

~謎解きは ランチのあとで~





12日振りに じぃ に帰って来ました。

IMG_4512_convert_20140428123547.jpg


すっかり 雪も消え オフの景色が広がっています。

少しずつ 山にも 色が溢れてきてますね☆

IMG_4518_convert_20140428123649.jpg



と そろそろ (誰も待っていない 笑) 謎解きの時間ですね

じつは・・・・・・・

シーズン後半に あるところを患ってしまい その根治術のため

入院&手術をしてきました!

数えてみると 人生で5度目の入院&6度目の手術。。。

もうすっかり ベテランさん! ですよね♪

なので あれもこれもと 大量の荷物を抱えて入院したものの

「アンタ荷物多すぎつ!これじゃ処置が出来ない。入院中に快適に過ごそうと思うなよ!」

と 主治医から お褒めのコトバをいただく始末・・・

って あまり入院馴れはしたくありませんよね(笑)


とは言うものの 元々内気で口下手でネガティブで小心者なワタクシ・・・

前日には エースに

「突然入院ってのも嫌ですが 明日からって決まってるのも嫌ですねぇ・・・」

なんて ちょっぴり弱音を吐いてみたり 手術室に入る直前まで 

元気が出るステキな曲を聴いて なんとか心を落ち着かせてみたり...

何度経験しても やっぱり 入院&手術はニガテ...です(笑)




ちょうど ボクが卒業した中学校の近くの病院でしたので 退院前日にリハビリを兼ねて?

30年振りに母校に行ってみました。 (今更 年齢は隠しませんっ! 笑)

すっかり葉桜になっていましたが のーんびり校舎のまわりをお散歩♪

きっと校則で禁じられていたはずですが よくオヤツを買いに行った製菓工場が

まだ操業されているのに感動したり 控えGKとして毎日立ち続けたゴールマウスに

立ってみたり。。。



そんな訳でして ムーミン=妖精...ではなく 入院 でした!

なぜにムーミン? いや 「みん♪」 って響きが可愛いじゃないですかっ!!

(もう 可愛いとかカッコイイとか言ってもらえないから つい・・・笑)




療養とはいえ しっかりお休みをいただいてしまったので 世の中は 

GWが始まりましたが あまり のんびりもしていられません。

今年は 急遽5月11日開催となった「ジョニエルーG」に向けて 準備しなくっちゃ!

ひと月早いと なかなかスイッチが入りませんが ライダーのみなさんにお会いできるのも

もうすぐ ですもんね!

そうそう 今回より 新たな仲間が加わります!! 

本日 無事に到着しましたので みなさん楽しみにしていてくださいね!

ちょっとね・・テンション上がってますっ!!!




そんなこんなで 今回も 「ただいまっ!」

(またかよ・・・って思います? 笑)


~Close your eyes,take a breath Don't let yourself forget 
          
 You are strong Look how far you've come~♪           












ムーミン=妖精。。。




この時期 やらなくてはならないコトは 毎年同じなんですけど・・・

何枚か 写真を撮ったのですが よく見たら昨年と一緒じゃん!

・・なので ちょっぴり違った角度のを何枚か。(笑)


IMG_4500_convert_20140415162807.jpg


制御盤の前に 仁王立ちするエース☆

その背中からは 「オトコが一生をかけて挑むここ一番の大仕事」

なオーラを感じますね!

これよりシーズンの終わりを締めくくる リフトの電源の取り外しです。


一連の作業は・・・昨年ご紹介させていただきましたので ここでは(笑)



引き続き 各リフトにある 動力モーターのブラシも 取り外します。


IMG_4508_convert_20140415162836.jpg

ちらっと 帽子の上に見えるのは「〇〇鏡」だなんて 口が裂けても・・・笑




最後に ワイヤーの緊張を緩めて 今シーズンの終焉と相成りました!!

