スポンサーサイト


伝話し。






猿が下りてくると 天気が崩れる。。。

以前 そんな話しを聞いたことがあります。

IMG_4644_convert_20140526151622.jpg


朝から外がやけに賑やかだと思ったら・・ お昼前から降り出しましたね。

昔のヒトはすごいですよね!・・・・・って天気予報通りってウワサも(笑)




週末に 30周年を迎えたクラフトフェアに行ってきたのですが そこで 

桶・樽を作ってらっしゃる四国の職人さんと たまたまお話しさせてもらえました


『 師匠から 人にあげるんが惜しいモンを作れ って教えられたんです』


その言葉が アタマの中をぐるぐるぐる。。。。。

ボクも スキー場というモノを造る側の端くれと思っていますので

自分自身に置き換えたら どんな感じなんだろう...


「人を乗せるのが惜しいくらい 立派なリフトを作る」

・・なんか違いますね(笑)

「いつでも自分が安心して乗れるリフトを作る」

おっ!なんか近づいてきました(笑)

「独り占めしたいくらい キレイに圧雪したゲレンデを造る」

・・・こんな感じだっ♪


とはいえ 雪も機械も生き物です。

時には 機械も体調を崩したり 不意に機嫌が悪くなってみたり

夜中から丁寧に仕上げたゲレンデも 朝方のドカ雪で まったく陽の目をみることなく

みなさまをお迎えする日もあったりと なかなか思い通りにはいきませんが

同じ モノ造りを生業とする者として ( ってのはおこがましいですね 笑)

これからも この想いはブレずに 日々精進していきたいな っと

そんな気持ちにさせてくれるステキな言葉が聞けて 

その一言だけで ちょっぴり得した気分でした☆




素晴らしい職人さんの手から生まれた お櫃や桶。

かなり心惹かれましたが 予算的に手が出ませんでした・・・が

今年も お気に入りの酒器をひとつ 手に入れました!!!

は スキー場とは 関係ないですね(笑)





スポンサーサイト
« Previous Entry Next Entry »

「伝話し。 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「伝話し。 」へのトラックバック

http://snow0551.blog.fc2.com/tb.php/111-ce55d6bd


