

堪えきれずに・・・笑





何処からともなく 出囃子が聞こえてきましたので・・・笑

あまり スキー場屋には実感することが無いのですが

あと2時間で 今年も終わりですね...

一言御礼を申し上げたいと思います。。。


本当に 本当に 沢山の方々にお世話になりまして ありがとうございましたっ!

今シーズンの じぃ は いかがでしょうか?

みなさまの 祈り のおかげで 今のところは充分な雪に恵まれています♪

そして 今も・・・

IMG_5403_convert_20141231211949.jpg


いいかんじっ! です(笑)


予報では 大雪になる・・らしいので ボクの愛車を待機させて 今夜は

じぃ で年越しです(笑)

もう1台も 無事にケガが治りましたので 降り方によっては 2台で圧雪です!



みなさんのおかげで 今のところ 最高なシーズンを迎えられています。

みなさんに お願いばかりしてきましたが・・・

来年も みなさまにとって・・・みなさまの大切な かけがえのない方々にとって

ステキなことが たくさん たくさん起こりますよう お祈りいたします♪

まだまだ至らぬことも多々ありますが 来年もよろしくお願いいたしますっ!



・・さてと 明日はどれだけ積もってますかね(笑)






おわりははじまり。。。




いよいよ 明日オープンが決定しましたっ!

ひと夏お預かりしていた じぃ を みなさんの元にお還しする

記念すべき日ですね。

明朝 パトロールの点検が終わらないと 決定にはなりませんが

念願の 『トロイカも林間コースもあれもこれもの フルオープン!』

になりそうです。

これも みなさんのおかげと スタッフ一同 心より御礼申し上げます。。。

ありがとうございましたっ!!!!!



あ 今オフ最後のコトバ・・・


「5時間かけてフラれに行くんじゃバカだよな」 (ちなみに直線だと 2km 笑)

から始まる 矢野くんが 万座から志賀に向かうあのシーンから

・・・いきますよー(笑)


矢「あの、、、あけましておめでとうございます」

優「あの、、、」

花火が バーン! バチバチバチ・・・

優「今年も よろしくお願いします」


・・・シーズンの幕開けに 相応しいと思いません?

もちろん BGMは HAPPY NEW YEAR で(笑)




今オフも 今日でおわり 最終回となりました。

最後の写真は 新たにボクの守り神になってくれた これ♪

IMG_5235_convert_20141201164712.jpg


これを戴いてから 良いことが たくさん起こるようになりました。

今シーズンの みなさまのご多幸と たくさんの笑顔にお会いできますよう

これからも 見守っててください。。。




今オフも ここをご覧になってくださいまして 本当にありがとうございました。

みなさまの 暖かいお言葉の数々を頂戴して 無事千秋楽を迎えることができました。。。

相変わらずの 拙い文章に 昨年と代わり映えのしない写真、

意味不明な単語の羅列等々・・・

ご覧いただくのが心苦しいことが 多々ありましたが(笑)

これにて お役御免...高座返し でございます。



さぁ 明日から 『今までで 一番最高のシーズン』 にしましょうね!

約束しましたよっ!!!





いってきまーすっ!





静かに 雪が降り注ぐなか 先ほど エースと 若一王子神社へ

今シーズンの無事故・これからも豊富な積雪、我々スタッフをはじめ じぃ に

お越しいただく すべてのみなさまの ご健勝とご多幸を 祈願して参りました。。。

IMG_5299_convert_20141218195114.jpg




そしてそして メカニックの方々の並々ならぬご尽力のおかげで

圧雪車のケガが 治りましたー!!!!!

今から 20日のオープン目指して 圧雪してみますっ!

すべては ボクの努力次第・・・

みなさんの想い しっかりと背負って やってみます。


では いってきまーすっ!




ヒリヒリしてますっ!




ここ数日の大雪で 雪の量は 充分満足! になりました。

・・・・・・が

このタイミングで 圧雪車が2台とも ケガをしてしまいました。。。

1台は 明日明後日のうちには回復する見通しですが

もう1台は 入院治療を施さないとならないほどの重症・・・

ですので ゲレンデが まったくの手付かず状態です。。。


こんな状態ですので まだ 予定 が外せません...(涙)

すべては ケガの回復次第ですが 残された時間を

目一杯使って なんとか20日の朝までには 仕上げたいっ!