IMG_4496_convert_20140415162743.jpg





と 機械関係も ひと段落ついたところで ワタクシゴトではありますが 

明日から10日間ほど ムーミン谷で ムーミンしてきます。

しばらく じぃ を離れますので 更新が出来ませんって言い訳を・・・(笑)


すべての欲を捨てて 無の境地に身を置き 悟りを開いてこようと・・・?

「天使」にも「女神」にもなれませんが (オトコノコ ですから当たり前...笑)

「妖精」にはなれるんじゃないかと 淡い期待をムネに・・・

って なにを言っているのでしょうね?? 笑

ただ ひとつ言えるのは ワイヤーの緊張は緩みましたが ボクの心の

緊張は MAX張りっぱなしっ! ってことです.........



さぁ 後のことはエースにお任せして 月末の「ムーミン報告」を

お楽しみにっ!

(・・・って 誰も待ってませんよね・・・笑)








春 ですから。




ちゃんと?約束通り リフトメーカーさんが点検に来てくれました。

そんなタイミングで たまたま偶然エースが顔を出してくれたので 

強制連行で一緒に立会いです(笑)


IMG_4489_convert_20140409144428.jpg



さすがに メーカーの技術者さんたちです。

細かいところまで 丁寧に点検してくださいます。



「い・け・ず~」 なカレも(笑) 今日はマジメにやってくれています!


IMG_4494_convert_20140409144453.jpg



今日の結果を踏まえて 近いうちにこの夏の整備計画が立てられます。

シーズンが終わってまだ2週間あまり。。。

来シーズンにむけて 少しずつですが歩み始めています。




と 同時進行で エースにそのまま居残ってもらい あちこちの片付けを

お願いしちゃています。

え? オマエはなにをしてるのかって??

エースが報告してくれることに

「あー!そこ忘れてましたっ」 「おー ありがとうございますっ」 「さすがっ!」

激励と感謝に徹していますっ!!(笑)


さぁ エース。そろそろ一休みしませんか?

「いや あそこをちょっとやってきますっ!」って。

そんなに働かないでくださいよぉ... まだ「春ですから」のんびりしましょうよ♪

「オマエはもっと働けっ!」 ってみなさんの冷たい視線を感じますが・・・

きっと 気のせいマボロシと信じて ひとやすみひとやすみ(笑)






ふと 思ったこと。




すっかりしっかりオフモードになりましたので

この週末は のんびりお休みをいただいていました。



土曜日のあさ・・・

普段はほとんど鳴らない電話が なぜか2回も鳴りましたので(笑)

(起きちゃったし?)お布団を抜け出し 迷わず図書館にお出掛けー!

お昼過ぎからは 子供にせがまれ映画館へGO!


と 本題はここから。。。

子供とは別々の映画を観ていまして ボクのほうが先に終わったので

映画館の外で待っていました。

ちょうど何本かの映画が終了したのでしょう。

次々と観終わった方々が出てきます。

その姿を何気なく眺めていたのですが ふと・・・・・

みなさん笑顔なんですよねっ! とってもステキな...

すごくシアワセそうな 満足感満載の やさしい微笑み・・

見ているこっちが 癒されてしまいました。。。


エンドロールを見ていると たくさんの方々が1本の映画を創るのに携わって

いらっしゃるのが わかります。

「そんなスタッフのみなさんの努力が この笑顔なのかなぁ・・」

なんて考えていたのですが ん? スキー場も同じなんじゃないのかな??

と思ったのです...

じぃ はもちろんのこと ひとつのスキー場を造るためには たくさんの方々の

お力が必要です。ここは一緒ですよね。

果たして 滑りに来てくださったみなさんが帰られるとき 

こんな笑顔をしてくれているのかなぁ・・して欲しいなぁ・・・

満足満喫満腹満載な気分で 胸いっぱいになって欲しいナァ・・・・・

うん。来シーズンに向けて しっかり準備しなくっちゃっ!

と 改めて思えたヒトトキでした。


そのためには まず 安全第一!

