

圧巻!





IMG_6479_convert_20150525165854.jpg


その数 約400台。

何度観ても その迫力に圧倒されます・・・

一たびレースが始まってしまうと どこを観ていいのか解からなくなりますが(笑)

この スタート直前は 筆舌に尽くしがたいですね!


選手のみなさま サポートのみなさま 本当にお疲れさまでしたっ!

お天気でよかったですね!

ボクは レースに参加する以前に バイクに乗れないので解からなかったのですが

あまりお天気過ぎるのも また大変な苦労があるんですね・・・

いつも声を掛けてくださる 某さんに教えていただいたのですが

これだけ地面が乾いた状態だと 砂煙で前がまったく見えないんですね・・・

しかも ヘルメット越しに砂が口の中に入ってしまうため 下しか向けないとか。

また、特にスタート直後の団子状態だと 後ろから次々とマシンがやってくるので

目の前でアクシデントが発生しても 追突の危険を考えると

ブレーキをかけることすら躊躇うとか。。。

外野から見ている分には 「凄い迫力だなー」でしたが 中で行われている

闘いは まさに死闘と呼べるほど・・・・・

改めて ライダーのみなさま お疲れさまでした。。。




今回も たくさんの方々に じぃブース をご利用いただきまして ありがとうございました!

シェフ渾身の新メニューは いかがでしたか?

『Voice of JNCC』 さんにもご紹介していただきましたが 

炙りチャーシュー入り塩ラーメン。

シーズン中でもお出ししていない オリジナルメニューだったんです(笑)

「ロクさん」が スープをはじめ 細かなところまで絶妙に仕込んでくれたので

味には絶対の自信があったのですが 一つだけ難点が・・・

いやぁーアツい! この時期 火口の前は とにかく暑いっ!(笑)

冬場でも 厨房の中は 汗が滴り落ちるほどですが それ以上です・・・

なので 今度7月のWEXでは メニューから外そうかと 密かに思案中。。。

でもー 11月のAAGPでは再度お目見えするかも知れません(笑)


それと もうひとつ。

もはや 伝説となりつつある あのメニューを復活させようかと 検討段階に

入りましたっ!

目まぐるしく変わる社会情勢の中で 一度はお蔵入りになってしまいましたが

「あれはないの?」 と数多くのお声を頂戴して われわれとしても 一歩

踏み出してみよう と思い始めています。

正式に決まりましたら ここでご報告させていただきますね!



昨年は 「7月も11月も お会いしましょう!」 なんて書いておきながら

7月はこそっと入院なんかして お会いできませんでしたが

今年は いまのところ?そのような予定がありませんので(笑)

改めて 書かせていただきます。


今回 じぃ にお越しいただいたみなさま 本当にありがとうございました!

7月のWEX 11月のAAGP も ぜひお会いできるのを楽しみにしていますっ!!!

まずは その疲れた身体とマシンを ゆっくり休ませて 元気復活!して

ここに戻ってきてくださいませませ。。。


・・・AAGPが終わったら スキー場オープンが目の前じゃないですか!

なんだか アセってきました・・・・・少しゆっくりしようと思ってたのに。。。笑










直前っ!





いよいよいよ。

熱き決戦の舞台へと 様変わりしてきました!

IMG_6472_convert_20150522180617.jpg


木々の色合いも深まり まさに濡れたような緑 です。

今回は どんなドラマが待っているのでしょう?わくわくしますね。



タイムを計測するゲート? も立ち上がる前は こんな感じ。

IMG_6465_convert_20150522180346.jpg






2009年から じぃ で開催していただき 今年で7年目なんですね!

はやいなぁ・・・

最初の年の ボク等のブースの写真を エースと見ていたのですが

こじんまり・・・というよりは ビーチの日除けテントみたい(笑)

そこから 苦節7年。。。

毎年 少しずつ進歩を遂げて 今回は!!!

IMG_6471_convert_20150522180527.jpg


昨年と ちっとも変わらないように見えますが 実は・・・

テントを張っているところ 今までは緩やかな傾斜になっていたのですが

今回 土を盛ってほぼ水平 にしたのです!

ご利用いただくみなさまには あまり関係ないのですが 

ボク等にしたら大だい進歩!(笑)

いつも以上に 働きますよー!


・・・と キモチは盛り上がっているのですが 本日分の業務を終え

エースと事務所に戻ってきたのですが どちらからとも無く

「はぁ・・・疲れたねぇ。。。」

認めたくはありませんが 「衰え」 と言う魔物に知らぬ間に蝕まれている

そんな二人でした(笑)



明日も 朝からばたばたしそうですが 準備はばっちり! です。

出場される選手のみなさま サポートのみなさま。

どうぞ お気をつけてお越しください!