と思っています。

金曜日だけ 1日が48時間 になりませんかね(笑)

・・って 笑えるような余裕はありません。

が 逆境になればなるほど キモチが高ぶってきますね!

ご心配ばかり お掛けしてスミマセンが もう少しだけ

時間をくださいっ!

ボク等が一番 20日オープンを 信じてますから・・・






ぬき足...さし足...





こそっと 真夜中に来てみました(笑)

IMG_5292_convert_20141216022824.jpg


昨日に引き続き シーズン2日目の スノーメイキングです。

まだ2日目。ボクも機械も 本調子ではないのでしょうか?

昨日は風を送るプロペラが凍結 今日は電気系で不具合と

なかなか スムーズに進みませんでしたが それでも

絶体絶命八方塞がり孤立無援の万歳三唱?な壊滅的ダメージではなく

こうして作業が出来ているってことは 

「ボクも持ってるオトコかぁ!」

と すっかり調子に乗っています(笑)



雪の少なかったシーズンなんかは

「ボクがやらねば 誰がやるっ!」

と悲壮感満載で 雪造りに励んでいたものですが 今年は

ある程度の量が まんべんなく積もってくれたおかげで

(自然のチカラは すごいですね・・・)

これから先のことを想定して造れるので 心のゆとりが違いますっ!

本当にありがたいですねぇ・・・




まだ 自信が確信には変わりませんが ボク個人が密かに狙っているのは

『20日 フルオープン!』

です。

全コース開放はもちろん トロイカもやりたいな と。

昨年は トロイカまでは出来ませんでしたから なんとか今年はっ!

・・・まだ確信には 変わりませんが(笑)


これまで 20年以上 この世界にお世話になっていますが 今年は

『今までで 一番最高のシーズンにしたいっ!』 んです!!!

みなさんが たくさん祈ってくださったおかげで いっぱい降りました。

ゲレンデも ほぼ出来上がっていますが あそこやここなど

心許ない場所もありますから もう一回 いただけたら

最高の幕開けを 迎えられそうなんです。

なかなか こんなスタートって ないじゃないですか?

だからこそ よりツヨクつよく想っているんです。

選挙は終わりましたが あと少し あと一歩 みなさんのお力をかしてくださいっ!




正式発表は トップページ上となりますが 晴れてオープンが決まった

アカツキには 今年は なにを言おうっかな?

昨年は 意味のない奇声を発しただけでしたので 今回はちょっぴりオトナな感じで

「オンナ26 いろいろあるわ」

「冬の間、恋人にするなら最高ね」

「逢いたい 会いたい あいたい アイタイ」

あ!ボクの大好きなあのシーンのあのセリフに しましょうか...(笑)

・・・正式発表まで 楽しみにしててくださいね♪

えぇ ぜんぶ あの映画から ですが(笑)


おっと! そろそろ 巡回に行ってきまーす!






まよなか通信。

まさに すべての音を 包み込むかのように

小粒ではありますが 静かに降り続いています・・・


IMG_5280_convert_20141213235216.jpg



今シーズン初スノーメイキング!

と 気合だけは充分で スタンバイしていましたが

予報に反して 肝心の気温が まったく下がりません。。。

こんな風も無く しんしんと降ってくれてる日には オクラ納豆にモロヘイヤを

混ぜたように 天然雪と人工雪を ミックスしてシェイクして がっちり固めの

ベースになる雪を造っておきたかったのですが 叶いそうもありませんね。。。

あと1時間 1時間だけ粘って それでも下がらなければ 今夜は無念の

撤収しようかと・・・

あとは ヤケ酒 は飲むわけにはいきませんので(笑)

そっと独り 枕を濡らして 眠ります。。。

あ、でも ゲレンデコンディションは ばっちりですよ!

明日も しっかり圧雪車で 固めて 20日のオープン(・・まだ予定 笑)

に向けて 万全を期します!!!


