

当たらないけど アタる。



久しぶりに 草刈機の呪縛から開放された朝。

リフトメーカーさん立合いのもと 新築・・・リフォームされた 運転室に

リフトの操作盤の搬入です。

割と重要 且 力仕事的な作業なので エースにも応援に来てもらい

作業開始っ!

非常に優秀&ベテランなメーカー技術者さんが来てくれたおかげで

あっという間 カメラを携えていたのですが 写真を撮るヒマもないまま

作業完了!

20年以上蓄積された汚れも 搬入前に エースと洗剤で きれいに

ふきふき したので まるで新品の輝きな 操作盤になりました(笑)



そんなこんなで 予定よりもスムーズに終了したので これから始まる

あれやこれや な作業の段取りを エースとしちゃおっか と。。。


・・・これがイケなかった。。。。。

重機の作業免許を持っているエースに ミニバックで 通路の整地をお願いし

ボクは その周りの草刈りをしようと エンジンが・・・なかなか掛からない。

えっちらおっちら スターターを引っ張っていると 

「ずいぶん ハチが飛んでるなぁ・・きっと近くに巣があるのかな?」

くらい 大して気にも留めず 草刈りを始めて ふと 振り返ると・・・

ありえない場所にひっそりと佇む 無人のミニバック。。。。。

どした???

状況が理解できずにいると 片手に殺虫剤を握り締めた 取締役登場!

「どっかに 巣があるって?」

「あーきっと あの辺かな?」

小屋の屋根下に 無造作に置かれた 直径10cmほどの 筒の中に・・・・・


しばらく 二人で ハチの出入りを確認していると

「・・・・・やられたっ!。。。。。」

黄金の左手(首)を押さえた 痛々しいエースの姿。

いつもなら 慎重に万全を期して 作業にあたるエースが そのときは

たまたま 素手で作業をしてしまったみたいで 重機の振動・騒音に

恐れ戦いた 門番のハチが エースに攻撃を仕掛けたようです。

幸い アナフィラキシーの症状は出なかったので 一安心ですが

これで 今シーズン3回目。

一方では 当たらずとも遠からずな 長いトンネルの真っ只中なのに

本人曰く

「今年は ハチだけは 当たるなー!」

なんとも 儚くも切ない 心の声です・・・・・・・・・・



そう これからは 彼らも 凶暴になる季節。

いままで 平穏無事に生活を営んでいた場所に 草刈りや整備の名の下に

ニンゲン達が 近づいて行きます。

もちろん ボク等も 彼らの平和を乱すような真似は するつもりはありません。。。

が お互い 意思の疎通が取れない現状では ボク等も 注意して行かなくては。

そんな大事なことを 身を持って教えてくれたエースは やっぱりエースですっ!


・・・いや 一応 生命の危機は脱したようなので こんなこと 書けるんですけどね(笑)

でも 『 これ以上近づいたら 刺すよ 刺すよっ!』

くらい 喋って教えてくれませんかね・・・・・涙







« Previous Entry Next Entry »

「当たらないけど アタる。 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「当たらないけど アタる。 」へのトラックバック

http://snow0551.blog.fc2.com/tb.php/182-a038861c