そんなわけで 明日はメーカーさんと この夏の整備計画のための

点検を行います。なんかタイミングばっちり!! ですよね☆

ほら ボクも もってるオトコ かも知れませんよー(笑)

(・・誰も言ってくれないので 自分で言っちゃいました  笑)

※ちなみにボクが観たのは 「24時間365日」 でした♪





ミッション・コンプリート☆




持っているオトコタチと仕事をすると やっぱり違います。

今日までの4日間 お天気に恵まれ 予定通りに作業は終了しましたっ!

ちょうどすべて外し終わったところで 1シーズンに お一人で何枚もシーズン券を

買ってくださる とってもセレブリティな常連さまから

「おぉ 外し終わったか?」

と あたたかい激励のお電話を頂戴したりして・・・笑

万事 作戦成功☆ ですね!!!


IMG_4475_convert_20140403162826.jpg


IMG_4480_convert_20140403162943.jpg



ひと夏 雨風をしのぐ保護シートまで取り付け完了です。





細々したことは これからエースとやっていくのですが 一応 これで大きな作業は

終わりです。。。なんだか寂しいなぁ・・・

そんなボク等の思いを察してか みんなが帰ったら ぽつぽつなみだ雨。


「肩がイタい」 「腰が痛い」 「箸が持てない」

なんて わいわい言いながら 笑いに包まれた4日間でした。

イイもんですね!職場に笑いがあるっていうのは。 ま 理由はどうであれ(笑)



さぁ いよいよ本格的に オフシーズン突入です。

今年は どれだけみなさまにお伝えできるか 楽しみでもあり 若干緊張も...

今後とも ゆるーくお付き合い頂けたら と思います♪







そして この永い戦いに疲れた戦士がひとり そこに・・・(笑)

IMG_4469+2_convert_20140403170010.jpg








ちーふ ☆でびゅー☆




春のかぜに誘われるように~♪

昨日から 予定通り搬器はずしをしています。


エース親方の 大胆かつ繊細に綿密な作業計画によると

「まずは 第3からっ!」

って ことですので 指示通りに現場へGO!!


で 始めにナニをしたかというと・・・

IMG_4458_convert_20140401161515.jpg


はい 休憩スペースの作成(笑)

「ここでバーベキューでも するんじゃない?」

ってくらい ばっちり(勘違い?)なレイアウトです...

・・やっぱり 仕事にメリハリは大事! ですからね(笑)



エース親方の大胆かつ・・(しつこいですね) のもと

ついに 今年本格的に ちーふ が握索機外しデビューを果たしましたっ!!!

IMG_4465_convert_20140401161612.jpg


観てくださいっ!この雄姿!!  決して 工具に操られているわけではありません!

若干 腰も引けて・・・ません!!!(笑)



そんな ちーふ。 週末を利用して里帰りをされて来たようで

ボク等にも お土産をもってきてくれました。

IMG_4460_convert_20140401161543.jpg


とっても上品な和菓子で まるで ちーふ の人柄のように

「控えめ」な甘さの「優しい」味がしました♪ ごちそうさまでした...





と なんだか ちっとも働いてる風な様子はみられませんが

実はかなり順調に 作業は進んでいます。

IMG_4467_convert_20140401161637.jpg


きっとこのまま エースの計画通りに終わるのではないでしょうか。




今まで 特定の人間しかやってこなかった作業も エースの絶妙な采配のおかげで

ちーふ をはじめ 色んなヒトが覚えていってくれるのは 嬉しいですね!

「人材が育ってる」 と実感しているのは 自惚れだけではないですよね?




そんな みんなと一緒に出来るのも あと2日間。。。

この作業がひと段落すると 秋の準備まで しばしのお別れ。

ホントに誰とも会わなくなるンですよね。不思議と。


・・ん? 避けられてるワケではない と思うんですけど

大丈夫ですよね?(笑)









