

笑顔のまんま。





あれよあれよという間に 9月も終わりなんですよね。。。

天狗の山も 上のほうから いよいよ色づき始めました!

朝 紅さんと一緒に 「おぉー!」 と感動したのですが 

残念・・・肝心の写真を撮り忘れました(笑)



毎日まいにち 草刈りに明け暮れていますが そんな先週の土曜日のこと。


エース&紅さんとワタクシ。三人吉三ではありませんが 久々の揃い踏み。

各々が それぞれ別の場所を刈っていたのですが お昼には安否確認も含めて

事務所に集合しようと打ち合わせていました。

そしてお昼。 ほとんど同時に 無事に戻ってきてくれました。

流れ落ちる汗をタオルで拭ったり 汗に濡れた作業着を脱いだりしながら

そのオトコたちの顔には 充実感の漂う とても輝いた満面の笑顔がっ!

ちょっと計算してみたのですが この3人の平均年齢が 50.6歳...(笑)

初老と呼ぶにはまだちょっと早いですが もう決して若くてぴちぴち ではない 彼らの

その眩いばかりの笑顔をみたら 思わず胸が きゅんっ! となりました(笑)

間違いなく 身体はクタクタに疲れているはずです。が 笑って仕事をしてくれている

その姿に ただただ敬服するばかりです!


そろそろ 今シーズン一緒に働いてくれるスタッフの募集も始まります。

この笑顔が スタッフみんなに伝染して まいにち笑って働いてもらえたら・・・

そして じぃ にお越しくださるみなさんが たくさん笑ってくださったら・・・

そんな ワクワクするような想いを感じさせてもらえた 一瞬でした♪


~ツラいときでも 笑ってられる~♪

さぁ 明日も・・・・・ねっ!






『チーム』





ジョージ投入から数日が過ぎ 着実に確実に一歩ずつ ゲレンデへと

変貌を遂げています。


昨日は すっかり冷たくなった秋雨の中 朝早くから エースが

孤軍奮闘獅子奮迅快刀乱麻 な活躍をみせて


ここや

IMG_4930_convert_20140926174856.jpg


ここも

IMG_4934_convert_20140926174922.jpg



この雨が いつ雪に変わっても安心な状態にしてくれましたっ!


とは言うものの 全体を見れば まだまだまだ 刈らなければならない処がいっぱい...

「なんで スキー場って こんなに広いんだろう・・・」

一瞬 心が折れそうになりますが 今日も こうして 紅さん が頑張ってくれています!

IMG_4947_convert_20140926174949.jpg


来週末には スキー学校さんやボードスクール、ジュニアチームの親御さんたちが

草刈りの応援に駆け付けてくださいます。

まるで 駅伝の襷リレーのように 次から次へと 新しいチカラが加わってくださいます。

関係してくださるみなさんが 一丸となってスキー場造りに向かう まさに 『チーム』

ですよね!!!



まだ 希望的観測風な目標に過ぎませんが あと1週間くらいで 今シーズンの

草刈りのゴールになりそうです。

この草刈りが終われば 早めに本格的な準備に取り掛かれます。

やりたいことは いっぱいありますから 時間に余裕があるってことは それだけで

心強いですよね♪



さぁ 明日も エースと紅さんに ゴールに向かって張り切ってもらいましょうっ!

えっ? もちろんボクだって ほらっ!

IMG_4929_convert_20140926174823.jpg


エース特製の ベンチを 刈り出しましたよ。


・・・スミマセン。 翼の折れた翔べない不死鳥ですから このくらいでご勘弁を(笑)







George on my mind~♪





風物詩 と言っても過言では ないですよね。

今年も やってきました!

IMG_4904_convert_20140922160816.jpg



バツグンの安定感な エース。 遅咲きの新人王 紅さん。(あ、準備に関してです。。笑)

そして 翔べない不死鳥なワタクシ。。。

今回も 先発・中継ぎ・抑え では ありませんが 磐石の態勢で臨みます!!




