

雨の中の♪




今シーズン 一発目の リフトの取り付けです。

IMG_5204_convert_20141126162402.jpg


観てください! この統一感のない合羽姿...(笑)

この時期にしては ある意味残念な お天気は あめ。。。

時折 強く降ったりもしましたが いわゆる 冷たい雨 ではなく

「いやぁ 手先や足先が冷え切らなくて 逆にやりやすかったよぉ・・」

が 彼らリフトチームの感想です。

たしかに先日までは 日中でも 「さむい寒い・・・」 と口癖のように

繰り返していましたからね。。。

神か仏か はたまた天使か女神か 粋な計らいのお蔭で

多少の雨なんか 気にもしないで もくもくと取り付けていきます。 

合羽も手袋も しっかりと濡れていますが みんなの心の中は 晴れ渡っています!

あまりムダに口を開けていると 雨粒で溢れてしまうので いつもより

口数は少なかったのですが それでも 常に笑いっぱなしの時間でした。


そんな結果。。。

IMG_5219_convert_20141126162842.jpg


すべて取り付けが終わった瞬間  エースが満面の笑みで

「これで 1本 終わりっ♪」

その笑顔 反則です。。。(笑)



お昼には 今シーズンの レストランメニューを決めるための 試食会も!

IMG_5215_convert_20141126162824.jpg



リフトチームに同行していたので どれが採用されたかは解からないのですが

どれも 美味しかったですよ!




そういえば 昨日のこと・・・

シーズンになると ほぼ毎日のように通ってくださる ナイスミドルさまが

シーズン券のお申込みに (わざわざ・・・本人談) お越しくださいました。

ちょうど エース・紅さん・大王・ボクと 4人で地道に地味な作業をしているところに

陣中見舞い・・・かと思いきや ボクを見つけるなり

「なんだー!たまにはマジメに働いてるのかー!!」

・・・いつの間にか 叱咤激励に早変わり...笑

えぇ 貴重なモノを観て頂けたので 今シーズンは 特別に

シーズン券の料金を 割り増しにさせていただこうかと 密かに・・・笑




こうして オフの間には なかなかお会いできないお顔を

少しずつ 拝見できる機会が増えてきました。

あと3週間あまり。日ごと高まる プレッシャーを楽しみながら

納得できる オフの終幕(エピローグ) を迎えたいですねっ!

きっと その先には たくさんの笑顔が待っていてくれると信じて。。。


そんな 今日の格言。

『メニューはいきもの』

今シーズンから リフトスタッフに加わっていただく 「ロクさん」が

今日の休憩中に言われた 一言です。

なにか 感じるものがあったのでしょう・・・・・

なぜかリフトチームの面々の それぞれの胸に 深くふかく刻まれていました(笑)

その胸の内を知る術はありませんが きっとなにか新しいムーブメントが起こるような

そんな期待を感じさせる 表情でした!

・・・・・たまには ボクがみんなにプレッシャーを掛けてみましたが

何倍にもなって 帰ってきそうで ちょっぴり不安です・・・笑








ご報告。




昨日 リフトを含むスキー場内の点検を行いましたところ

今回の地震による被害は 特に認められませんでした。

予定通り 12月20日のオープンに向けて 準備を進めて参ります。


ご心配いただいたみなさま ありがとうございました!

また、被害に遭われた方々には 心よりお見舞い申し上げます。

ご報告が遅くなり 申し訳ございませんでした。。。



冬がはじまるよ♪





少しずつですが 白い帯が太くなってきました!

1416468894001_convert_20141120164052.jpg



ついに 朝の気温も

IMG_5197_convert_20141120164125.jpg


氷・点・下。

さむいです...

「冬の足音」 って 耳に聴こえるんじゃなくて 肌で感じるモノなんですね!



