

御礼。




祈る。 というパワーに驚きました!

昨夜11時過ぎに 圧雪のオペレーターから電話をもらったときには

「ぜ~んぜん積もってないよ」

でしたが 今朝の4時過ぎの電話では

「いやぁ 前が見えない。モンの凄い降りだぁ!応援よろしく!!」

こんなにも 劇的で感動的な幕開けは まったく予想していませんでした。

聞けば 午前1時から ずっっっと降りっぱなしだったとか。



エースとも

「これは凄いよね!最高だねっ!」

今日一日 何度同じハナシをしたことか(笑)


本当に みなさま ありがとうございましたっっ!!

オフではありませんが ひとこと御礼を申し上げたくて・・・







ひとくぎり。




ホームページでご案内させていただいた通り

みなさまの 神通力のおかげで

明日のオープンが 決定いたしましたっ!


ただ 残念ながら フルオープンとはいきませんでした。。。




いよいよ この 「爺ガ岳スキー場」 というモノを

みなさまの元に お還しする日が参りました。

これから約100日間。

もちろん品質管理??には最善を尽くし 愛情を持って

精一杯努めさせていただきますが 一応 一区切り ですね。


ですので ここも 本日をもって オフ爺ーズン終了となります。

間違った表現や誤字脱字 文章としては成り立たない ただ単語の羅列・・・

拙いワタクシのハナシにも たくさんの方々にお声を掛けていただいたり

コメントを頂戴したり・・・・・・・

みなさまのおかげで この日を迎えることができました。

本当に ありがとうございましたっ!


すべてをお伝えすることは 出来ませんでしたが なんとなく

オフのスキー場の雰囲気みたいなものは 感じていただけたでしょうか?


「仕事はなに?」

「うん。スキー場」

「へぇ~ ナツってなにやってるの?」

「うん。のんびりしてるっ!」


・・・意外と この会話が多いんです。(笑)

ここをご覧いただいていた みなさまには解かっていただけると

思うのですが あながち 間違った答えでは ありませんよね?

そんなことが 伝わってたらイイなぁ・・・と思っています(笑)



さぁ ひと夏 のんびりした分 明日から しっかり働かなくては!ですね。


最後に ボクノデスクの守り神を 掲載させていただいて(二度目の登場ですが 笑)

しばしの冬眠に入らせていただきます。

(今日の写真 撮り忘れただけじゃないの? いえいえ あの・・その・・・)

IMG_3355_convert_20131220195903.jpg



今シーズンも たくさんの笑顔に お逢いできますよう 御守りください。。。。。


おっと 最後の最後に 『ひゃっほ~いっ!!』

・・・おあとがよろしいようで・・・・・笑







最後のお願い!




現在の様子です。

IMG_3350_convert_20131219175459.jpg


ゲレンデ内の ネット・マット関係の安全対策も ほぼ終了。

公式発表 はまだですが 予定通り21日のオープンに向けて

着々と進めています。

明日は リフトのみんなに集合してもらい 乗り場・降り場の作成もします。



あれから 少しばかりの積雪はあったのですが 残念ながら おかわりほどでは...

いまのところ夢見ていた 「オープン全面滑走」 は難しいのかも知れません・・・(涙)

それでも 今夜も 雪マークが出ていますので 最後の最後まで 諦めませんっ!




そんな中 昨夜はエースと すっかり恒例になった 地元にあります 若一王子神社 に

今シーズンの無事故・豊富な積雪・そしてご来爺いただくみなさまのご健勝とご多幸を

祈念して参りました。


IMG_3344_convert_20131219175342.jpg


IMG_3348_convert_20131219175402.jpg




細かいところや つい うっかり忘れているところも あるかも知れませんが

一応 明日で みなさまをお迎えする準備は整うハズです。。。

いよいよ 人知は尽くした感は ありますので あとは天命を待つばかり......

どうか みなさまの 御ちからで 最後の一降り!!! お願いいたします。


あ~ なんか ドキドキしてきましたっ!(笑)








応援してくださいっ!



いよいよいよ 準備も大詰めとなってきました。

本日から エコーハウス館内&厨房の大掃除の始まり。

IMG_3333_convert_20131217164826.jpg


スタッフ用の通路も きれいさっぱりっ!