今季の開幕投手は 『紅さん』 。

IMG_4909_convert_20140922160846.jpg



一年振りの操作ですので 最初は戸惑っていたようですが 心配ご無用。

気が付けば 鮮やかに乗りこなしています。

IMG_4915_convert_20140922160944.jpg


まさに 一心同体少女隊♪ (若い方はご存じないかと・・・笑)

もともと 几帳面なお人柄なので 少しでも刈高が長いところなど

2往復・3往復して 丁寧に仕上げていただきました。

昨年も 近年稀にみる納得の仕上がりでしたが やるからには 昨年より今年の

ほうが よりキレイに仕上げたいと願ってますから 幸先の良いスタートです☆


これから2週間という 長丁場な持久戦となりますので ジョージにお神酒を挙げ

八百万の神々さまに 作業中の無事とオペレーターの安全を ご祈願させていただきました。

なんだか最近 色々祈ってばかりのような気がしますが 願わずにはいられません(笑)


もちろん ボクの身体も 万全になりました。

ここを目標に ナツの手術をお願いしていましたが 先日 無事にリハビリも卒業!

主治医の先生からも 「なにやってもイイよ」 とのお墨付きもいただきました。

さらに リハビリの先生からは

「絶妙のスケジューリングだね!卒業までの着地が見事!! まさにソフトランディング!!!」

へへ♪ すべてご指導いただいたみなさんのお蔭なんですが 照れますね(笑)




・・・・・今年もこうしてジョージと対面すると 様々な思いが込み上げてきます。。。

事故だけは 絶対に起こしちゃいけない緊張感。

レンタル期間内に 草刈りを終わらせたいという使命感。

一度壊してしまった罪悪感と なんともいえない愛着感と信頼感。

まさに わが心のジョージ  なんですよね(笑)





さぁ 幕は開きましたっ!

IMG_4913_convert_20140922160917.jpg


千里の道も一歩から とは申しますが こんな感じなので まだまだ終わりは・・・笑



(※ レイチャールズのも良いですが ボクは サッチモのダミ声が好きです...笑)

♪~George George Georgia~♪






もうひとつの誕生日。





少しずつ大きくなる サイレンの音を聞きながら

「なんてキレイな青空なんだろう。。。」

腕しか動かせない自分の身体と ほとんど肺に入らない呼吸を自覚しながら

ただただ 空を見つめて あー、今ヘビが出ても 逃げられないや。。。。。

ここ マムシが良く出るって 言ってたよなぁ・・・・・

なんて 呑気なことを 彼らの到着を待ちながら思っていました。

そうこうしているうちに 

「おーい 誰かいますかー!」

待ち続けていた ボク以外の 人の声。

「はーいっ!ここー!!」

言いたいけれど 息ができないから 大きな声なんて出ません。。

一瞬 このまま発見されないんじゃないかと 不安になりましたが

さすがプロ! ジョージの影になっていたボクを見つけてくれた救急隊員のみなさま。


さぁ それからは 矢のような質問攻め。

「どうしましたか?」 「どこが痛いですか?」 「お名前は?」 あれやこれや...

なんとか 単語・単語を切れ切れに発しながら

「・・・ごめんなさい。普段はこんなに無愛想じゃないんですよぉぉぉ」

心の中でお詫びしながら 答えていると プロペラの爆音と共に 

ヘリが舞い降りてきてくれました。

「〇〇さーん!(苗字が間違ってる・・笑) これからヘリで病院に行きますからね!」

「〇〇さーん!(やっぱり間違ってる・・笑) 頑張って!痛いところ無いですか!」

ヘリまでの搬送中に みなさん汗だくになりながらも 聞いてくださるから

「あし・・・・・脚がイタイ」

やっと答えたのに

「脚が痛くて 死んだ人居ないから それは我慢してっ!」

・・・ちょっぴり 泣きたくなりました(笑)


病院に到着してからも やっぱり質問攻め。

その頃には 意識も朦朧としてましたが どうやらちゃんと答えていたみたいです。

「〇〇さーん。(あれ?間違ってない...笑) これから緊急手術をしますからねー!」

・・・一向に始まる気配がありません。

4種類のなかで 一番少ない 天才肌(笑)な血液型なので ストックしてある分では

足りないらしく 輸血用の血液の到着待ちだったようです。。。

「でも・・早くしないと この患者さん 死んじゃうぞー!」

もう 目を開けることすら出来なかったので 声の主は解かりませんでしたが

『・・・そっか...もしかしたらこのまま死んじゃうのか。でも、あんまり怖くないな』

と思った途端に 意識がなくなりました・・・(笑)



それから半年後の春。

ついに その日を迎えるにあたり 自分の中で考えたこと。

今まで たくさんの人に助けられ 励まされ 心配をしていただき そして笑顔にしてもらった。。。

せっかく もう一度いただいた命なんだから 恩返し なんて大それたことはできないけど

これまで出会った方々 これから出会う方々が 少しでも、一瞬でも笑顔になって

いただけるように 少しでもなにかしたい! しなくっちゃっ!!!!!