予定通りのオープン かなり可能性が高い ですね♪

これも偏に みなさんの 祈りパワー のおかげです!

が  ボクは 欲張りなオトコです。

最高の状態で その日 みなさんに じぃ をお還ししたいんですっ!

できましたら あと1週間 ネバって祈り続けてくださいね(笑)





いまのようす。





麓で 30cm弱 といったところでしょうか。

IMG_5269_convert_20141213103221.jpg



せっかくの プレゼント♪

もったいないので 圧雪車で 固めちゃいますっ!

IMG_5277_convert_20141213103243.jpg





・・・まだまだ 降ってますっ!




・・・またやったっ!





予報では 明日から雪ー!

でしたが 嬉しいフライングで 昼間から 舞ってきました!

これも 雪の天使・女神さま。の粋な計らいですかね(笑)


夕方 事務所に戻ると

「昨夜 しっかり雪乞いしてきたから 大丈夫だろー」

社長が一言。

昨年も書お伝えしましたが これ 本当にご利益あるんですよ!!!

もちろん 居合わせた全員が 声を揃えて

「毎晩 お願いしますっ!」



そんなこんなで 出てきてくれるスタッフも 少しずつ増えて

準備も 急ピッチで進んでいます。

写真を撮る間もなく と言えればカッコいいんですが ただ単に

カメラを忘れただけで ボクもあっちにふらふら こっちにふらふら・・・

終いには ナツに2度ほど埋めた 湿地帯に 軽トラを埋めて

余計な仕事を増やすっ! という離れ業まで やってのける・・・・・

紅さんにも「あーあ・・・」 とボヤかれる始末。。。(笑)


誰よりも 早く正確に みんなの先頭に立って カッコよくばりばり

仕事を進めたいっ! と理想は高くっ! 思っているのですが 

現実は・・・まぁこんなヤツです(笑)


それでも 準備はちゃくちゃく。

明日には 今シーズン初の 降雪も予定しちゃってます!

恒例の?真夜中通信 もしよっかな(笑)



みなさんの準備は いかがですか?

『じゅんびはいいかー!じゅんびはいいかー!シアワセになる準備はできてるかー!』


まだまだ みなさんの 祈り のパワー お願いしますっ!







決起集会!




久しぶりに おひさまが顔を出してくれた昨日。

今シーズンの じぃスタッフさんにお集まりいただいて

シーズン前の 研修会を 開催しました!


IMG_5245_convert_20141209165227.jpg



昨年の失敗? を踏まえて 今年は30分 早めのスタートです。

去年はね ほら 張り切ったダレカサンが喋りすぎて 時間が足りなく

なってしまいましたから・・・笑


・・・見事 作戦成功です!

今回は 『巻き』 のお手紙も もらわず 暗くなる前に リフトからの

救助訓練も できましたっ!

IMG_5250_convert_20141209165252.jpg


・・・・なんだか 昨年と同じ写真のようですが 今年は 景色が白いですから

使いまわし ではありません(笑)


研修会のあとは やっぱり今年も 懇親会です♪

毎年来てくださる方や はじめましての方。

短い時間ですが おひとりずつ お話しをさせていただきました。

この時間が 大好き なんです。。。

みなさんの 夏の間のお話しを聞いたり はじめましての方は

面接では 聞けなかったことを お聞きしたり・・・

ひとつずつ笑顔が 増えていく度に

「あー 今シーズンも始まるなぁ・・・なんか がんばろ。」

と 思えてきます。




エースをはじめ いつもの準備チームと ナツの屋台をお手伝いいただいた

方々で 2次会へ・・・

さすがに その様子は お伝えできませんが(笑) 今日はみんなムダに

テンションが高かった。。。とだけ(笑)





まだまだ 準備は続きますが そろそろ 雪が恋しくなってきました。

先週末の雪も ここ じぃ では 色を変えた程度。。。

今週末も 雪マークが出ていますから いっぱつガツンと 欲しいですね!

今年こそは オープン全面滑走可 を叶えたいですね!!!

みなさんのお力添えで またあの キセキ を起こしましょうよっ!!!!!

