 出来ることは すべて!!


・・・・・

ん~ 最後は やっぱり 神頼み ですかねぇ・・・笑






草刈り 終了☆




これは お昼の様子です。

IMG_2867_convert_20131023165221.jpg


最近 なぜか お召し物が シロい くろ い課長です。(笑)


そう あと1日かも? なんて言っておきながら なんとっ! 半日で終了しちゃいました!!

返却のため すべて分解して 細部までエアーで お掃除♪ お掃除♪





かもしかコースや

IMG_2859_convert_20131023165130.jpg


ちびっこゲレンデ

IMG_2861_convert_20131023165158.jpg


エコーゲレンデも

IMG_2868_convert_20131023165245.jpg


キレイに 短く 刈り揃えられたそれは 例えるなら 「ちょいと 小粋な オトナのLady」のよう...


今シーズンは 『クールビューティーなじいがたけ』 なんて どうでしょう?(笑)




今回 延べにすると 何人くらい携わっていただいたか 想像もつきませんが 

お蔭様で 本日をもって 草刈りが 終了となりましたっ!


爺にお世話になって 約10年。今までで 一番納得・満足な仕上がりになりました。

改めまして みなさま ありがとうございましたっ!!!!!


そんな 最後を飾った くろ い課長の雄姿。 

カレの場合は 完全に「猪突猛進」 型です (笑)

IMG_2844_convert_20131023171136.jpg




すっかり キレイになった (元)相棒のジョージ。

無事に 帰途につきました。

来年まで 1年間の お別れです。

IMG_2874_convert_20131023165309.jpg


『またのお越しを お待ちしています』 ・・・笑




いつもは 極力 お顔が判別できる写真は 載せない主義でいましたが...

本日の ベストショット!!

IMG_2847_convert_20131023165039.jpg



シロ くろ い課長の 満点スマイル に癒されてばかりも いられません。。。

まだまだ やることは 山積みです・・・・・(汗)

さて...... どこから 手をつけましょう???






絶対的エース。



週末にかけて お天気が崩れそう な予報なので スキマをぬって?

毎年恒例 トロイカの塗装です。

IMG_2799_convert_20131022163602.jpg


おや? この後姿は・・・

IMG_2810_convert_20131022163633.jpg


そう 「紅さん」。 先日 めでたくボランティアを卒業され(笑) 正式に

準備のスタッフに加わっていただきました!


と ボクは写真を撮るだけで あとは 紅さんにお任せして ゲレンデに目を向けると


大町温泉郷のみなさまが 冬に 「三九郎」とも「どんど焼き」とも云われる

地元の行事のために カヤを刈りに来られてました。

IMG_2816_convert_20131022163821.jpg


※三九郎とは・・・
 
三九郎は小正月に行われる子供中心の行事で、注連縄・松飾り・達磨などを
集めて燃やし神送りをする行事です。この三九郎の火で焼いた繭玉(まゆだま)を食べると、
一年間無病息災で過ごせると言われています。




と その横で響く 機械音。

おやおや?? あの後姿は・・・・・

IMG_2826_convert_20131022163702.jpg


やっぱり 「エース」 ですっ! なんと中3日での登板。 大車輪の活躍ですっ!!


エコーゲレンデを 勇往邁進する この雄姿! しかと目に焼き付けました!!(笑)

IMG_2833_convert_20131022163731.jpg




そんな ここ一番で頼りになる 絶対的エースの活躍で かなり スキー場らしく

なってきました。

IMG_2839_convert_20131022163754.jpg


ホントに 残すところ あと僅か。上手くいけば 明日中には 今年の草刈りは

終了しそうです。

スケジュールの関係上 胴上げ投手 とはいきませんでしたが エースとして

役目は 充分果たしてくださいました!



・・・ただ 右手を酷使してしまったため 握力が落ちてしまい 最近は 左手で食事をされてる

っていうのは 名誉の負傷ってことで ナイショにしておきますね...(笑)



紅葉も かなり下まで下りてきましたし 今のところ 大きなトラブルも無く

順調に 作業は進んでいます。

あとは タイミングよく 豊富な積雪を期待するのみ!

