

はんきつけ。~その後~



努力は報われる。やれば終わる。チリも積もれば山となる???


エース達の頑張りで かなりスキー場ちっくな風景になりました。

(お疲れのエース達は 早速 温泉に行ったようですよ♪)

IMG_3164_convert_20131129162324.jpg


IMG_3167_convert_20131129162350.jpg



昨日は 久しぶりに 「わさび大王」 も参戦してくれました!

IMG_3154_convert_20131129162212.jpg


上にはエース。左の青いのが チーフ・の~まる。右が 紅さん で、

唯一 正面を向いているのが ウワサの わさび大王。笑

カレが造る 乗り場&降り場のステージは まさに芸術品っ!

今シーズンも どこかのリフトに居ますので ぜひ味わって?みてください。




と 順調に 搬器の取り付けも終わり 今日は 降雪用の大きな発電機の設置でした。

雪を造る2ヶ月間だけお借りしています。

IMG_3163_convert_20131129162258.jpg



業者さんに 燃料のホースを繋いでもらい ボク等も 太い太い電線を繋ぎ終わって

いざっ! スイッチお~んっ!!

お~~~ ばっちり!!!

それじゃ 貯水槽に水を送る 取水ポンプのテスト でもしますか!

ってことで 紅さんに 貯水槽まで 確認に行ってもらいました。

1分...5分...10分経過...

紅さんから 連絡がありません。。。待ちきれずに 電話してみると・・・

「いやぁ・・静かなモンだよぉ。。。一滴も水が来ないけど?」

えぇ! まさかのアクシデント発生!!

ポンプは廻ってるはずなのに 水が行かない・・・・・

もしかして・・・まさか・・・・・アレかも?


・・・・・・・・ドッカノダレカノワタクシが 配線を間違えてた。。。

赤・青・白の3色の電線を 赤のところに青 青のところに赤。。。。。

そりゃねぇ...ポンプのハネが逆に廻れば 吸うものも吸いませんよね。

結線し直して 事なきを得ました。

あまりにも単純ミスですので 証拠写真の掲載は 自粛させていただきます☆ 笑


ただ...ちょこっとだけ 言い訳をさせていただくと・・・(汗)

繋がれる 発電機側のところに 赤・青・白のテープが貼ってあったのです。

「おぉ こりゃご親切に ありがたや ありがたや。。。」

と その通りに繋いだんです。 でも ちょっとだけ

「ん?いつもと逆のような気が・・・」

一瞬 脳裏を過ぎりましたが 信じますよね!そこはやっぱり。

結果は.........

・・・はい。今回 ちゃんと写真に納めておきましたので 来年は

もうダイジョウブ! のはずです。笑




週が明けたら もう12月ですね。

順調に準備は進んでいるのですが もう少し 外仕事が残っています。

オープン間際になれば 「早く降って・積もって・圧雪させて~」

の切実な願い一辺倒になるのですが あと少しの間は

「まだ降らないで~ でも 早く降って~」

と 相反する心の葛藤を 楽しめます(笑)

そんな想いができるのも このお仕事をさせていただいている醍醐味ですよね!




ここ数日 すぐそこまで ユキグモ が降りて来ています。

でも 降りそうで降らないんです。。。 

なんだか 雪の神様に 

「お前等 いい加減に 早く終わらせろよぉ」

と 言われてるみたいで 結構プレッシャーだったりして(笑)





ふと 外を見たら イイ降りですよぉ! ばっちり積もってきました。

へへっ(笑) やっぱり 白くなってくれた方が テンションあがりますねっ!!!











はんきつけ。 ~その1~




まずは 先週19日の様子から。


エース&くろ い課長は 支柱の上へ。

風が強かったのですが そんなことには負けません!


IMG_3107_convert_20131125172437.jpg



別のショットもあったのですが 最近 撮られることに慣れてきたのか

ボクがカメラを向けると しっかり ポーズを取ってくれるので

あ・え・て ボツ にさせていただきました(笑)




2日後の 21日。

ボクが 研修していた松本市は 寒くはありましたが 良いお天気。

ところが 爺は・・・

IMG_3111_convert_20131125172506.jpg


イイかん爺 だったんですね! まるでハイシーズンのよう!!

