

アツくて焦げる。。。





アツい暑いあつい。。。

のんびり駐車場のゴミ拾いをしていても 汗は流れる 顔はこげる...(笑)

鏡に映る 顔のクロさに 思わずびっくり!(雪焼けが残ってるだけですね・・・笑)



ここ数日のお天気で そろそろ地面も落ち着いた感がありますので

雨水で流され 掘れてしまった箇所を バックホーで修復していただきました。

この辺は ちょっと掘ると すぐに石ころゴロゴロで 土なんてものは 

ほとんど無いのですが さすがK社長!

ミリ単位で削っては 石の間に土を入れて キレイに整地してくれますっ!

まさに神業!!!!!  写真を撮るのを忘れて しばし見惚れてしまいました(笑)


となると ボクだって上手くなりたいっ!すぐには無理でもなにかコツだけでも

摑みたいっ!ちょうど機械から降りてきたK社長を捕まえて

「どうやったら そんなにウマく出来るんですか?」

「おー!機械が勝手に動いてくれるんだよ!」

・・・・・イジワル。。。今回は諦めました。笑





そんなこんなで じぃ も明日から連休となります。

『春の常連さん』方は きっと ここはご覧になってくださらないかと思いますが

くれぐれも ゲレンデ内への車両の進入は ご遠慮ください。

平気そうに見えても 一気の融雪で地盤が緩んでいるところも多いです!

ちょこちょこ 誰かは出てきていますが 緊急出動要請は聴こえないかと。。。



それでは 明日から お休みのみなさんは どうぞ素敵な休日を!

そして お仕事のみなさんは いつも通り 元気にいきましょうっ!




おっと!残り1ヶ月を切った 「ジョニエル-G」 の準備も ぼちぼちと始めなくっちゃ・・・

またあの アツく胸焦がすシーズンが ついに始まりますねっ!

ライダーのみなさんの ココロとオナカを満たすもの なにが良いですかね♪










川からの眺め。






「止まない雨はない・・」

とは言うものの やっと.と.と おひさまと再会できました!

でも...どうして春の空って 霞がかったようになるんでしょうね?

まぁそれはそれで 風情があって好きなんですけど(笑)




久しぶりの晴れ間ですから まずは 今年の懸案事項な あの場所へ!

IMG_6431_convert_20150421162359.jpg


あちゃー。。。

昨日までの雨と雪解け水が 天狗の山の裾野にある沢から じゃんじゃか流れてます。

例年ですと この上流にあるポイントで 地下に浸透して ここまで流れてくることは

ほとんどないのですが 今年は・・・・・


・・こりゃイカん と思い ご自宅に長靴を取りに行ってもらい 社長に同行いただき

再度現場へ。

IMG_6439_convert_20150421162450.jpg


基本 自分のチカラではどうにもならない事態には 「棚上げする...笑」 という

究極の解決方法を試みるのですが 今回ばかりは しかるべき所にご相談しなくては

なりませんね。。。



第2リフト~第3リフトへ通じるところも 当然 かわ状態。

乗り場の方まで流れ出てしまっているので ここはなんとか阻止せねばっ!

一念発起?トコトコ重機で登って 簡易的にですが 水の流れを変えてきました。

・・・どうしてでしょうね! オトコノコって 自分で川の流れを変えるの大好き♪

重機の扱いは へたっぴぃなんですが 下手なりに こちょこちょやってるのが

楽しくてたのしくて(笑)

IMG_6443_convert_20150421162534.jpg


大いに自己満足に浸りながら しばし川面を眺めて  ふと。

「スイカ冷やしたいなぁ・・・」

特別スイカが好きなわけでもありませんし 実際にやったのなんて子供の頃ですから

数十年も前なのに なぜか流れる川を見てると つい思ってしまいます(笑)

単純な条件反射のような気もするのですが 幼い記憶の中に刷り込まれた 「ナントカの法則」

みたいな表現も学術的にはあるんでしょうかね? 笑




なんとも意味不明なことばかり書いてますが 簡単に言うと

『河で遊んで 日が暮れた』 

まるで 夏休みの子供のような一日でございましたっ!