・・・わくわくしてきました♪






歳末たすけあい。




一日中 良い降りだったんですけどね・・・

なかなか昼間の雪って 積もりませんね。。。

しっかり積もれば! ライブカメラでお届けできない景色をご覧いただけるかも

と期待して カメラを持っていましたが 1枚も撮りませんでした・・・

(言い訳です はい 笑)




そんな本日は 第1リフトの取り付け。

第3は あめ。 第2は 吹雪。

ここまで悪条件な取り付けは 初めてですが さすがにもう 誰も文句を

言いません。 ありがたいことです(笑)


まだまだ 気力も体力も充分なつもり・・・なんですが

なぜか今日は エースもボクも イージーミスの繰り返し(笑)

お互いに 「なんか今日はオカシイよねー」

「こんな時は 支えあって助け合って やりましょう!」

・・・無事に任務完了! です(笑)



たまには 珍しく 告知など・・・笑

明日 長野県限定の ローカル番組に エースや紅さんが出演するかも知れません。

日本国内はもとより 世界中で人気の あの・・・

って はっきり言ってしまうと ドラえもん の前に放送されています

「まるごとおおまち」 という番組です♪

ご都合のつく方は・・・って やっぱり恥ずかしいですね!(笑)



そんなこんなで みんなで 笑いあって支えあって助け合って 時には

「ちょっとじゃねーよー!」

なんて 紅さんに怒られながら(笑) 準備は進んでいます。

そろそろ がっつり積もって欲しいと 願いはじめた 年の瀬です。

みなさんも ぼちぼち祈りはじめてくださいね!

昨年のように キセキ が起こるように・・・(笑)





~Message~




週間天気予報。。。

仲良く並んでますねー! 雪だるま♪

12月になった途端に 幸先の良い予報ですね!


・・・の前の 今日はあめ。。。

紅さんと 大王は タニシの収穫に大忙しっ!!!

IMG_5232_convert_20141201160726.jpg


ではなく スノーマシンのノズルを キレイにお掃除してくれています。

1台につき 約130個。 相変わらず 地味なお仕事です・・・笑

ゴミや汚れもなくなって ゴキゲンになったタニシ君たちは

元の住処に 戻って行きました。。。

IMG_5224_convert_20141201160659.jpg





先週の とあるお昼休みのこと・・・

紅さんの携帯に 電話が掛かってきました。

盗み聞きをするつもりはなかったのですが ちょうど真横に居たので

紅さんの声だけは 聞こえます。

「え?今?スキー場に居るよー。もう3ヶ月も ずっと仕事してるよ。

うん。来月の20日オープンに向けて 今が一番忙しいんだよ。雪が降ったから

はい、オープン! って訳には いかないんだよぉ。」


・・・そっかぁ。。。

もう紅さんに来てもらって 3ヶ月も経つのかぁ・・・

実際には 紅さんが合流してくれるまで エースとちょろちょろ準備していましたから

ずいぶんとながい間 やっていたことになります。

から 電話が終わった紅さんに つい言ってしまった一言。

「もう3ヶ月も準備してるんだぁ スキー場造るのって 大変なんですねー」

カンペキに他人事(笑)

自分では 何てことない日常のことも 改めて 別の方のコトバで聞くと

新鮮に感じて 実感が湧かなかったんですよね...(笑)

「オマエ 仕事してないだろ?」

・・・それも 理由のひとつかも知れません(笑)




じぃ にお世話になって ボクとエースは 10シーズン目を迎えます。

今年は カメムシがほとんど居ません。いつもの年なら 臭くて

あまり近寄りたくない あの小屋も ほぼ無臭。。。

それはそれで ありがたいのですが こんな年は初めてっ!

一番最初に体験した大雪の年も 雪が少なくて苦労した次の年も

いつでも彼らは 元気にボク等に纏わり付いていました。


エースの言う

「これも自然界からのメッセージなんだよ」

その答えは まだ見つかりませんが ボク等にも みなさんにも

ステキなメッセージであると 願わずにはいれません。。。

まずは 明日からの 『天からの贈り物』 に期待大! です。

(・・明日から 外仕事が目白押しなんですけどね・・・笑)






 