・・・ボク独り またもや 『光り輝く雪の結晶』 は観損ねてしまいました...(涙)



週が明けての 本日。

たとえ 雪が降ろうと雨が降ろうと槍が降ろうとなにもかもがいっぺんにこようと

予定通りの 搬器付けです!!

確かに なにかが降りそうな空模様でしたが さすが エースを始めとした

精鋭のみなさん。

見事に 取り付けが終わってから 雨粒が落ちてきました。。。




爺 なのに 比較的若い三人が 頑張っています  笑

IMG_3121_convert_20131125172539.jpg




1台1台 懇切丁寧に 心を込めて 座面・背面を拭き続けるのは

通称「チーフ・の~まる」さん。

IMG_3133_convert_20131125172624.jpg


シーズン中 見掛けましたら ぜひお気軽に 「チーフ」 と呼んでくださいね!

( の~まる の部分は 触れないでください.....笑)


と 呑気に写真を撮っているあいだに 無事に97台の取り付けが 完了しました。

IMG_3136_convert_20131125172716.jpg

まだ 細かな点検・整備は残っていますが これで第3だけは OKですっ!







IMG_3127_convert_20131125172600.jpg


今回も エースのエースたる所以を遺憾なく発揮してくれました!

さぁ あと326回 同じ作業の 繰り返しですぞぃ!!!(笑)



そんな訳でして 今週は 搬器付けウィークになります。

すでに 「腰が痛い」「腕が痛い」 発言が飛び交っていますが(笑)

きっと大丈夫っ!!

終わったら 疲れたカラダを癒しに 温泉にでも 行きましょうね~☆

・・・・・ボクは 疲れることをしていませんが なにか? 笑








ついに? 初登場!


やっと 週間天気予報に 傘マークが出なくなりましたので

11月恒例の 薬剤散布です。

毎年 かなりの数で発生するのですが たとえ1匹・2匹でも

その破壊力 悪臭効果は 絶大ですっ!

そう ヤツの名は カメムシ。。。

IMG_3076_convert_20131118162022.jpg

 ※紅さん 撮影


せっかく 意気込んで作業を始めたものの そんなときに限って強風(笑)

ネット付きの帽子を被り メガネをしてマスクもして 完全防備で挑んだハズなのに

風に煽られ どっちを向いても 見事に自分に直撃!!

粉状の薬剤ですので 全身粉まみれ・・・(汗)

これも 日頃の行い。。。。。とは できれば思いたくありません......。


~ちなみに~

今年は例年に比べて 発生数が少ないように感じます。

ある地方では 秋に大量発生すると その年は大雪になる。 との言い伝えがある

らしいのですが ここでは あまり そう感じたことないですね・・・

理想は カメ少なく 雪多い が嬉しいんですけどね。。。



そんな横で 紅さんは なにやら ゴシゴシごしごし。

IMG_3081_convert_20131118162101.jpg


細かなゴミが付着して 汚れたネジ山を ブラシでキレイに磨いています。

IMG_3088_convert_20131118162121.jpg


いよいよ 来週から イスの取り付けを行うので このヒト手間が

意外と 大事だったりするのです。。。

と同時に 先週 グリスを入れたときに はみ出した古いグリスも 1台1台 

丁寧に拭き取っていきます。

みなさんの ウェアを汚さないよう 油を垂らさないように 細心の注意を

払って 拭きとっているのですが 雨降り後や 気温が高くなったときなど

どうしても 油が垂れてしまうことがあります。

だからと言って 機械たちに まったく油をクレてやらない訳にもいきませんし

なんとも悩めるお年頃・・・なモンダイです。。。

一応 垂れにくいと言われるグリスを使い シーズン中も何回か 拭きとって

いるのですが 今現在 根絶には至っていません。

時にご迷惑をお掛けしてしまうことを どうかお許しください。。。





夕方 作業を終えて 戻ってきた 紅さん。

「指先が冷たくて 冷たくて~」

そうなんです。

この時期 (当たり前なんですが) 寒いんです。

これが 『キレイな雪の結晶』 でも観ながらだったら

寒さも半減するのですが ただ寒い。ムダに寒い(笑)

嗚呼 早く 『キレイな雪の結晶』 を観たいなぁ・・・

なんて言いながら 積もれば積もったで まだ早いっ!