そして・・・アツい週末にしましょうね!!!

我々 じぃスタッフも 微力ながら お手伝いさせていただきますっ!!!!!!


それでは 明日・明後日と みなさまにお会いできるのを 楽しみにしています♪







さぁ いよいよ!





本日より じぃ~G へと変貌を遂げるべく 設営スタッフの方々が動き出しました!


IMG_6464_convert_20150519170239.jpg


上のほうから造られているのか 麓からはまだ その全貌を確認することができません。。。

なんか 人影がみえるな~ と思えば 山菜採りの方だったり(笑)

あの レース独特の緊張感 にはまだまだですね。。。



一昨日の日曜日。

ここ大町の 総合病院で開催された 病院祭に行って来ました。

昨年とは違うピエロさんが来るってことですし なにより

ボクの命の恩人の一人である リハビリの先生が この4月から

この病院に勤務されてるっ! らしい・・・笑 ので ご挨拶も兼ねて。


『クラウン サク』 さんというピエロさんが出演されていたのですが

まず登場から びっくり!!!

・・・しゃべってる・・・・・しかも機関銃のごとく。。。笑

世間を知らない。と言ってしまえば それまでなのですが 

ボクは ピエロといえば 我らが『ナナちゃん』 しか知りません。。。

なので ピエロって無声演技なのかと思ってましたが 色々なカタチがあるんですね(笑)

ちょうど来月 来シーズンも じぃ で開催される 雪のサーカス の打合せに

ナナちゃんたちに会いに行くので なにか参考になること ないかなー

と観てましたが 所詮素人。。。なにも見つかりませんでした!

でも せっかく行くのですから これまでの反省と 彼女達の可能性を

大いに期待しながら アツい「鬼怒川の夜」 にしてきますっ! 笑



同時進行で違うことを 二つも三つも考えられるほど 器用ではありませんから

まずは 今週末!!!!!!  ですね。

お天気もよさそうですし なんといっても 半年振りにライダーのみなさまと

お会いできるのが 楽しみですっ!

ぜひ じぃ のブースにお気軽にお声を掛けてくださいね♪


今回も 直前の風景なんか お知らせ・・しますね!









しゃぼん玉。





子供のころから 慣れ親しんできた童謡。

メロディが流れると つい口ずさんでしまうものです。

オトナになって 改めて歌詞の意味なんかを知ると 意外に意味深だったり

時には ちょっと怖かったりすることも・・・


まさに 歌詞のような事態に遭遇するとは 夢にも思いませんでした。。。


昨日の大風で 第1リフトのモーターを格納しているカバーが開いてしまっていたので

散乱した細々したものを拾いながら 乗り場まで行ってみると・・・・・

あぜんぼーぜん。。。

そこには 「しゃぼん玉」 の歌詞そのものな状態が 広がっていました。


♪~しゃぼん玉 とんだ  屋根までとんだ

屋根までとんで 壊れて消えた・・・ 




・・・そう 第1リフトの運転室の屋根が 風に煽られ 半分無くなってましたっ!

このままでは 大切な機械を濡らしてしまうので 慌ててエースに連絡して 

二人で応急処置を施しました。

が ここはスキー場。工務店さんのようにすぐに材料が揃うわけではありません...(涙)

兄弟会社の取締役さんも 急遽 木材やシートを持ってきてくださり

なんとか 雨風を凌げるカタチになりました。。。

DSC_5803_convert_20150514171047.jpg


ここ以外の施設も 見てきましたが 被害にあったのは これだけ。

しかもこの小屋も 屋根だけとんだ だけでガラスも割れず 機器の損傷もなく

被害は最小限で済みました。

とんでしまった屋根を 邪魔にならないところに移動しようとしましたが

二人で持っても びくともしません。

あんなに重たいモノを 吹き飛ばすんですから 自然のチカラって凄いですね!



しかし・・・

ホントに・・・

これがシーズン中じゃなくて 良かった。。。


何事も起きずに 平穏無事に時が過ぎるのが一番!ですが

たとえ今回のように コトが起きても 致命的な状態にはならず

復旧するにも 時間的な余裕は 充分あります。

うまく言えませんが なんかこの じぃ が持ってるパワーみたいなものを

痛切に感じました。。。


いやぁ でもホントに参りましたっ!

