

いざっ!決戦のとき。





今週は お天気に恵まれ わが じぃ支柱突撃班も さくさく作業をこなしています。

どこかの誰かさん は 支柱昇っちゃダメ令が出ているので 今年もお任せ♪


冬は なかなか見掛ける機会がないのですが お猿さんたちって あのリフトの

ワイヤーロープの上を なんとも器用に渡っていけるんですよね!

ほらっ!

IMG_5086_convert_20141031172739.jpg

あ スミマセン・・・紅さんでしたっ!(笑)

確認しにくいのですが しっかり命綱を付けて 掌にマメが出来るほど 

ワイヤーを握り締めているみたいです(笑)


この道 20年以上のベテラン くろ い課長は 余裕の雰囲気。。。

IMG_5082_convert_20141031172715.jpg

・・・一番 低い支柱でした(笑)



常にHyper 何をやってもカンペキ! まさに雲の上の存在の エースは

どんな高いところも へっちゃらっ!!!

IMG_5092_convert_20141031172803.jpg

あれ? 後ろには くろ い課長の姿が・・・

さすが ベテランも へーき なようですね(笑)

3人の まさに 大車輪な活躍で 今のところ 予定以上のスピードで

作業が進んでいます。


と 気が付けば 明日からいよいよ JNCC最終戦 20回記念のAAGP ですね!

こちらも かなり本格的に 準備が進んでいます。

われわれ じぃブースの準備も 今日から始めたのですが 気付けば夕暮れ・・・

結局 写真を撮ったのが これ1枚(笑)

IMG_5097_convert_20141031172826.jpg


ボク自身 7月のWEXは 例えるなら 骨折・放牧 でお休みしてしまったので

今秋は 休み明けの1戦目 ってところでしょうか?(笑)




今回も ライダーのみなさまにお会いできるのを スタッフ一同 心より楽しみにしています!

ご提供させていただくメニューも いつものアレ や ちょっと趣向を変えたアレ

などなど 万全の体制? でお待ちしていますっ!

もちろん 「ここ観てるよ」 プレゼントもやりますよー!

ぜひ お気軽に お声を掛けてくださいね。


ちょっぴりお天気が心配ですが 幾多のキセキを起こしてきた晴れオトコや

世界一の晴れオンナ が集結するでしょうから きっと大丈夫! ですね♪



それでは 参加されるライダーのみなさま どうぞお気をつけてお越し下さい。

そして ここ じぃ で 最高のフィナーレを・・・・・










Good sleep






IMG_5079_convert_20141027142236.jpg


最近は 紅葉の写真ばかり?(笑)

なんとも 久しぶりに 風邪なんてものを惹いてしまい 今日は事務所でお留守番。。。

なので 作業風景は撮れず・・・撮らず(笑)


そんな週明けの今日。先週までは おひとり面接させていただく予定があったのですが 

今朝 予定表には 新たに お二人のお名前が・・・

金曜日 パンフ配り行脚に出掛けているうちに ご希望があったようで・・

本日 3名様の面接をさせていただきました。

軽く咽喉も痛いし 咳も出るし 今日はあまり喋りたくないなぁ。。。

と思っている日に限って 電話が鳴ったり お客様が多かったりで

結局 一日中 喋りっぱなしっ!(笑) ※ほら また電話が・・・

あるヒトに言わせれば 「そーゆーキャラなんだよ」 だそうですが

本人的には そんなつもりはないのです・・・(涙)





エコーハウスの入口。がたがたと不安定で せっかく張った人工芝もすぐに

傷んでしまうので ここは一つ 抜本的改革整備計画 を企てまして

・・・セメントで 埋めちゃいました!

IMG_5075_convert_20141027142216.jpg


この仕事 楽しいー!!!

ぺたぺた すー と 闇雲にコテを弄っているだけですが 面白い!

きっと本職の方が見たら 頭を抱えるほどの出来栄えなのでしょうが

ほら 人工芝で隠れちゃいますしっ!(笑)

途中 用意したセメントが足りなくなりそうだったので 近くの河原から 川砂を

持ってきて 混ぜちゃったり...(笑)






今週末のAAGPに向けて さっそくスタッフの方々が コース設営に励んでいます。

ボク等の準備は 金曜日からぼちぼち始めますが まずは自分の体調を

元に戻さないと! ですね・・・

どうも 朝からマスクをしていると 「3日酔いかぁ!」 などと疑われますが

今回に限っては? それはありませんっ!(笑)

ちゃんと のど飴とレモンティーを 片時も放さないじゃないですかー!

