

伝話し。






猿が下りてくると 天気が崩れる。。。

以前 そんな話しを聞いたことがあります。

IMG_4644_convert_20140526151622.jpg


朝から外がやけに賑やかだと思ったら・・ お昼前から降り出しましたね。

昔のヒトはすごいですよね!・・・・・って天気予報通りってウワサも(笑)




週末に 30周年を迎えたクラフトフェアに行ってきたのですが そこで 

桶・樽を作ってらっしゃる四国の職人さんと たまたまお話しさせてもらえました


『 師匠から 人にあげるんが惜しいモンを作れ って教えられたんです』


その言葉が アタマの中をぐるぐるぐる。。。。。

ボクも スキー場というモノを造る側の端くれと思っていますので

自分自身に置き換えたら どんな感じなんだろう...


「人を乗せるのが惜しいくらい 立派なリフトを作る」

・・なんか違いますね(笑)

「いつでも自分が安心して乗れるリフトを作る」

おっ!なんか近づいてきました(笑)

「独り占めしたいくらい キレイに圧雪したゲレンデを造る」

・・・こんな感じだっ♪


とはいえ 雪も機械も生き物です。

時には 機械も体調を崩したり 不意に機嫌が悪くなってみたり

夜中から丁寧に仕上げたゲレンデも 朝方のドカ雪で まったく陽の目をみることなく

みなさまをお迎えする日もあったりと なかなか思い通りにはいきませんが

同じ モノ造りを生業とする者として ( ってのはおこがましいですね 笑)

これからも この想いはブレずに 日々精進していきたいな っと

そんな気持ちにさせてくれるステキな言葉が聞けて 

その一言だけで ちょっぴり得した気分でした☆




素晴らしい職人さんの手から生まれた お櫃や桶。

かなり心惹かれましたが 予算的に手が出ませんでした・・・が

今年も お気に入りの酒器をひとつ 手に入れました!!!

は スキー場とは 関係ないですね(笑)






夢を降らせた 道化師たち。





会う人会う人みんなに 「日焼け?酒焼け?」 と聞かれるほどの炎天下な日曜日 

ここ大町の総合病院の病院祭に出掛けてきました。

目的はひとつ。

ボク等のアイドル

『夢を降らせる雪の道化師 ピエロのナナちゃん』

にもう一度 会いたくて!

IMG_4588_convert_20140519145011.jpg


数ヶ月前に観たときよりも さらにグレードアップしたShowTimeが繰り広げられ

お子さん達はもちろんのこと 大人の方たちも 歓声をあげてくださっていましたっ!

と まるで自分のことのように 嬉しくなってハシャいでます(笑)




今シーズン 1月と2月の2回公演をお願いしていたのですが 2月はアノ大雪の影響で

やむを得ず中止に・・・(涙)

その2月公演の翌日には 地元の保育園さんにお邪魔して 目の前で園児さんに

観てもらう予定もしていたのですが それも叶わぬことに・・・・・

いくら人間の力では どうすることも出来なかった状況とはいえ

どうしても心残りな出来事の一つだったのです.........


が ナナちゃんから

「せっかく大町に行くんですから 行けなかった保育園さんに行きましょ♪」

って言ってくださり 本日ここに晴れの善き日を迎えることができました!!!


午前中は 行けなかった保育園さんへ

IMG_4620_convert_20140519145101.jpg




午後からは 別の幼稚園さんに サーカス☆ケンタくんと二人で

IMG_4632_convert_20140519145123.jpg



どちらの会場でも 園児のみんなの 無邪気で素直なリアクションが 

ボクの中に ど真ん中ストライクで入ってきちゃって なんて言えばいいんでしょう

自惚れな自分勝手で我侭な思いだって解かってるんですが

「これがやりたかった・・・」

って 独り勝手に 感極まってしまいました...


「オマエがやったわけじゃ ないだろっ!」

お言葉を返すようですが(笑) 午前中は ちゃんと?PAのお手伝いを・・・




そして 来シーズンも この笑顔を

IMG_4609_convert_20140519145035.jpg


じぃ で おトボけしていただけるように お願いしちゃいましたっ!