・・・こんな時間の過ごし方も オフならでは ってことで...(笑)






Smile~♪





こんなにも雨降りばかり続くと なにをしようか悩みます...(笑)

降り場の防腐剤も 板が乾かないと塗れないし 駐車場のゴミ拾いも

まだ雪が残っているので 中途半端になるし・・・

IMG_6416_convert_20150417142739.jpg


辛うじて 突発的に入るデスクワーク&来客で なんとか過ごしている毎日です。

(この時期 「何してるの?」って聞かれるのが一番ツラいです。。。笑)




そんな昨日 ひょっこり あすなろさんが 顔を出してくれました。

前回のここを読んでくださったみたいで 開口一番 嬉しそうに

「20年前は ずいぶん頑張ってたみたいじゃんっ!」

・・・今はちっとも 頑張ってないみたいじゃないですか。。。涙



冗談はさておき・・(笑) 先日エースとゆっくり話す機会がありました。

お互い 別々の場所から一歩踏み出して じぃ で出会ってちょうど10年。。。

「10年ですね」 「ですねぇ・・」 「色々あったね」 「あったねぇ・・」

二人の間に流れる 深遠で濃密な思い出の数々。。。
 
ともに手を取り脚を引っ張り合いながら(笑) ここまで来ました。

そして これまで支えてくれたスタッフのみんなも それぞれのタイミングで

一歩踏み出してくれて ここで出逢えました!

時に欠けたり歪んだりもしましたが 少しずつ大きな輪が出来ているんじゃないかな、

と感じています。

さぁ これからの10年は・・・・・どうしてく? と盛り上がってみたものの

10年後 各々の年齢と体力の衰えを想像すると ちょっぴり怖くなるので(笑)

とりあえず5年後 もっと大きな きれいな輪 にしたいよねっ!

スタッフみんなの・・・・・ じぃ を愛してくださるみなさんの 

笑顔がいっぱい詰まった でっかい 『まる』 を造りたいよねっ!!!

そのためには・・・・・

ボク等が ここで新たな一歩を踏み出すことも 必要かも知れないよね。

そんなタイミングかも知れませんね。 と なんの根拠も具体案も秘策もないまま

ムダにアツく語り合った二人でした・・・笑



今朝 十数年ぶりに 『New York Style』 というアルバムを聴きながら

通勤しました。。。

その中に あの名曲も収録されています。

アルバムの中では詩的で叙情的なJazzPianoが奏でてくれていますが

ふと歌詞の和訳を調べてみたくなりました。



~努力しなきゃいけない時だ 笑ってごらん 泣いていて何になるんだ?

人生にはまだ価値があるって分かるさ 君が笑ってさえいれば~



判りましたっ!目指す5年後の結論がっ!

「エースの笑顔が みんなの笑顔☆」 


そうと決まれば さぁ 笑ってごらん♪

夜明けとともに 元気を出して 歩き出そう!

(なんのこっちゃ・・・笑)




※チャップリン 大好きなんですよ。映画も結構持ってますよ!

すべてビデオテープ ですけどね・・・笑








20年前のボクへ。




今週も あめ からの始まりですね。。。

途中 大粒の雪に変わったりして 早々にタイヤを履き替えてしまった身としては

はらはらどきどき! でしたが さすがにこの時期の雪は積もりませんね(笑)


この降りでは 外仕事も その辺のゴミを拾う気にもならず(笑) 

ふと20年前の自分に時を戻してみようと思います。。。






昭和の終わりから リフト2本の小さなスキー場で この業界にお世話になり数年。

もっと大きなスキー場で色々なことを経験したいっ!

365日 スキー場のことを考えて仕事したいっ!!