ひと夏 オトコ所帯で 貯めに溜めた汚れも おかげさまで。笑



入口では いつものトリオが 芝の張替え中。。。

IMG_3341_convert_20131217164925.jpg


IMG_3342_convert_20131217164946.jpg



白銀の世界から 新緑のタープを 駆け抜けてみませんか? 笑


と 以上 この作業をもって 今回の外回りの準備は すべて終了!

お疲れ様でした。。。(一部 Window cleaning がありますが・・・)




ゲレンデに ふと眼を向けると・・・

淑女と孤独をこよなく愛する パトロール隊長が 独りで もくもくと作業中。

IMG_3334_convert_20131217164901.jpg


エコーゲレンデの安全対策は 今年もばっちりっ! と申しておりました。笑




さぁて 明日の午後から また雪マークが続いてますね!!

ここで がっつり! と欲しいところですよね!!!

きっと...きっと みなさまのパワー そう まさに神通力で

願いが叶うと信じてますっ!

どうか みなさまの清き一票・・・・・・を?

立候補などしたことがありませんので 解かりませんが

どこか 相通ずるモノが あるのでしょうか??笑

いずれにしましても あと一歩 あと一歩でございますっ!!!(笑)





降りましたねぇ。。。




昨日の朝の時点では ココロトキメクほどの

結果は 無かったのですが 一夜明けて・・・


IMG_3328_convert_20131215135810.jpg



バギー 埋まっちゃいましたっ! 笑。


麓で 約30cm 山頂付近では この倍以上です!!


そんな訳で 急遽 圧雪車 発進~♪

IMG_3326_convert_20131215135747.jpg



とりあえず キャタピラだけで踏んでみました。

・・・まだ足りない・・・・・

もうあと一降り。30cmをもう一回 おかわりできたら

21日のオープンはお約束できるのですが...

ですので 今のところは 「21日オープン予定」 のままでスミマセン。。。



でもね・・正直かなり狙ってるンですよね。

『21日 オープン初日に全面滑走可』

ってヤツを(笑)


朝 Kishyさま。 がコメントで

『大丈夫です。
20日には。私がガッツリ雪を連れて帰ります。
21日は大丈夫だよお~ん♪』

と 力強いお言葉をくださっていますので きっと 必ず 順調に!




今日10時頃でしょうか。 お電話で

「ブログ 更新してくださいね~」

との ありがたいお言葉をいただきましたので

あわててカメラを持って外に出た。 なんてことは ありません...笑


これからも オープンに向けて随時最新情報を更新していく

気持ちだけは 100%ですっ!

でも もしかしたら ちょっぴり間が空いてしまうかも???

そんな時は どうぞ 遠慮なく 催促してくださいっ!!!

みなさまの 温かい叱咤激励がないと なかなか腰があがりませ...笑


さぁ いよいよ今週末ですね!

みなさまも どうか雪乞いをお願い・・・いえ お気持ちだけ

ゆきぐもの神様に お祈りしていただけないでしょうか?

一日でも早く 『オープン決定! ひゃっほ~い!!』

とご報告したいですから。。。笑











真夜中通信。




今夜も ギリギリ冷えそうな予報でしたので 張り切って?

雪造りに励もうと思っていましたが・・・


午前1時現在 気温-1℃。

大町市のアメダスを確認してみると 午前1時 -3.2℃。

大町のアメダス観測地点の標高が 784m この事務所があるところは

標高約900m

???

な気がしますが 以前、

「標高が上がったからといって 必ずしも気温が下がるワケじゃないんだ」

と 大町スキー場の社長さんに教えていただいたのを 思い出しました。


-3℃なら やってみようかな?どうしようかな? う~ん。。。

となんとも悩ましい 色気のある気温ですが -1℃では・・・ 

今夜はきっぱり 諦めました...(泣)





昨夜からの雪は 今も 降り続いています。


IMG_3322_convert_20131214013858.jpg


ただ 思ったほど 期待したほど 熱望したほど は積もっていません。

やっぱり 想いがアツいから きっと溶けちゃ・・・・・・・

なんて言ってる場合では ありませんね 笑

それでも 明日の(今日の?) 朝が楽しみな 真夜中通信でしたっ!






マシ~ン ゴー!!




・・・と まぁ。。。

あれやこれや アクシデントがありましたが

なんとか 今シーズン初の 降雪が始まりました。

IMG_3318_convert_20131213015532.jpg



まだカラダが慣れないせいか 眠いような眠くないような・・・

でも 一旦横になったら 朝まで一直線なことになりそうな...笑

唯一のトモダチ TVも この時間は テレビショッピングのみ!