ナナちゃん曰く さらにパワーアップした 「じいがたけバージョン」 

になるみたいですので どうぞ ご期待くださいっ!!!!!


あれ・・・?

やっぱり 夢を降らせるのは 彼女たちですね(笑)





さむらい・ブルー






ちょっと前までの天気予報では 週末は芳しくない感じでしたが

やはりエンデューロ・ライダーのみなさまの行いは 素晴らしいです!

2日間 とっても気持ちの良いお天気でしたね!!


IMG_4558_convert_20140513170220.jpg



ライダーのみなさま 大変お疲れさまでした・・・

5月とはいえ かなりレース中は暑かったんじゃないですか?





そんなこんなの われわれ 「じいがたけブース」。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが 今回 ついに自前のテントを用意しましたっ!

IMG_4545_convert_20140513170155.jpg


新緑の山々に映える この鮮やかな「サムライ・ブルー」

まるで 6月の日本代表の活躍を暗示しているかのようですよね!

そのテントの下には 社長をはじめ エース&プリンセスと まさにスタッフの

ハットトリック状態! こりゃ春から縁起が良いやっ(笑)



そんな新調した このテントでは 今回も様々な伝説が生まれました...

きっとご利用いただいた方々には ご迷惑をお掛けしていないと思うのですが

「POPでCOOLでアメリカンな コショーいかがですかー事件」や

「からあゲッツッ! 事件」等々・・・・・

完全に内輪ネタなんですが(笑) ボク等も2日間 楽しく過ごさせていただきましたっ!




今回も たくさんの方々にご利用いただきまして 本当にありがとうございました!!

スタッフ一同 心より感謝申し上げます。

最後の最後まで Gカレーをお求めいただき おかげさまで完売させていただきました。

『スーパーMC おっちゃん』をはじめ みなさまのご協力に感謝カンゲキです。

ちなみに・・・

最後までお声を掛けさせていただいた売り子のふたりです。

顔出しNGですので 写真もちっちゃめで・・・笑


IMG_4581_convert_20140513173827.jpg






出場されたライダーのみなさま・関係者のみなさま

残念ながら怪我で出走出来なかった同じ歳の・・・さま。(笑)

改めまして 本当にお疲れさまでした&ありがとうございました!

至らぬ点ばかりですが 今後ともひとつご贔屓にっ♪(笑)


「ここ見てるよ」とお声を掛けてくださったみなさま 

ボクの体調をお気遣いいただきまして・・・ありがとうございました!

ちょっぴり恥ずかしかったです...(笑) でも元気ですっ☆




まだまだ レースカレンダーは始まったばかりですね。

7月のWEX・11月のAAGPも またぜひお会いしましょう!!!

(くれぐれも お身体だけは大事にしてください・・・)





さて これからしばらくは またいつもの ゆるーいオフじぃズンを

お伝えしていきますね!

・・ゆる過ぎて 書くことがない・・・ってウワサもありますが...笑


※熱戦の様子は JNCCさんのHPにいっぱい写真がありますので ぜひご覧ください♪










直前情報!






昨日今日と 風がつよく 時折小雨の舞う中 着実に じぃ が G へと その姿を

変えています。


IMG_4534_convert_20140509163448.jpg



われわれ 「じいがたけブーズ」 の設営も あめかぜのため 本日はこんな感じです


IMG_4532_convert_20140509163422.jpg


でも大丈夫! この状態に至るまでに エースと綿密な打ち合わせを繰り返し

「あとは 明日だね!」

と 社風の出たとこ勝負!! な結論に落ち着きましたので(笑)


昨年の様子を振り返ってみると やはり前日は雨で テントも骨組みのみで終わっています。

と言うことは ボク等のヤル気の問題ではなく われわれの想像を超えた 大いなるチカラに

導かれてるとしか 考えられません...(笑)

この与えられた 過酷な状況の中で われわれに出来ることは なんなのかっ!

・・・そうだ! ボク等の駐車場を造ろ♪

IMG_4542_convert_20140509163515.jpg


今回はみどり色の三角コーンにしましたので 新緑のじぃ を体感していただけますかね?(笑)





いよいよ明日 今回より新しく仲間入りした ヤツ もデビューしますので

どうぞ お楽しみにっ!