オープンまで 残り1ヶ月となった昨日。

実に7年ぶり(らしい・・・笑) に ここ大町市内にある3スキー場合同での

安全祈願祭が 厳かに執り行われました。

ここ大町地区スキー業界の牽引的存在であり 常に新しいモノを発信してくださる

鹿島槍のみなさま。

1年間の充電を経て よりパワーアップして復活を遂げた ヤナバの方々。

そして 我々 じぃ の通称 「事務所の3人」。

社長命令により ネクタイ着用だったので ひさしぶりにネクタイ なんてモノを締めたら

あら不思議!まるで七五三のお子様のよう...(可愛くはありませんが・・涙)

ちょうど時期も時期なので どなたか千歳飴・・・(笑)


神事のあとは直会が こちらも厳かに執り行われました。

昔から 仲良くさせていただいていますが 初めましての方もいらっしゃるから

ってことで 改めて自己紹介をしていったのですが なぜか途中から

自分の不健康自慢? が始まり 「俺の方が数値が高かった」とか

「まだ薬を飲んでる」 やら 「そのくらいなら まだ大丈夫!」 などなど・・ 

まるで 「いろんな病気を克服した患者の会」 のよう(笑)

みなさん 元気そうにみえて あるもんなんですねぇ。持病や入院歴って。。。

もちろん ボクは ドクターヘリからの〇臓摘出な自己紹介をさせていただきましたが

いらっしゃるんですよ 先輩が・・・

ちょうど長野県にドクターヘリが導入された年に受傷され 同じ病院に搬送

緊急手術で〇臓摘出って方が・・・・・

幸い 2週間で退院され 今では体脂肪率十数パーセントの鋼のようなカラダに

なっていらっしゃいます。

同じ 「腹にキズもつ者」 同志 これからも仲良くしていただけたら・・・

って まだ昨夜の余韻が 残ってますかね(笑)




そんな 爆笑につぐ爆笑な 宴・・・直会を繰り広げているうちに

(・・・ここまでバラしちゃって 良いのかなぁ・・・笑)


IMG_5198_convert_20141120164234.jpg


雪造り用の 発電機さんも 設置完了です!

ちょうど 作業をしてるときに わざわざ じぃ までシーズン券を買いに来てくださった方に

「ブログ観てるよー」

と お声を掛けていただきまして・・・

嬉しいやら 恥ずかしいやら・・・・・・ありがとうございますっ!(照)




笑福来門。

シーズンインを迎えるにあたり 最高のスタートが切れたと思っているのは

ボクだけでしょうか?(笑)

昨夜 たくさん輝いた笑顔を 今度は お越しいただく みなさんに お伝えする番です!

そんな・・・

冬がはじまるよ♪ 






エラー&error





一日ごとに 山の白さが深く濃くなってきました。

朝 一歩外に出ると その役目を終えた田畑を 朝もやがそっと包み込むような

そんな冷たくも暖かい神秘的な景色に・・・

というよりも 「あー もう完全に冬だっ♪」

と 単純に高揚してしまう 今日この頃。 いかがお過ごしですか? 

(・・・ロマンチックな表現をしてみたかったのですが 無理ですね・・・笑)




先週末は エースと恒例の 諏訪までリフトの研修会に行って来ました!

今回も この時期ならではのタイムリーな内容を拝聴することができ

身も心も 引き締まるキモチで お昼に名物の釜飯をいただきました!(笑)

この研修会の内容が 来月開催される じぃ のスタッフさん向けの

勉強会に使わせていただくので これで仕込みはばっちりっ! です。


明けての今日。

その 勉強会開催のご案内を 作成&送付したのですが・・・

ここの 複合機くんと どうやら相性があまり良くないようで・・・・・

パソコンから ハガキを何枚も印刷しようと 「OK」ボタンをクリックしても

1枚目の印刷が終わると あまり好ましくない 聞きたくない

「くしゃくしゃ~」 と音のあとに 「ぴー」 エラー音・・・・・・・・・・

世にも恐ろしい 紙づまり。。。

懲りずに 2回トライして 2回ともエラーって(笑)

慌てて サービスの方に連絡して やり方を教わり 再挑戦してみたものの

今度は 数枚で同じエラーが。 

しかも 詰まってないのに 表示は 紙づまり。。。

こりゃ 妖怪紙づまりの祟りじゃ!今日中には終わらないかも と 半分諦めかけましたが

褒めたり 煽てたり 宥めたりしながら 無事発送まで 漕ぎつけました!(笑)

かならず原因があるから 上手くいかないのは 解かります。。。

が その原因を取り除いても 上手くいかないって・・・

もう 相性としか 言えないですよね?