ま いざとなったら MJM社長に 連日連夜の 雪乞いに 繰り出してもらえば

イイんですけどねっ!(笑)

(・・・けっこう ご利益 あるんですよ これが・・・笑)






おれのジョージ。




昨日から Gスキーアカデミーの「こ~ちょ~」が 草刈りの応援に駆けつけてくださっています。

あっという間に トロイカの草刈りが 終了!

IMG_2797_convert_20131018171635.jpg


さすが この道40年の大ベテラン。 仕事が早いです!!



ジョージが降臨して 4日。

かなり順調に 作業が進んでいます。

( 巷では 「ゲレンデ暴走族がいる!」 との噂が流れていますが・・・笑)


ラビットコース

IMG_2776_convert_20131018171340.jpg

IMG_2772_convert_20131018171307.jpg

エコーハウスまで 丸見え。 いつもの景色になりました。



雷鳥コース

IMG_2771_convert_20131018171235.jpg


くろ い課長&ジョージの相性が 相当イイのか あっという間に 草っ原が

美しいゲレンデに 『へ~んしんっ!』




そんな 本日のオペレーターは エース。

ジョージとは 初タッグとなります。

IMG_2782_convert_20131018171500.jpg




お昼に戻られたときに 初ジョージ の感想を聞いてみました。

「いやぁ~ おれのジョージ って感じだね!」

うんうん なかなか 手応えを 感じてくださっているよう(笑)



午後も かもしかコースの 第4リフト側を 刈っていただいています。

IMG_2790_convert_20131018172844.jpg


そんなエース。 夕方 作業を終えての 第一声。

「いやぁ~ 効くねっ! ジョージッ!!」


・・・一日 お疲れ様でした。。。笑


さぁ 残るは エコーゲレンデ&ちびっこゲレンデのみ!

・・・・・って ここが一番 広いンですよねぇ。。。





ジョージ はっし~ん!





今年も この季節がやって参りました。

本日 予定通り 計画通り 滞りなく (・・・クドい・・・)

ジョージが 参上しました。

IMG_2751_convert_20131015174354.jpg


1年振りに再会した 「相棒」 は あの時のまま。 かわいいヤツだぜぃ(笑)

今回も ご機嫌良く 働いてくれるのを 期待します。




もちろん 今年のオペレーターは くろ い課長。

IMG_2760_convert_20131015174417.jpg



お茶を一杯 飲むか飲まないかの内に 颯爽と飛び出して行きました。

一旦 「お仕事スイッチ」 の入ったカレは もう誰も止めることは出来ません!!(笑)

ボク等は ~ただ 見送るだけ~♪


IMG_2762_convert_20131015174439.jpg



途中 あめが降り出し お昼の時間もとっくに過ぎ そろそろ おやつの時間になろうかと

いう頃 やっと戻ってきました。

「おぅ 難所はほとんど 終わらせたぞぉ!」

・・・ボクが昨年 1日半かけて終わらせたところを 半日でやっつけてきたようです。。。

なんという凄まじいパワー!!!  誰にも真似出来ませんっ!!!!!

やはり 彼の中には ゼロとMAXしか スイッチは無いようです...(笑)

きっと この数日で 草むら から ゲレンデへと 華麗に 変貌を遂げていくことでしょう☆



と 初日から かなり順調な滑り出しですが 明日はなぜか 土砂降りの予報。。。

これを 「出鼻を挫かれた」 と取るか 「ま 焦らずゆっくり やりなよ」

と 取るか・・・心持ちひとつですが 焦って欲を出すと ロクなことが無いので (経験者 談)

明日は あめでも 「天使の休息」 と思うようにしましょうかね♪



しかし ヒトが乗って 出動していく姿は なんとも勇ましいというか カッコイイ

ですね! なんだか 惚れちゃいそう(笑)

ボクも あんな風に 見えたのかなぁ...?  いや 無いですね。。。笑






パンフ できましたっ!



今朝 ふと日本の屋根に目を向けると 頂のあたりに うっすらと白いものが。

事務所に備え付けの 温度計は

IMG_2720_convert_20131013102335.jpg



少しの時間 外に出ているだけで 久しぶりに手が冷たくなりました。。。


木々の色づきも 少しずつ 下に下りてきています。

IMG_2725_convert_20131013102357.jpg



そんな 秋深まるここでは 昨日より JNCCさんの「STEERスクール&フリーライド」

が 開催されています。

久々に響き渡る エンジン音が 秋空の中に 吸い込まれていきます。


IMG_2717_convert_20131013102312.jpg


IMG_2730_convert_20131013102422.jpg



来る11月の AAGPに向けて ライダーのみなさまも 調整に余念がない といったところでしょうか?



