スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月です。

今日から6月。

って 何も変わらないのですが 一応弊社も本日から新年度のスタートです。

さてさて 時々ギモンに思うのですが 昨シーズン・今シーズン・来シーズンと言うのは

いつからが区切りなんでしょうかねぇ・・・

個人的には 新年度がはじまった今日から 来るシーズンを今シーズンと呼ぼうかと

思っているのですが。。。ま その時の気分によるのでしょうか?(笑)

もし 定義とかあるンでしたら どなたか教えてくださいませませ。。。 


IMG_0145_convert_20120601100039.jpg

今まで 窓口の左側にあった 

「スノーボードご利用のお客様へ」

というご案内の看板を外しました。

・・・・・いまさら感は否めないのですが(笑)


IMG_0141_convert_20120601100011.jpg
 

スノーボードというスポーツが 少しずつ日本のスキー場に普及し始めたころの

歴史的資料としては価値がある?のかもしれませんが 改めて見直してみると

混雑時はゲレンデを指定?スノーボード受付??と 現状とは少しズレた内容なので撤去。

・・・ホントに今更で スミマセン。。。

IMG_0149_convert_20120601115118.jpg



平成9年刊行の「爺ガ岳スキー場30年史」によりますと 第22期(昭和63年~平成元年)の記録の

なかに こんな記述がありました。

~また最近特に若年層に人気のあるスノーボードの受入れに取り組み、第1回大会を開催したところ、

多数の参加者があり賑わいました。~


どんな種目の大会を開催したのか いつまで続いたのか資料は残ってないのですが 

間違いなく昭和63年にはボードが滑走できたのが解かりました。

あの伝説の映画私をスキーに連れてってが昭和62年の公開ですから
(今でもテンション上がりますよね!この映画観ると!!)
 
ずいぶん早くから滑走可能にしていたンだなぁ とちょっとビックリでした

私事なんですが 奇しくも同じ昭和63年 この業界に初めて入り 当時勤めていた

ビーナスラインエリアのとある小さなスキー場で ボクもボードデビューを飾っています。。。

教えてくれた先輩の「スキーが滑れれば ボードも楽勝だよ!」の甘い言葉と笑顔にダマされ?(笑)

BurtonのCruzerという テールに割れ目のあった板(だった気がします)を履かせてもらい 

300mちょっとのゲレンデを数時間かけて降りてきたのを思いだしました。。。

・・・残念ながら 未だに 曲がれず止まれずと進歩のないまま 月日だけが流れています・・・(笑)

せっかく思い出したことだし 今シーズンは少しやってみようかな? 

KISのスタッフのみなさま キッカケと優しいご指導を。。。。。



IMG_0150_convert_20120601122607.jpg


その昔 コースを限定してた(と思われる)頃の案内看板 

朽ちかけていますが このままにしておきますので(笑) ご存じないかたは探してみてくださいね


注)「ビール周辺しか見えない」方は 発見が難しいかも(笑)



スポンサーサイト
« Previous Entry Next Entry »

「6月です。 」へのコメント

初めまして!
JNCCに参戦しているバイク乗りです。

たまたま、爺が岳を検索していたらこんな素敵なブログを発見しましたので書き込みさせて頂きました。

昨年もこちらのコースで存分に走らさせて頂きました!

とっても好きなコースなんですよ!なんせシーズンで一番良い成績のコースでしたから(笑)

今年もまたJNCC爺が岳が近づいてきました!とっても楽しみです。・・・去年と違ったところ(看板撤去)などを探したいと思います。

Re: タイトルなし


まー某さま。初めまして!

いよいよ今週末に迫ってきましたね!

いまのところ お天気も悪くなさそうですし

今年もあの ド迫力なレースを体感できると思うと

とっても楽しみデス!

われわれスキー場スタッフも例年通り 本部横のテントで

ビールやジュース、Gカレーなどをご用意してます。

よかったら 声かけてください。なにかコメントの御礼を

させていただくかもしれません(ご飯 超大盛りとか・・・笑)

週末 お待ちしております。気をつけてお越しください。

&レースでのご活躍 期待してます!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「6月です。 」へのトラックバック

http://snow0551.blog.fc2.com/tb.php/10-ec6f19f8


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。