明日から2日間 本業のお休みを利用して 『わさび大王』 が

ナゾの?復活を遂げ 来週には 『チーフ・のーまる』 も駆けつけてくれますっ!

変わりゆく景色とともに 我々立ち上げチーム も いよいよ本格化です。

ここまでくれば 「寒い さむい」 なんて言ってられませんっ!

(かなり寒いんですが・・・笑)

粉骨砕身 一心不乱に脇目も振らず 12月20日に向かうのみっ!!!

・・約1名 我を忘れるほど痛飲したり 複合機に虐められてる輩を除いて・・・笑








どくとる・・・ドクトル





最近 この二人が朝から モリモリ動くのが 景色の一部になってきました(笑)

IMG_5186_convert_20141111162200.jpg


あるときは 支柱に昇る勇敢な索道屋。。。

またあるときは ナゾのカレー屋。。。

そんな彼らの 今日は配管工事の設備屋さん!

降雪用の水路を 移設しています。

IMG_5182_convert_20141111162138.jpg



水平器も持ってきて ミリ単位で調整していますから 今日一日では終わらず・・・笑

明日以降 引き分け再試合 となりました。。。




このところ ボク等の中での合言葉が 『トライ&エラー』 。

もともとはボクが入院中に 主治医のドクターから言われてた言葉なんですが

調べてみると 医療だけではなく ビジネスの世界でも使われるんですね!

当時は その一言で ずいぶん励まされたものです・・・

「これがうまくいけば こうなるはずだ」

そう 今回の 配管工事もっ!


医療といえば・・・

昨日 リフトのお医者さんが 忙しい合間をぬって 来てくれました!


IMG_5161_convert_20141111162045.jpg


電気の回路図を拡げて・・・

IMG_5164_convert_20141111162109.jpg


IMG_5160_convert_20141111162025.jpg


先日の不具合を ものの30分足らずで 治療してしまいましたっ!!!

今回の原因以外にも あれやこれや たくさん勉強になりました。

まさに ドクトル と言われるだけのことは ありますね。。。

おかげさまで じぃ の全リフト 無事に運転可能ですっ!




まだまだ やること満載ですが こうしてオープンに向けて

一歩ずつ 歩いています♪ これぞ 『歩く じぃ』 笑。

治療も 準備も 根気よくっ!


※ どくとる から話しを膨らませたかったのですが 読んだことが無いので
まったく想像が膨らまなかったのは ナイショです。。。
なので 今回のタイトルは かなり苦し紛れ なんです・・・笑






ハンドパワー。




取り外しのときから 紆余曲折試行錯誤を繰り返していた この夏季整備。

ついに最終章 取り付けの日を迎えました。。。

IMG_5124_convert_20141107164406.jpg



一番の難関 クレーン車が 無事に現場まで辿り着けるのか?

そう これこそが 紆余曲折試行錯誤暗中模索の原因だったのです・・・


ボク等が 固唾を呑んで見守る中 施工業者さんの社運を掛けて颯爽と

クレーン車は坂道を駆け上って行きましたっ!

なんとか 目的地まで到着したのを見届けた瞬間 あちらこちらから

拍手喝采万歳三唱・・とまでは言いませんが(笑) 一仕事やり終えたような

安堵感に包まれました...


ここまでくれば あとは手馴れたものです。

あっという間に 組み上げられていきます。

直径3.6m 重さは2t以上もある ワイヤーを廻す 大きな滑車も

IMG_5134_convert_20141107164429.jpg

「あと1ミリ みぎー!」

こんなに大きなモノも ミリ単位でのお仕事なんですね!

しばらく 彼らの作業風景を見ていましたが まるで魔法使いかイリュージョンのよう!!!

夕方までには すべて完了させてしまいました・・・

※「間に合いそうも無かったから お昼ご飯は食べずに頑張りました。」

は 彼らの武勇伝 ですよね・・・笑




そんなボク等も リフトを動かすための電気が 開通してもらえたので 

春に外した電線を 再度繋ぎなおして いざっ試運転です!