とか ワガママを言ってるンですから 勝手なものですね...笑




そんなこんなで 苦節1年半?

ボクも写真で初登場してみましたっ! 記念に もう1枚♪ 笑

IMG_3079_convert_20131118162041.jpg



ん? お腹が出てる??

いえ 着膨れです。眼の錯覚です。。風のせいです。。。

・・・・・気をつけます。。。。。






※ 水曜日から3日間。三角巾と組んず解れつ悪戦苦闘な研修会に行って来ます。

  スミマセン。。。今週はこれにて。 来週 また更新します。(予定 笑)








今年は雪が。。。




早くも 「スキー場オープン!」 なお知らせが 全国のあちらこちらから

聞こえてくるように なりましたね。

そんな 爺 も一瞬だけ 薄っすらとですが 白くなりました。



これは 13日の夕方の様子。

IMG_3049_convert_20131115134136.jpg

肉眼では 空のあお 山のしろ 木々のあか  がキレイに見えたのですが・・・

ここまで 上手に撮れないのも ある意味テクニシャン! 笑




そんなこんなで 今週の様子をダイジェストで。



舞う と言うよりも 降る 雪の中 エースが あるところに

お手製の ベンチ を設置してくれました。

IMG_3059_convert_20131115134210.jpg

木のもつ 独特の温もりと エースの優しいココロのいっぱい詰まったベンチで

ゆったりと お寛ぎいただければと 思います。

場所は・・・ ぜひ 探してみてくださいっ! (意外と解かりやすいかも 笑)

きっと 癒され感 100%ですぞぉ!



今週唯一 晴れた 木曜日。

ついに いよいよ 満を持して 椅子を保護していたシートを 外しました。

えぇ もちろん 作業してくださったのは 紅さん(笑)

IMG_3063_convert_20131115134259.jpg


さくさく シートを外して きれいに畳んでいたかと思ったら・・・

軽業師の如く イスの上を 渡り歩く 紅さん。

IMG_3072_convert_20131115134350.jpg


「なに やってるんですか~?」

IMG_3070_convert_20131115134328.jpg


ワイヤーに イスを固定する部分に グリスを注入していました。

第一印象は 弁慶のようですが 仕事っぷりは まさに牛若丸!

~こことおもえば またあちら。燕のような早業に~

迅速丁寧なお仕事に アタマが下がります。。。



と その横では・・・・・

くろ い課長と GAIAさん 業者さんで なにやら密談中・・・?(笑)

IMG_3060_convert_20131115134233.jpg


内容については トップシークレットですので ウォーレン報告書が公開

されるまで きっとナゾに包まれていることでしょう・・・(笑)





と 今のところ 順調に準備は 進んでいますが 気が付けば オープンまで

あと1ヶ月っ!!

いつも いつも 拙く 底抜けにおめでたい 文 にお付き合い頂きまして......

ありがとうございますっ!

まだまだ 『スキー場ができるまで』 をお伝えできるかと 思いますので

何卒 今後とも ご贔屓に・・・笑

精一杯 「映像記録係」 としての職務を全うする 所存でございます!!!


・・・最近 「今年は雪が早そうだよぉ」 といろんな方からお聞きするので

若干 アセり気味な 15日の金曜日。。。(汗)

いよいよ ボクも 働かなくてはマズいかなぁ...