それでは 出場されるライダーのみなさま 道中お気をつけてお越しください!

朝晩は まだまだ寒いくらいですので その辺の準備もお忘れなく・・・

では 今年もお待ちしていますっ!!!




※内容が薄っぺらくて ちっとも様子が伝わらないっ! ですって??

おかしいなぁ...入院中に太ってしまい お腹に厚みが増したんですが 伝わりませんか?笑








準備ちゃくちゃく。





糸魚川の疲れもみせず レーススタッフの方々は 本日よりコース設営に取り掛かって

いらっしゃいます。


IMG_4527_convert_20140507154336.jpg


IMG_4530_convert_20140507154357.jpg



まだまだ静かな じぃ ですが あと数日で一気にレースモードな景色になるのでしょうね!


われわれの準備も 本格的には前日の金曜日からですが そこは優秀な手配師(笑)

オチはないと自負して? 思いつくまま勝手気ままに 作業を進めています!


聞くところによると 今回は 580台ものエントリーがあるとか・・・

凄いですねっ! 

これだけ多くの方々に じぃ を知っていただけるのは ありがたい限りですっ!!

勿論 ご自分のマシンで登っていただくのも良いのですが 冬 リフトで登っていただくのも

またアリですよ!・・・ってのは ボク等スタッフの偽らざるキモチだったりして...笑




さてさて すっかり恒例に・・・なっているのか微妙に不安なところは ありますが

今回も 「ここ見てるよプレゼント」 を やっちゃおうかな?と思っています☆

とは言うものの 日本一の失恋 失念大王のワタクシのこと(笑)

いつものように ついうっかりさん。 をヤラカし兼ねません。。。

でもそこはきっと エースがフォローしてくれるであろうと信じつつ 忘れないウチに 

これから用意しておきましょう!(笑)




ライダーのみなさま 準備はいかがですか?

もうすぐ みなさまにお会いできるのが 楽しみですっ!


気になる直前の様子も お届けできるよう 金曜日も・・・・・

と 自らハードルを上げてみましたっ(笑)








 

春爛漫。






IMG_4523_convert_20140502131404.jpg


いよいよ 1週間後に迫った JNCC R3JEG爺ヶ岳。

今回提供させていただくメニューも やっと決定しました!

定番の アレとコレ はもちろん シーズン中はご好評いただいている アレ も

やりますっ! (アレコレで ちっとも判りませんね 笑)

ただ 鉄板を使わない構成となりましたので 昨年から ボク等の間で温めていた

「天使の〇レープ」 は また別の機会となりました・・・




写真を撮ろうと 外に出てみましたが 今日はホントに気持ちが良いですね!

まさに 春爛漫♪

IMG_4526_convert_20140502131444.jpg

じぃ も少しずつ みどり色が浮かんできています。

6月の大会のときは スタッフのみなさんが草刈りに追われているのを 遠めで

応援していましたが(笑) これなら ちょっぴりコース設営の負担も 減りそうですね。



・・・と 当たり障りの無い 近況報告になっていますが すべてボクのせい(笑)

「ムーミン♪」なんて ハシャいでいたため 最近 まともに働いてないんですよね。

なんて 言い訳をしてる場合じゃーないっ!

一応 準備のための準備 は順調に進んでいると思いますので あとは行動あるのみっ!!

今回も しっかりライダーのみなさまを お迎えしたいですもんね!!!




明日から4連休のみなさま。 どうぞステキな休日をお過ごしください♪

お仕事のみなさま。 どうぞいつも通り がんばってください♪

今夜飲み会のみなさま。 どうぞ目一杯楽しんでください(笑)

春の常連のみなさま。 まだ山菜には早いかも知れませんが どうぞ お車での

ゲレンデ内への進入はご遠慮ください。我々もカレンダー通りお休みを頂戴致しますので

万一なにかあっても お手伝いに行けませんので・・・



さぁ 休み明けには もっと濃い内容でお届けできるように しっかり働きますね!

(...本人の自覚のモンダイというウワサも・・・笑)