誰が言ったか 『風邪は愛情が治す』 の格言を信じ続けて数十年。。。

どなたか ボクに愛情ください・・・・・笑


今夜は 伝家の宝刀 葛根湯に 総合感冒薬 をプラスして

ぐっすり 寝ます。


・・みなさまも 風邪など召しませぬよう お気をつけくださいませませ。。。











あしたもあめ予報。。。






これが 雪 なら テンションも俄然アガるのですが 週明けから あめあめあめ。。。

一雨ごとに 秋が深まる。

そんな風情も感じられないほど ただ寒いだけ です(笑)



そんなときでも オトナな二人は 地道な作業を こつこつこつ と。

IMG_5063_convert_20141021155914.jpg


ラヂオとストーブをお供に リフトの部品を 分解&洗浄中。。。

こんな細かい仕事も 繊細で几帳面で手際のいいお二人に任せておけば安心!

時々 応援という名の 二人のジャマをしに行きつつ 写真だけ撮って

「じゃ お願いしまーす 笑」




オープンまで2ヶ月を切りましたので スタッフの方々の募集も絶賛開催中!

今シーズンも ぜひ一緒に じぃ を創りたいと思う方々の お返事も

すべて揃いました。

様々な事情により 残念なお返事の方もいらっしゃいましたが 最後には

吉報も舞い込みましたので まずは一安心♪

「お仕事 できますか?」 のお伺いを出して 約3週間。。。

毎日 返信用のハガキが届くたびに どきどきそわそわ・・

実に スリリングな時間を過ごさせてもらいましたっ!(笑)

まだ予定人数には足りませんが これからは 新しい方との出会いがあるっ! 

と信じていますので きっと大丈夫!!! ですよね。



少しずつ シーズンに向けての動きが出てきている中

事務所の大机に ふと目をやると くろ い課長も パンフレットの送付作業を

もくもくと・・・

IMG_5065_convert_20141022162859.jpg


何処に居ても 何をしても あまり役に立たないのですが そんなワタクシも

金曜日には 松本市内のスポーツショップさんに ご挨拶とパンフレットを

お届けに行ってきます!

あっちこっちに出没しますので 見かけましたら お気軽に声をかけてくださいね!

いっぱい持ってますから もれなく パンフレットを差し上げます...(笑)







IMG_5059_convert_20141021155849.jpg


木々の色づきも かなり下まで降りてきました。。。

来週こそは 外の仕事 進めたいなぁ・・・・・

『止まない雨はない』  って言いますもんね!

焦らず 一歩ずつ いきますかっ!

(・・・って 最後に慌てるのは 得意技 です・・・笑)












スカっと 爽やか♪





今日は一段と 冠雪がキレイに見えましたね!

まだここまでは 雪も降りてはきませんが 気持ちのいい秋空です。


って気が付けば 10月も17日。

すでに 月の半分を過ぎているんですね・・・

昨年の今ごろは まだジョージがフル回転でしたので すでに草刈りが

終わっている今年は・・・・・

と 思ったら なにやら 遠くからエンジン音がっ!

IMG_5041_convert_20141017172009.jpg


草刈り『チーム』 最後の砦 Gスキーアカデミーの こ~ちょ~ が孤軍奮闘中!!

以前からお願いしていた場所を 2日ほどで仕上げてくださいましたっ!

これで 本当に すべての草刈りが終了です。

改めまして 『チーム』 のみなさま ありがとうございましたっ!



そんな一足先に草刈りを終えたボク等は・・・

IMG_5052_convert_20141017172032.jpg


エコーハウスの 外階段や柱の塗装に取り掛かっています。

多少 軒下になるので 最初は雨のときの作業にしていたのですが

スイッチが入って エンジンが掛かり ギアがトップに入った紅さんを

もう 誰も止めることは出来ませんっ!(笑)

階段の下なんかも 仰向けに寝っ転がりながら ていねいに塗ってくれています。

途中経過を見せてもらいましたが 淡いクリーム色の外壁と 今回塗った

深みのある茶色のコントラストが ステキ♪

まるで スキー場の建物のようです(笑)


おおげさに言っているわけではありませんが まるで新品の柱のよう。

目の錯覚なんかでは ありません(笑) 何回も重ねて塗っていますので

出るんですよ ツヤが! 紅さんが塗ると。

とりあえず ボクも同じようにやってるのですが 出ないんですよ・・・艶。

うーん。。。これが 器用なヒトと そうじゃないヤツの違いですかね? 