今日で ちょうど2年が経ちました。

相変わらず 些細なことに腹を立てたり 失礼な言動を繰り返したり 思い通りにならないことを

他人のせいにしたり。。。

もう一度 じぃ で働けるチャンスを与えて戴けたのに ちっとも成長できていません。

今日をきっかけに もう一回初心に戻って 明日からまたっ!

あのころの ボクを忘れないために 小学生だった ある人の詩を。


宮崎涼くん(12歳)の詩
「ぼくは幸せ」

お家にいられれば幸せ
ごはんが食べられれば幸せ
空がきれいだと幸せ

みんなが幸せと思わないことも
幸せに思えるから

ぼくのまわりには
幸せがいっぱいあるんだよ




あ 唯一 成長できたこと。

体重&体型は おかげさまで 元に戻りましたっ!!(笑)

(・・・せっかく 痩せたのに。。。涙)





できあがり。





朝晩は ちょっぴり肌寒くなってきましたが まだまだまだ 草刈りは続きます。。。


そんな中 

IMG_4894_convert_20140912174313.jpg


イケメン親方にお願いしていたお仕事が 完成しました!

途中経過は こんな感じ。

IMG_4827_convert_20140912174118.jpg


立派な建造物になりました。

「これで ここのネタには困らんやろー」

と 爽やかな笑顔を残して 颯爽と引き上げて行かれました(笑)


・・これで終わりでは ありません。

エースも 活躍してます。

まずは 完成品をご覧ください♪

IMG_4882_convert_20140912180536.jpg


新品同様の輝き☆

輝いてるオトコの仕事は やっぱり輝きますねっ!!!


ちなみに・・・途中経過は これで

IMG_4878_convert_20140912180829.jpg



元々は これでしたから(笑)

IMG_4876_convert_20140912174152.jpg


「オマエは今まで なにやってたんだ?」

なんて声も聞こえてきそうですが まぁ キレイになりましたし(笑)




そんなこんなで 続々と色々なモノが出来上がってきています。

できあがる といえば...

今週は お付き合いや 白樺湖の友たちが来てくれて ボクも夜な夜な

酔っ払いの完成形に できあがっていました(笑)

これも 『準備が滞りなく順調に出来上がる』 ための願掛けだと信じてますので

お気軽にお誘いいただけましたら 何処にでもはせ参じて・・・

スミマセン。。。マジメに働きます・・・・・(涙)





えがおのみあるく♪





昨年は 生憎の雨空の下での開催でしたが 今年は気持ちいい秋空。

IMG_4852_convert_20140908170308.jpg


じぃ のブースも イイ感じに仕上がりましたっ!


午後3時のイベント開始まで のんびり蔵元さんを眺めていたら・・

IMG_4847_convert_20140908170245.jpg


IMG_4844_convert_20140908170221.jpg


瓦飾りって言うんですかね?鬼瓦? に金色に輝く 「酒」 の一文字!!

感動です...





IMG_4865_convert_20140908170332.jpg


イベント開始を告げる 鏡割りのころには たくさんの方々が。

じぃ のブースにも 日頃お世話になっている地元の方や 毎年行ってるよ!

と 声を掛けてくださった方など たくさんお越しいただき 本当にありがとうございましたっ!!!