いや 切り札は 最後まで・・・・・(笑)





はつゆき。



先週は エースと濃密な時間を過ごしていました。。。

誰も誤解はしていない と思うのですが あくまでも 仕事 しごと です(笑)


まずは 6日。

本来でしたら エース公休日なのですが ボクのワガママなお願いに

快く リフトの試運転のために 出動していただきました。


〔タコジェネ の分解・洗浄・組立てをする エース〕

IMG_3022_convert_20131111150214.jpg


いえ 決して 隠し撮りなんかでは ありません...(笑)

「平成25年度準備作業映像記録係」 としての責務を ちゃんと果たしているのです!

ま 簡単に言うと 黙々と作業をするエースの御姿を ジャマしないように

ぱしゃぱしゃ撮ってるだけですけどね。。。(笑)



IMG_3024_convert_20131111150236.jpg


続いて 春先に外しておいた線を 弁当箱に結線し直しています。


そんなこんなで 各所の点検を終え いざ リセット&うんて~ん!

「ぷるるるるる~ リフトが動きますっ!」


『 リフトが廻った! リフトが廻った! わ~い!』

そう まさに ハイジのように♪

『クララが立った! クララが立った! わ~い!』

スミマセン・・・つい嬉しくて 取り乱してしまいました(笑)


と ここで冷静に 件の 『クララが~』 の台詞を調べてみたら・・・

実際には ハイジではなく ペーターが言っていたそうで。。。

でも いいんです! 『 リフトが廻った!』 のですから......(笑)


ひと夏 夏眠していた リフトくん達も 無事に動いてくれて 

まずは ひとあんしん な水曜日でした。。。




からの 8日 金曜日。

この日は 諏訪のドライブインを会場に 開催された リフトの研修会。

毎年 この時期に ここで開かれているのですが 来るシーズンに向け

最新の情報を手に入れられる 貴重な研修会なのです。

これに 二人で参加させていただいたのですが 帰りの車のなかは

「ああしよう こうしよう」 と アツい アツい ディスカッション!! 

ハナシの内容については 極秘事項ってことで・・(笑








そういえば 今日は 11月11日ですね。

デスクに こんなモノを 挟んでいたのを 思い出しました。

IMG_3041_convert_20131111161323.jpg



・・・・・記念だとしても ちょっぴりベタで寒すぎですかね? (笑)


そんな 肌寒い本日。。。

県内のスキー場でも あちこちから 雪便りが届いているようです。

ここ 爺 でも 昼過ぎから みぞれが 雪に変わりました!

と言っても 積もるほどではなく 静かに 舞い落ちる感じでしたが...

ほらっ!

IMG_3035_convert_20131111150148.jpg



あれれっ??? 写真が上手く撮れない~!!

ちゃんと 降ってたんですよ ホントに。。。。。

でも ついに来ましたね! 冬将軍!! これも やっぱり あんしん です。



※願わくば 外仕事が終わるまで もう少しお天道様にお逢いしたい。

 って思っているのが ホンネです・・・(笑







決戦後夜。



IMG_3013_convert_20131105164510.jpg


2日経ちましたが まだ熱戦の余韻が残っているような そんな朝です。。。



コースの整地は 明日からですが 本日もテープの回収など スタッフの方が作業されています。

IMG_3016_convert_20131105164554.jpg



出場された ライダーのみなさま お疲れ様でした!

今回のレースは いかがでしたでしょうか??


白熱の模様は 専門の方々にお任せするとして・・・

でも ちょこっと 午前中のスタート前の 雰囲気など。。。

IMG_2993_convert_20131105164311.jpg


ちびっ子ゲレンデ側に スタート地点が移ってから 初めて近くまで 行ってみましたが

もンの凄い台数ですねっ! (解かりにくいですね・・・汗)


IMG_2999_convert_20131105164335.jpg


お天気も まるで計ったかのように レース終了まで なにも降らず 最高の展開でしたね。

エンデューロライダーのみなさま・・・さすがっ!