願わくば これからは

♪~か~ぜかぜ吹くな しゃーぼん玉 とばそ






3つぶん。





ちょっと席を外したのち 事務所に戻ると 車が1台。

この時期は お越しくださる方が めっきり少ないので

車を見ただけで なんとなく特定できるのですが スバルの4駆だけに

見たことあるよーな ないよーな・・・(笑)

中に入ってみると はじめまして な方々でした。。。


近々 松本平一帯の 地下の水量調査?みたいなものを

する・・かも ってお話しで そのときには じぃ の井戸を使わせて

欲しい・・かも な 感じのなんともアバウトな事前調査的なことでした。



ではなぜ じぃ の井戸がリストに上がったかと言いますと。。。

じつは降雪用の水源を 地下70mからポンプで汲み上げているんですよ!これが!

なので なるべく深い水脈?の調査をされたいそうなんです。

なんだかよく解かりませんが そうらしいんです。(笑)


しかし このご時勢 そんな設備を造ろうと思ったら 「宝くじが当たったらね~」

くらい夢物語になるんでしょうけど 当時の諸先輩方は すごいっ!

ありがたく 大事に使わせていただいております。。。



ちなみに...70mって簡単に想像できます?

ボクは目見当で長さを測るのがニガテなので 自分の身体で

5cmは指3本分 10cmは親指を揃えて手のひら  1mはおへそから下

と覚えているのですが 何十メートルとなると あれしか思い浮かびません。

そう 小学校の25mプール(笑)

なので 70mとなると プール3つ分!

当時はちっちゃくて(今もちいちゃい? 笑) 25mなんて遠く感じたものですが

それの3倍って。。。

改めて びっくりです!





さてさて あと10日ほどで ジョニエルなじぃ の開幕ですね!

出場されるライダーのみなさま 調子はいかがですか?

ボク等の準備もちゃくちゃくと進んでいます。

まずは昨日 業者さんとの打合せで ご提供のメニューも決まりましたっ!

すでに『不動のメンバー』になりつつあるPrincessからも快諾をいただき

みなさまをお迎えする体勢も ほぼ問題なし!です♪

特に 今回より参加の「ロクさん」が 張り切ってくれてまして

いつも以上に 良いものをお出し出来る予感が・・・・・笑





かるーく風邪なんぞ惹いてみたので 手持ちの市販薬でも と思い

見てみると ビンの中には 3つぶ・・・(ん)


・・・無理やりタイトルに掛けた感は否めませんが みなさま体調管理には

充分ご注意くださいませませ(笑)

(毎年 この時期は内容が薄くてスミマセン。。。涙)







おにーさんっ!




ながいながいお休みも終わり またいつもの勤勉な会社員に戻りました(笑)

みなさま この連休はいかがでしたか?

ボクはといえば・・・・・

今年60周年を迎えられた天空の楽園 そう あの遊園地で お仕事をさせて

いただいておりました!

久しぶりに若いスタッフに囲まれ(笑) 心成しか自分も若返った気になって

ハイテンションで働かせていただいたところ・・・

お客さんから 結構な確率で

「おにーさん」

と声を掛けていただきましたっ!! (やったー!!!  笑)

まぁ帽子を被っていましたし 8~9割のスタッフは本物の

おにいさん・おねえさん なので つい・・・ ってところなんでしょうが(笑)



そんなこんなで 昨日 じぃ に戻ってきまして 一応一通り見廻ってみましたが

特に変わった様子がなくて ほっと一安心。。。

雪もきれいに無くなって 景色も総天然色な感じです。

そうなると 今まで隠れていたところが 目に付くようになります。。。。。

ゲレンデの周辺は それほどでもないのですが 駐車場の外周は

雪の重みで折れてしまった木々が あっち向いてほいっ 的な。

若干 ヒトリで途方に暮れていたところ 思わぬ救世主が出現!

「ロクさん」が しばらく時間がある ってことで ボランティアで

伐採に来てくださいましたっ!


IMG_6454_convert_20150508164145.jpg


しかも 自前のチェーンソーです!!!!!

かなり すっきりしてきましたよー(笑)


このシーズンからリフトで働いてくださっている「ロクさん」

昨年 面接をさせていただいた時

「ちなみに ワタシは この会社で年齢が高いほうですか?」

・・・改めて履歴書で確認してみると まだ50代前半。

「そーですねぇ。。。はっきり言って 若いほうです!」

「そうなんですかっ!やったー がんばりますね 笑」

その後の働きっぷりは ボクよりも リフトに乗ってらっしゃるみなさんの方が

よくご存知かと...(笑)


・・・なにも若造りしなくても ここに居れば まだまだ おにーさん なんだと

ふと気が付きました。これぞ じぃがたけマジック!笑

それでも直接言っていただけると やっぱり嬉しいので どこかでお会いした時には

気軽に おにーさん♪ と呼んでくださいね(笑)



さぁ 明日から やっとのお休みです。

この疲れきったカラダを ゆっくり休ませてあげよ。

(・・・ちっとも若くないじゃん・・・・・笑)