あー なんか今日は不完全燃焼です(笑)

かと言って 今からリベンジするにも 外は真っ暗だし・・・

ねむれない夜が ついに・・ついにボクにも訪れるのでしょうかっ!!!!! 




来週からは いよいよ本格的にリフトの整備に入ります!

時には高いところでの作業もありますので まだ昼間は暖かいこの時期に

出来るのは 気分的に違います。

もっとアツい夏場に出来れば 支柱の上で感じる風も 心地よいのでしょうが

夏の間は とにかく 草だらけで支柱に辿り着けない という現実・・・

草を刈るまで出来なかったり 落葉が終わるまで掃除が出来なかったり・・・

自分達の都合だけでは 進まないのですが その分 季節の風や匂いを

直接感じられる このシアワセな環境。。。

やっぱり この仕事は サイコー!!!  ですね(笑)


・・・ちょっぴり気分が良くなってきましたっ! (単純・・・笑)

清涼飲料水のむかしのCMではありませんが すっかりアタマの中はクリアです!!

さぁ 今夜も祝杯をあげて ぐっすり おやすみなさい・・・です。

(・・・・・なんの祝杯なんでしょう? 呑めればなんでもアリ ですよね 笑)






『ヒート』




今日の じぃ です。

IMG_5032_convert_20141015165450.jpg


「きれいな秋空だなぁ・・」

と のんびり眺めていたら (ちなみに サイレンの音は聞こえません  笑)

なにやら 紅さんが ごそごそ。。。

IMG_5019_convert_20141015165344.jpg



外に出ても ごそごそごそ。。。。。

IMG_5023_convert_20141015165406.jpg



なーにが始まるのかなぁ・・・ と思っているうちに

「ぶしゃーっ!」

IMG_5028_convert_20141015165429.jpg


今年も スノーミルの塗装をお願いしていたのですが その前に

泥や汚れを落とすべく 自前の高圧洗浄機を 持ってきてくれました!

ボクも少しやらせてもらったのですが これ 面白いですねー!!

TVショッピングみたいに みるみる汚れが落ちていきます。

でも・・飽きっぽいから すぐに紅さんに変わってもらいましたけど...(笑)



毎年 やらなければならないことは そんなには変わらないのですが

今回のように 秘密兵器が降臨したり ちょっと道具や段取りを変えてみたり

せっかくやるなら 去年よりも今年のほうが よりキレイに より美しく仕上げたいっ!

そう思いながらやっていると 楽しくて なかなかこの仕事が辞められません(笑)

とは言うものの ボク独りでは なにも出来ませんし なにも変わりません。 が 

こうして エースや紅さんを始め たくさんの方々の 知識と経験と技術に支えられ

なにより そのアツい気持ちに支えられて 毎年 じぃ が創られていくんですね!

ボクは ただただ 心を込めて 一言

「お願いしまーす♪」

・・・魔法のコトバ です(笑)







週末 お天気が心配されましたが  『STEER-XCスクール&フリーライド』  も

無事に開催されました!

IMG_5012_convert_20141015165258.jpg


JNCCの代表の方に 伺ったところ 今回初めて じぃ を走る方もいらっしゃっているとか。

もちろん 来月の AAGP参戦のため 練習されている方も多数。。。


エコーハウスの入口には すでに こんなポスターが!

IMG_5017_convert_20141015165319.jpg


スキー場の幕開けには まだ時間がありますが XCライダーのみなさまは 

いよいよ フィニッシュが近づいてきましたねっ!

最終戦にむけて マシンも心も 「ヒートアップ」 ですね!!!

そんな 熱いハートのみなさんにお会いできるのを 楽しみにしています♪





朝の気温も一桁 吐く息も 少し白くなり始めた 今日この頃。。。

さぁ 明日からも 燃えに燃えて 作業をやりますよーっ!

(・・また口ばっかり。  とは言わないでください。。。 笑)








秋の夜長に。。。





今週末 JNCCさんによる 『STEER-XCスクール&フリーライド』 が開催されます。

数日前から スタッフの方々が準備にいらっしゃってますが かなりレースモード!