と 若気の至りで思い込んでしまったボクは 2冊の就職情報誌を手に

長野県内は勿論 県外のスキー場あちこちに 電話を掛けていました。

「アルバイトなら・・・社員は募集してないんだよねぇ・・・」

得体の知れない若造が 社員で雇ってください なんて突然電話しても

ハナから相手になんかしてくれるはずがありません。。。

そんな中

「募集はしてないんだけど ヤル気があるなら一度面接に来れば?」

ボクにとっては縁も所縁もない北関東の地でしたが 一応面接だけでも。と

出掛けてみました。

行ってみてびっくりっ!ほぼ採用が決まっているらしく いつから来れる?

住むところの候補を見てみろよ! と なぜか慌ただしく その会社に

お世話になることになりました。。。


未だに物事を深く考えずに行動してしまう性分ですが その時も そこが

『〇〇ケーブル』製のリフトだったからって理由で決めたようなもの。

クワッドリフトを触ったことがないのに 何とかなるかなぁ・・ なんて(笑)


晴れて 事業部索道課 に配属されたものの 事業部全般の仕事を

覚えなければならず リフトは当然 駐車場・降雪・圧雪・パトロールに

ゴミの運搬・バイトさんの送迎まで・・・・・24時間 寝る時間なんて無い状態

でした。。。

いくら若くても 眠いものは眠い! あっちで隠れて寝てれば見つかり 

こっちでもまた見つかり・・・最終的に編み出した作戦は 『トイレの個室で寝る』

それすら 館内放送で呼び出される  という正義の前に屈しましたが(笑)

シーズン中には 休日 なんてコトバは存在しなくなり 泊り込みの毎日。。。 

慣れない環境の中で肉体的にも精神的にも崩壊寸前だったので

なんとか休みたいっ!でも上司が納得する理由もないっ!

考え抜いた結果 「明日 誕生日だから休みます」......笑

「オマエ誕生日だからって休むのか?」 と呆れられましたが

ボクも必死のパッチ。 渋々でしたがお休みをGETしました!

んー それにしても 社会人の言うセリフじゃないですよね(笑)




・・・結局 2年間だけその会社にお世話になり また長野に戻って来ましたが

そのときの経験が 今の自分を造ってくれたと思えます。

当時は 辛くて苦しくて 何やってんだ、オレ? と思っていましたが

20年経った今でも 駐車場に居たり 雪が少なければ降雪したり

時に圧雪したり パトロールの補助をしたり・・・

やってることは同じですね(笑)

唯一違いがあるとすれば あの頃は やらされてる感 だったのに

今は 好きでやってるから辛くも苦しくもなく むしろ楽しい♪



20年前のボクに もし伝える術があるなら 

『今オマエがやってることは 無駄なことは何一つないんだぞっ!

オマエが怒鳴られ怒られ経験したことのおかげで 20年後 たくさんの

ステキな人達に囲まれ 楽しく働けるようになってるから!!!

頑張れ! 応援してるぞ』


・・・ってことは 20年後のボクも 今のボクを応援してくれてますかね(笑)








きになる。。。




久しぶりにお日さまに会えた昨日。

今年もエースと すべてのリフト小屋の電源の取り外しをしました。

(過去2年 同じような写真なので 今年は・・・笑)

・・・の前に 先日の大雨による土砂流出の現場を見ておこうと思い

「恐らくここであろう」と考えられる場所に行ってみました。


IMG_6397_convert_20150410132402.jpg

二人とも コトバを無くしました。。。。。

じぃ の後ろにそびえる 天狗の山の雪解け水と降り続いた雨水がミックスして

おびただしい量の土砂や石などが流されたようです。

そのまま 跡を辿って行くと


IMG_6402_convert_20150410132426.jpg


第4リフトのゲレンデ半分を流れて 麓まで行ったようです。

「猪が掘ったなんてモンじゃないね・・・」

とエースも言ってましたが まさに自然の猛威脅威を見せ付けられました。

こんなところにも 大雪の影響が出ているんですね。

ホント シーズン中でなくて 良かったです。。。



この鉄砲水の影響で 第3リフトの山頂小屋に行くのにも かなり難儀しました。

IMG_6404_convert_20150410132449.jpg

なんとか機械を傷めないように 登ってみると・・・

IMG_6407_convert_20150410132511.jpg


わーい♪ まだまだ 滑れそう(笑)

ちょっぴりテンションが上がったところで ふと足許に目を向けると

なにやらナゾの黒い物体が・・・

IMG_6409_convert_20150410132531.jpg


んー これは明らかに ボードブーツのソール(靴底)

ここは山頂 じぃ のてっぺんです。

この方は この後 どうやって下りたのでしょう?