IMG_5142_convert_20141107164456.jpg


4本あるリフトのうち 3本はばっちりOKちゃん♪ だったのですが

残る1本が どうしても上手くいきません。。。

専門家に聞いて あれこれ試してみたのですが ご機嫌ナナメなまま。

結局 リフトのお医者様に診てもらうまで 保留となりました(笑)


こうして物事が 順調に進まないことも また勉強になります。

『思い通りにならないからこそ 価値がある』

元大学教授の本にも書いてありますが まさにそうですね!

自慢ですが ボクが一番 このスキー場で 失敗やミスをしていると思います!(笑)

そんな中から 痛みや(入院するのとは また別ですが...笑) 解決方法を

覚えてきましたので 今回の出来事も 楽しみな試練です。

幸い 草刈りが早めに終了できたので 時間的な余裕がある。 というのも

救われています。。。

見てて下さい。この壁を乗り越えた暁には

「ハンドパワーです!」 (ちょっと古いかなー?)

と ご報告できることでしょう♪



なんだか最後は 意味不明な感じになりましたが(笑)

昨日から ご機嫌にテンションが上がってるので ご勘弁ください・・・笑




覆われていたシートも外され 7ヶ月ぶりに リフトの椅子たちも 日向ぼっこしています。

IMG_5157_convert_20141107164532.jpg


・・・やっぱり 上手くいってますよねっ!(笑)






再生。





まさに 出場されたライダーのみなさんそれぞれが 激闘 だったのでは...

なかには 雨が好き♪ という方もいらっしゃるようですから 一概に

生憎のお天気 とは言えないのでしょうが 本当にお疲れ様でした!


それにしても 回を重ねる毎に マシンの台数が増えているような気が・・・

IMG_5117_convert_20141104171512.jpg


これでも まだ半分くらいですもんね。

この後も ぞくぞくとスタート地点に集合されていました。


いざ レースが始まると とてもスキー場とは思えない景色ですよね!

IMG_5121_convert_20141104171534.jpg


ライダーの方の ホンキの熱気で ここだけ雲が掛かったかのよう・・・

そして 会場に響き渡る スーパーMCのエキサイティングな実況。

「興奮の坩堝」 とは こんな感じなんでしょうね!!!



回を重ねる毎に われわれのブースも 進化してきました! 笑

IMG_5105_convert_20141104171447.jpg


約1名 顔出しNGなプリンセスが居るので 使える写真が限られるのですが(笑)

雨予報を想定して 足許に人工芝を敷いたり お越しいただいた方が

なるべく雨に当たらないように 全体的に 内側に機材を設置したり・・・

なんとなく 解かりますかね? 笑

『じいがたけ』 の文字が 後ろにいってしまったのは ご愛嬌で!

※今日 直しましたので 次回はばっちりっ! です・・・


今回も たくさんの方々にご利用いただきまして 本当にありがとうございました!

スタッフ一同 心より御礼申し上げます。

2014シーズンはいかがでしたでしょうか?

様々な夢や目標を胸に 来シーズンの益々のご活躍をお祈りしております。。。



少しずつ 熱戦の舞台から ゲレンデへと 整地が進み 再生されています。

これからは スキー場のオープンに向けて ラストスパートです!

楽しかった2日間の余韻に浸りながらも 全力前進ですね。



改めまして 5月のジョニエルーG から AAGPまで 何度も

じぃ にお越しいただきまして ありがとうございました!

冬も ぜひ遊びにいらしてください。そして そのステキな笑顔を

またボク等に見せてくださいっ!!!




最後に・・・

今回も みなさまのお蔭で 盛大に打上げをさせていただきました!

エースの 昼も夜もの大車輪の活躍で 笑いっぱなしの一夜でした...

・・・そんな内輪話し いらないですね(笑)


明日は いよいよリフトの心臓部がメンテナンスを終えて 還ってきます。

気合を入れなおして スキー場屋さんモードに ボク等も 再生 です(笑)