IMG_4990_convert_20141010163923.jpg



草刈りも無事に終わり とってもゲレンデな景色になっていましたが

あっという間に XCコースに早変わりですね(笑)

お越しいただくライダーのみなさま どうぞお気をつけていらしてくださいっ!



さっき さらっと書きましたが そう・・・ 草刈り 終わりましたー!

そんなファイナルを飾ったのは あるところの伐採。

IMG_4981_convert_20141010163826.jpg


滑走するのに支障はないのですが これ以上大きく育つと リフトの運行に差し支えるので

エース&紅さんの 強力ツートップにお願いして 伐っていただきました!

作業が終わって 紅さんがひとこと。

「あーこれで安心して眠れる・・・」

どうやら紅さん。この木のことが気になって 夜も眠れない日々を過ごしていたみたい(笑)

秋の夜長 ボクなんかは 好きな本を読んで過ごしますが 紅さんは 常に仕事のことを

考えていたんですねっ! エラいなぁ・・・笑

ちなみに こんなモノがありますので シーズン中 どこの木か探してみてくださいね。

IMG_4986_convert_20141010163853.jpg


ええ もちろん 紅さん画伯の作品です(笑)





そうそう 去年よりちょっぴり早く 今シーズンのパンフレットが出来上がりましたっ!

IMG_4995_convert_20141010163943.jpg


写真では 解かりにくいのですが 「じいがたけ」 の文字 雪で淡く光っている

イメージなんですよ♪ と デザイナーさんが仰ってました。

今回は じぃ らしく 可愛らしいパンフレットにしてみましたが いかがですか?

(オマエが言うなっ! と聞こえてきますが・・・気のせいですね  笑)






少しずつ紅葉も降りてきて 数日前には 初冠雪の便りも聞こえてきました。。。

まだ焦燥感はありませんが 間違いなくシーズンに向けての時計は動いています。

今夜は ボクも見習って これからの仕事の段取りでも 考えながら・・・・・

やっぱり 枕元の文庫本に そっと手を伸ばすことでしょう...(笑)

「仕事が気になって眠れない夜」 なんてボクには一生訪れないンでしょうね!




※~GGさま。~

おかげさまで草刈り 終わりましたので 鎌はお持ちいただかなくても大丈夫です!

お気持ちだけ ありがたく頂戴しておきます(笑)










ゴール間近!





昨日は スキー学校のインストラクターのみなさまが 20名強

今日は ボードスクール&ジュニアチームの保護者のみなさまで 約20名

総勢40名の 『チーム』 の方々の大活躍のおかげで いよいよ草刈りも残り僅か。。。

まさに 大手町に入って最後のカーブを曲がり あの直線が見えたようです!



久しぶりに 駐車場も 本来の目的を果たしています(笑)


IMG_4967_convert_20141005131709.jpg




昨日は 作業風景が撮れませんでしたので 結果のみでスミマセン・・・

IMG_4965_convert_20141005131641.jpg


今日は 生憎のお天気のもと

IMG_4968_convert_20141005131732.jpg

IMG_4972_convert_20141005131755.jpg



みなさんにお任せしていて ヒマだったから(笑) では ありませんが

過去5年間の 草刈り終了日を調べてみました。

2009年 10月21日
2010年 10月22日
2011年 10月14日
2012年 不明・・・笑
2013年 10月23日

完全に終了したわけではありませんが あと数日で終わりそうですので

今までで 最速記録更新のゴールですっ! しかも 仕上がりが過去最高!!!

先日 エースがふと呟いた一言。

「草刈りなんですから 草を刈ることが大事なんですよね!」


スピードを競う競技ではありませんから 時間が掛かって当たり前。

無暗に作業時間を短縮させようと スピードを重視した結果

刈り残しが出てしまっては 本末転倒。。。

今年は どちらも 満足納得満腹な出来栄えですっ!

改めまして 『チーム』 のみなさま ありがとうございましたっ!!!!!

みなさんの 汗と努力の結晶が 早めの雪 となって降ってくれるのは

間違いないっ! でしょう!!!



あす 予定の任期を終え ブッシュカッター・ジョージ は退任します。

最後に 一番の難所に果敢に挑む エースの雄姿を(笑)

IMG_4950_convert_20141005131614.jpg




一区切りついたら 自分へのご褒美に 街に繰り出したいですね♪

・・・あまり活躍してませんから なんのご褒美かは 解かりませんが・・・笑