嗚呼 この左右別々に回転する工具 ちょっと欲しいかも(笑)


夜勤をなさってる方にお聞きしたいのですが

朝方 4:00~5:00頃って とっっっても 眠くなりません??

毎回ツラいのですが それは年齢のせいでしょうか? 笑



そんなこんなで そろそろ巡回の時間です。

上手く出来てるとイイなぁ......






ごりやく?




月曜日。

今シーズン 一緒に働いてくださるみなさんに集まっていただき

恒例の研修会が 無事に開催されました。


IMG_3187_convert_20131212164629.jpg



社長の訓示  くろ い課長のあったか~い講義に続き

2年振りに ワタクシお話しをさせていただきましたっ!

確かに 久しぶりでしたし 張り切っていたのは認めます。。。

でも 本人的には それほど長時間話していたつもりはなかったのですが・・・

爺ガ岳創設以来初? の『巻き』 が入りまして 予定していた演目・・・

否 講義内容を半分にして 座学は終了! 笑


実はこのあと 実際にリフトからの 救助訓練を予定していたのです。

なので 講義中に そっと廻ってきたメモには

「早くしないと 暗くなって 外の訓練出来なくなっちゃうよ~」

と あったか~い文字が・・・笑


IMG_3268_convert_20131212164708.jpg



はいっ! おかげさまで 予定していたことが出来ました!!



さぁ 研修会の最後を飾るのは お楽しみの 顔合わせ懇親会です。

初めましての方 お久しぶりの方 いつもの準備メンバー等々・・・

この仕事の性格でしょうか 一般的な 忘年会&新年会という

習慣がありませんので この 最初の懇親会や最後の打上げが

ボクとしては とっても楽しみなんです。。。 


そして 社長は 懇親会のあと 今季初の 雪乞いへと・・・・・


って さすがに ご利益ありますね!

昨日から 雪。。。今朝は 麓で10cmくらいの積雪でした!!!


いやぁ・・・でも  まだまだ足りませんね。

これから 毎晩毎晩 お願いしなくてはっ!


・・・・・と 社長にばかり 負担を強いるわけにも参りませんので...


IMG_3310_convert_20131212164733.jpg


IMG_3311_convert_20131212164754.jpg


今晩から 雪造り 始めま~す!!!!!


ふふふ・・・真夜中の更新なんか しちゃおっかな? 笑








しわすっ!





ここを始めたときに

「オープン前の ばたばたな感じもお伝えできたら いいなぁ」

なんて考えていたのですが 今月にはいった途端に 本当にばたばた 笑。

昨日は 3班に分かれて 3つの作業を同時進行でしたのですが

写真を撮ることも出来ず・・・映像記録係としては 失格な日々を

過ごしています。。。



そんな中でも なんとか?収めた 貴重なショット!(笑)


IMG_3173_convert_20131206165659.jpg

降雪用の貯水槽を 丹念に掃除している わさび大王&ち~ふ・ノーマル の

実はアラフォーコンビ。(ヒトのことは言えませんが・・・笑)





IMG_3176_convert_20131206165727.jpg

リフトの整備に 余念が無いエース。



・・・って この一週間で 撮れたのは この2枚。

しかも 1枚は 紅さんの撮影だし...笑


記録量としては少ないのですが 作業のスピードは格段に上がって

このままのペースでいくと ボク自身 生涯初! の

『オープンまで あとは雪待ち』

な状態になりそうです!!


週明けには 今シーズンのスタッフのみなさんに 集まっていただき

社内研修会も 行われます。

いやはや かなり いよいよ感が 高まってきましたっ!


来週からは 気持ちも新たに この目前に迫った雰囲気を お伝えしたいと

思って・・・想って・・・重って・・・・・います。。。

写真も ばんばん撮りたいと 思って・・・ もういいですね(笑)



あと2週間ですもんね! きっと あっという間ですよね!!

残り僅かな時間ですが 最後まで 気を抜かず きっちりと準備する!!!

ことを エースをはじめ みんなに お願いしておきます・・・笑






今日も 第3リフトの山頂付近まで 白くなっていました。

ホントに すぐそこまで 来ていますね!

なんだか 今シーズンは いいスタートが切れそうな 

気持ちよく走り出せそうな そんな12月がはじまりました。。。