仕事そっちのけで そればかり気になります。。。笑



そんな今夜も 雨予報...

先週のような 大雨にならないで欲しいな。 と そちらもやっぱり気になります。。。








大願苦悩な雨の中・・・




あめふり な週のはじまりですね。。。

外仕事は諦めて(笑) 来シーズンに向けてあれやこれやを考える時間にしました。


まずはレンタル部門の 新規購入計画を企ててみました。

近年 製造メーカーさんも あまり大量に生産されないらしく 早めの受注をしないと

希望のサイズ等々 揃わなくなってきているのです・・・


あのサイズのブーツをこれくらい・・あれもこのくらい・・・・・

まだ本年度の予算編成の閣議決定はされていないのですが

ボクの中で 一応この位の範囲かなって金額の3倍になっちゃいました!(笑)

シーズン中破損してしまったモノを優先に 再度それぞれの状態を確認して

個数を減らしたりしましたが それでもまだちょっぴりオーバー...(涙)

何処からともなく 予算が湧いて出てきてくれれば良いのですが

いやはや なんとも悩ましい限りです・・・笑








先週の金曜日。

この辺では まさに 『集中豪雨』 な雨が降りました。。。

ライブカメラでは ふつうの雪解けのように見えますが 実際は・・・ 


IMG_6381_convert_20150406163502.jpg


雪の上に 土砂が流れていました。。。

さらに

IMG_6375_convert_20150406163325.jpg


こんな光景 初めてみましたっ!

物凄い流量の雨水が流れたのでしょう。。。

まるで川底のように なってしまいました。

これがシーズン中でなくて 本当に良かったです。。。。。

予報では 明日は雨が止むようですので ゲレンデ全体をチェックしてきます。

何事もないことを願って・・・(祈)





雨に唄えば♪





今週からはじまった 搬器の取り外し。

昨日までの2日間は まるで初夏のような暖かさでしたが

それでも やっぱりスキー場!

雪解け水は 足先の感覚を容赦なく奪っていきます。。。


と 今日は一転 雨ふりな一日。

それでも エースをはじめ チーフ改めショルダーや ロクさんは

まるで 歌でも唄うかのように 楽しげに楽器を奏でるかのように♪

むしろ晴れの日よりもペースが上がってるんじゃないかっ!

ってくらい 次々と搬器を外していきます。


結果 第3・第2・第4のリフトたちは すべて外され しかも

保護シートまで カンペキにやっつけちゃってくれました!


そんな彼らのペースに付いていくのがやっとなボクは 写真を撮ることすら

ままならず こうして拙い文章だけになってしました(笑)


さぁ 残るは第1リフトの 114台。

泣いても笑っても 暑くても寒くても 雨や雪が降っても あっちもこっちも痛くても

明日で終わりですっ!


シーズンもそうでしたが この作業も あっという間でたのしかったな。。。

色々なことがありましたが 一生忘れられないシーズンになりました。

でも...来シーズンは もっと良くしなくっちゃ! ですからね!!!

そのためにも まずは明日 この愉快でステキな仲間たちと 大笑いしながら

お仕事片付けちゃいますっ!



・・・気が付けば 4月。 ここを始めて4回目の春ですね・・・

「ここ 観てるよー」 とお声を掛けていただくことが増えてきまして とっても

ありがたく励みになるのですが この時期って やることが決まってるんですよね。

なので 毎年同じような内容になってしまいまして。。。

たまには 

『これから 雪 造り始めまーす♪』

なんて 言ってみましょうかっ!

だって...今日は エイプリールフール ですものね(笑)