遠く 栃木から この呑み歩きにいらっしゃった方とお話しさせていただきましたが

スキー場のPRというよりは 

「大町って良いところだねー」 「お酒も美味しいねー」 「えっ?ここから10分でスキー場?」

すっかり 大町自慢に終始してしまいました(笑)

スキーの指導員の資格をお持ちなんだそうで この恵まれた環境に

「引っ越して来ようかなぁ・・・仕事あるかなぁ・・・・・」

人生を左右する?お話しまで飛び出していました(笑)



たくさんの方々と お話しさせていただきましたが みなさん えがお笑顔♪

こんなにたくさんの笑顔が観れるイベントって ステキだなぁ と改めて感動です。



ちなみに・・・

今回 ご好意で ニューモデルのスキーを展示してくださった オガサカスキーの担当さん。

みなさん 興味津々のようで 最初から最後まで 喋りっぱなし(笑)

永らく雪山から離れていたけど また始めてみようかな?ってお声が多かったとか。

嬉しいですねっ!!!!!  じぃ に限らず 沢山のスキー場がありますから

また 雪と戯れる楽しさを感じていただけたら・・・なんて 格好つけ過ぎですかね(笑)


ボク等も 一人でも多くの方に笑顔になっていただけるよう 来るシーズンに向けて

しっかりしなくっちゃ! ですね。

まずは・・ 今日も明日も明後日も 草刈り 草刈り!(笑)






今年も三蔵!






今回で7回目なんだそうです。 「北アルプス 三蔵呑み歩き。」

今年も あすなろさんと一緒に PRブースを出させていただきます♪

今日は その準備を少しだけ・・・

IMG_4833_convert_20140905170034.jpg


基本 ノリと勢いだけで仕事をする あすなろさんとボクのことですので

まぁ 本当に少しだけ(笑)

細かいところは 「明日 あした」 ってことで本日は解散っ!


今年は JNCCさんから バナーをお借り出来たので 付けてみましたが

まぁ デカいデカい(笑) ばっちり目立ちますっ

スキー場のPRというよりは ナツも冬も引っ括めて じいがたけ としての

PRブースになっちゃいましたが 問題ないですよね?笑

これに明日 オガサカスキーさんが 持ってきてくださるスキー板も飾りますので

なかなか賑やかになりそうです!!


せっかくですので リフト券もちょこっと販売させていただきます。

「三蔵呑み歩き いらっしゃいませ価格」 でのご案内です♪

見かけましたら ぜひお気軽に声を掛けてください。

なにか いいこと あるかも(笑)

場所は 昨年と同じ こちらの前です。

IMG_4835_convert_20140905170052.jpg



お天気もよさそうですし 楽しみですね!


それでは 明日 『雪と御酒をこよなく愛する』 みなさま お待ちしています!



「いいなぁ・・ボクも一緒に呑み歩きたいなぁ・・・(心の声)」

(小さな声で) 「差し入れ お待ちしてまーす!」







みつめる。




ふと気が付いたのですが いつも 『誰か』 が 『なにか』 をしているところばかり

お知らせして 『ボクがなにか』 をしているところは ちっとも・・・・・?

なので たまにはちゃんとお仕事をしている風景を お伝えしたいと。


いよいよ9月になりましたので あまり脚に負担の掛からない なるべく平らな

ところから 草刈り開始ですっ!

駐車場に隣接した小屋の周りを刈りながら 何気なく壁をみると・・・

IMG_4823_convert_20140902170248.jpg


近づいてみました。

IMG_4826_convert_20140902170307.jpg


最初は 蜘蛛さんが蛙さんを狙っているのかと思いましたが ふたりとも

熱い視線を交わすだけで 微動だにしません。。。

まさに 不即不離(笑)

あまりに動きが無いので しばらく見つめていましたが 雨が本降りになってきちゃいましたので 

止む無くボクがお先に離脱...

二人の間に どんな会話が交わせていたのでしょうか?

何を想いながら 見つめ合っていたのか考えたら もう夜も眠れません(笑) 





そんな生憎の雨の中 イケメン親方に こんなお仕事をお願いしています。

IMG_4810_convert_20140902170215.jpg


まるで親方の心のように 純真無垢真っ白な雨合羽に身を包んで 

倉庫のリフォームをしていただいています。


と 気がつけば その作業風景を そっと後ろから見つめるだけの・・・



結局 『誰か』 が 『なにか』 をしてるところを 見つめることが 今生のボクの役目なんだと

改めて開眼したような気になりましたっ!

せっかくですから これからは 『眼差し』 に磨きをかけていきましょうかね♪

(なにか違うような気が・・・笑)