さてさて。

本業のほうは(笑) と いいますと・・・

今シーズンのパンフレットが 出来上がりましたっ!!

IMG_2749_convert_20131013102443.jpg



今回は ブルーを基調に POPでCOOLでFUNKYな仕上がりになったと思いません?(笑)

昨年に比べ 約2週間早い 仕上がりです。

昨年と言えば。。。

自分ん家の パンフを初めて見たのは 2月の下旬。。。

外出許可をもらって たまたま訪れたスポーツショップで 手にした。

という かなりの時差を体験しているので (当たり前ですが) こうして

シーズン前に 手許にある。 というのは 自分的には 大満足!!!(笑)

これから あちらこちらに 置かせていただきますので 見かけたら

ゼヒ お手許に取ってやってください!(笑)

きっと その瞬間から POPでCOOLでFUNKYな 気分になること 間違いなしっ!



おっと・・・ そろそろ 「あすなろ」さんに お手伝いに行く時間です。

今回のイベントでは お店を出しておりませんので あすなろさん のところで

商売のお勉強を させていただいています。

ま 役に立たないのは 毎度のことですが...(笑)



明後日から 「ジョージ」 が来ますので ゲレンデの草刈りの様子も 

少しずつ ご報告していきますね!

・・・って 今年は ボクは (ほとんど) 乗りませんが・・・(笑)







そして10月。。。





この週末 多くの方々のご尽力を賜りまして 一気に草刈りが進みました!



まずは スキー学校の先生方。

IMG_2699_convert_20131007160114.jpg


IMG_2707_convert_20131007160158.jpg


例年以上に 広範囲に亘って 刈っていただきました!!



続いて 蓮華スキークラブ保護者会のみなさま。

IMG_2704_convert_20131007160136.jpg



(だるまさんが?)転んだところも 今年はキレイに手刈りして いただいています。


ゲレンデ内が まだ手付かずですので 下から見ても 解かりにくいのですが

刈払機で刈らなければならないところの 大半が終わりました。

お忙しい中 ご参加いただきましたみなさま ありがとうごさいましたっ!!!


来週から 「ジョージ」 が投入されるので 一段と 秋のスキー場ちっくな

景色になると思います。





ハナシは変わりまして。。。

ちょうど一週間前 栃木県の「グリムの森」 に行ってきました。

IMG_2647_convert_20131007155850.jpg



ご当地ゆるキャラ『かんぴくん』 も登場。

(特産の夕顔=かんぴょう=かんぴくん・・・らしいです)

IMG_2655_convert_20131007155923.jpg



さて なにをしに行ったのか と申しますと...


IMG_2660_convert_20131007155950.jpg


あの 幻の雪の妖精 Snow‐Angel (・・・って勝手に言ってますが  笑)

『ピエロのナナちゃん』 に会いに行ってきました。

子供のころ キグレ大サーカスで ピエロを観た記憶はありますが

こんな間近で観るのは 初めて!

思わず 仕事を忘れて 楽しくショーを 拝見しちゃいました(笑)

やっぱり 生で観るのはイイですねー!!!!!

と ボクひとりで盛り上がっているのも アレなので

今シーズン ナナちゃんに スキー場に来ていただくことになりましたっ!!!

日程は 1月19日・2月16日を予定しています。

そう スキーこどもの日 に合わせました。

しかも 今回の 来爺 にあわせて 「爺ガ岳バージョン」を特別に

考案してくださるそうです! (本人曰く「スキー場バージョン」と言ってましたが...笑)

どんな ShowTimeになるのか 今から楽しみですね!


(※ご来爺いただいた時の キャッチフレーズは なにがイイですかねぇ??

  みなさまのお知恵を貸してくださいませ。。。)





10月に入り 早割りシーズン券の発売も開始させていただきましたし

草刈りも かなり順調にススんでいます。 ボク自身も リフトの研修会で

様々な講義を受け いい感じに冬モードになってきました。


来る 2013-14シーズンも

IMG_2664_convert_20131007160013.jpg

まもなく ですね!


・・・とはいえ まだまだ 草刈りは 続きますが・・・・・(汗)






