スポンサーサイト


20年前のボクへ。




今週も あめ からの始まりですね。。。

途中 大粒の雪に変わったりして 早々にタイヤを履き替えてしまった身としては

はらはらどきどき! でしたが さすがにこの時期の雪は積もりませんね(笑)


この降りでは 外仕事も その辺のゴミを拾う気にもならず(笑) 

ふと20年前の自分に時を戻してみようと思います。。。






昭和の終わりから リフト2本の小さなスキー場で この業界にお世話になり数年。

もっと大きなスキー場で色々なことを経験したいっ!

365日 スキー場のことを考えて仕事したいっ!!

と 若気の至りで思い込んでしまったボクは 2冊の就職情報誌を手に

長野県内は勿論 県外のスキー場あちこちに 電話を掛けていました。

「アルバイトなら・・・社員は募集してないんだよねぇ・・・」

得体の知れない若造が 社員で雇ってください なんて突然電話しても

ハナから相手になんかしてくれるはずがありません。。。

そんな中

「募集はしてないんだけど ヤル気があるなら一度面接に来れば?」

ボクにとっては縁も所縁もない北関東の地でしたが 一応面接だけでも。と

出掛けてみました。

行ってみてびっくりっ!ほぼ採用が決まっているらしく いつから来れる?

住むところの候補を見てみろよ! と なぜか慌ただしく その会社に

お世話になることになりました。。。


未だに物事を深く考えずに行動してしまう性分ですが その時も そこが

『〇〇ケーブル』製のリフトだったからって理由で決めたようなもの。

クワッドリフトを触ったことがないのに 何とかなるかなぁ・・ なんて(笑)


晴れて 事業部索道課 に配属されたものの 事業部全般の仕事を

覚えなければならず リフトは当然 駐車場・降雪・圧雪・パトロールに

ゴミの運搬・バイトさんの送迎まで・・・・・24時間 寝る時間なんて無い状態

でした。。。

いくら若くても 眠いものは眠い! あっちで隠れて寝てれば見つかり 

こっちでもまた見つかり・・・最終的に編み出した作戦は 『トイレの個室で寝る』

それすら 館内放送で呼び出される  という正義の前に屈しましたが(笑)

シーズン中には 休日 なんてコトバは存在しなくなり 泊り込みの毎日。。。 

慣れない環境の中で肉体的にも精神的にも崩壊寸前だったので

なんとか休みたいっ!でも上司が納得する理由もないっ!

考え抜いた結果 「明日 誕生日だから休みます」......笑

「オマエ誕生日だからって休むのか?」 と呆れられましたが

ボクも必死のパッチ。 渋々でしたがお休みをGETしました!

んー それにしても 社会人の言うセリフじゃないですよね(笑)




・・・結局 2年間だけその会社にお世話になり また長野に戻って来ましたが

そのときの経験が 今の自分を造ってくれたと思えます。

当時は 辛くて苦しくて 何やってんだ、オレ? と思っていましたが

20年経った今でも 駐車場に居たり 雪が少なければ降雪したり

時に圧雪したり パトロールの補助をしたり・・・

やってることは同じですね(笑)

唯一違いがあるとすれば あの頃は やらされてる感 だったのに

今は 好きでやってるから辛くも苦しくもなく むしろ楽しい♪



20年前のボクに もし伝える術があるなら 

『今オマエがやってることは 無駄なことは何一つないんだぞっ!

オマエが怒鳴られ怒られ経験したことのおかげで 20年後 たくさんの

ステキな人達に囲まれ 楽しく働けるようになってるから!!!

頑張れ! 応援してるぞ』


・・・ってことは 20年後のボクも 今のボクを応援してくれてますかね(笑)








スポンサーサイト
« Previous Entry Next Entry »

「20年前のボクへ。 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「20年前のボクへ。 」へのトラックバック

http://snow0551.blog.fc2.com/tb.php/157-f49552ea