今回も 激闘の模様を その甘いヴォイスで お伝えしている スーパーMC。

IMG_3007_convert_20131105164416.jpg


いつも いつも 「オシャレだな~」 と注目しているのですが 2013AAGPでは

IMG_3011_convert_20131105164444.jpg


毎回 ステキな靴をお召しになっていらっしゃるので 最近は つい下半身に

目がいってしまいます。

耳で癒され 眼で癒され スーパーMCにお逢いすると まるで 美しい景色を観た

かのような 心持ちにさせていただけます(笑) 

(※ あくまでも 個人的感想 です  はい。 笑)






この度も われわれ爺ガ岳ブースに たくさんの方々のご利用を賜りまして

ありがとうございましたっ!


最後は ご用意していた すべてのモノが無くなってしまい ご迷惑を

お掛けいたしましたが 未だに ウチの社長の 目尻は下がり 口元は緩み

全身から しあわせオーラを発していますので その成果は・・・・・笑

スタッフ一同 盛大に打ち上げさせていただけたのも みなさまのお蔭デス!!!

まだ 来年度の レースカレンダーは 発表されていないようですので

なんとも 解かりませんが 

もしっ! 来年も ここで開催してくださるようでしたら 次回は・・・も?

ウチの社長の しあわせオーラ を ゼヒ みなさまに お裾分けさせて

いただきたいと 思いますっ!

どうぞ ご期待ください!!  (ん~ ダイジョウブかなぁ。。。笑)



改めまして 6月のジョニエル-G をはじめ WEX・STEERスクール&フリーライド

そして AAGP と ご参加・ご来爺 いただきましたみなさま。

本当に ありがとうございましたっ!

2013シーズンは いかがでしたでしょうか?

来る 2014シーズンも 素晴らしい1年になりますよう 心よりお祈りしております。

そして ボク等も いよいよこれから 本業の(笑) 2013-14シーズンを

迎えます。

ちょうど良いタイミングで スイッチを切り替えられました(笑)

新緑~紅葉の爺 も いいですが ぜひ 白銀の爺 もご覧ください。

お待ちしておりますっ!!!!!







※ お声を掛けてくださったみなさま。 ありがとうございました!
  
 次回は 今回と違うデザインのものを ご用意しておきますね!
 
 (ちょっぴり)ご期待ください(笑)

 
 ~まー某さま。~

 アレ(笑) で呼んでいただき ありがとうございました&お疲れ様でした!!

 御守りのご利益は 少しは ありましたでしょうか??

 冬 お逢いできるのを 楽しみにしていますっ!




さてと・・・

リフトの電源も入りましたし 明日から リフトの試運転も始めてみましょうかね?

「プルルルル~リフトが動きます ご注意ください」 が 久しぶりに響き渡ります(笑)

次回からは また準備風景などを お伝えさせていただきますね。







AAGP カウントダウン。




いよいよいよ ですね。

いつもお見かけする スタッフの方々のお顔も 少しずつ 増えてきました。


IMG_2953_convert_20131101161858.jpg



コースも ほぼ完成なのでしょうか?

IMG_2950_convert_20131101161831.jpg



各社さんの バザーエリアは まだ 静寂を保っています。

IMG_2954_convert_20131101161925.jpg



われわれの 屋台テントも 一応 設置完了。

IMG_2942_convert_20131101161808.jpg



細かなものは またあした。 ですが こちらも準備はOKです!


今回は いつもの Gカレーをはじめ 晩秋の気候に合わせた 新メニューを

ご用意しましたっ!

出来る限り 暖かいお食事と あったかい笑顔・・・? で お待ちして

いる つもり...だろう...はず...したい... です(笑)

どうぞ 今回も お気軽に お声を掛けてくださいね。




出場されるライダーのみなさま 関係者のみなさま

ついに 2013シーズン最終戦 ですね!

「終わり良ければ すべてよしっ!」 では ありませんが シーズンを

締めくくるに相応しい。 そんなステキな大会になるよう 我々もお祈りしております。

そして そんな想い出に ほんの少しでも お手伝いが出来たら 幸いです。


道中 どうぞ お気をつけて お越しください。

また ここで お逢いできるのを スタッフ一同 楽しみにしていますっ!!

( ちょっぴり 「なんか買ってください♪」 的な期待も・・・いえ 独り言です。。。笑)








 

