スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今期 初!遭遇・・・




今日も 二人は 森に草刈りに 出掛けました。。。

もうすぐ お三時になろうかとした頃 ふと 足許を見たのです。

すると・・・

まさに 巣をやっちゃった感バリバリに 蜂たちが飛び交ってました!!

少し離れたところから よく見ると 身体の色は黄色に見えるので

この辺でいう「地蜂」では なさそう。。。

かといって 大きさも さほど大きくないので オオスズメバチでもないみたい。

でも こんな 地面近くに巣があるなんて なんだろう・・・?

IMG_0421_convert_20120709170333.jpg



なので ここはひとつ 蜂採り名人のT社 社長 に連絡してみよう! ってことになり

携帯を取り出し 電話帳から

「  か   か   か・・・」  で  通話ボタンを ピッ。


と 押した瞬間  見覚えのあるナンバープレートをつけた 見覚えのある車が目の前に!

さすが T社の社長   蜂のニオイには 敏感デス(笑)

まったくの偶然 グッドタイミングで通りかかってくださいました!


で そのまま 確認して いただきました。


「おぉ これは キイロスズメバチだな!」

「えっ? キイロスズメバチって 高いところに巣を造るんじゃ なかったでしたっけ??」

「今年は 低いところにも 造ってることが多いんだよ」

 
今年は 蜂も多く しかも キイロスズメバチでも低いところに巣があるそうですので

みなさま くれぐれも ご注意くださいませませ。。。



落ち着いたころを見計らって ちょっと 巣を撮りにいってみましたが 

やっぱり 門番 は 居ますね(解かりにくいですが・・・)


IMG_0415_convert_20120709170309.jpg



近くの木に 目印のテープをつけた 社長。

「しばらくは 危ないから 近づかないほうが イイぞ!」

・・・はい。わかりました。。。


で 最後に嬉しそうに ひとこと。

「夏になったら 捕ってやるわ! もうちょっと 巣を大きくしてからな!」


・・・・・意味が解かりません。。。。(笑)






スポンサーサイト
« Previous Entry Next Entry »

「今期 初!遭遇・・・ 」へのコメント

お久しぶりです、まー某です。(笑)

毎度、楽しくブログを拝見させて頂いておりますよ!

爺が岳も大分と緑が青々してきましたね~!

また次回に伺うときは秋一色なんでしょうね~・・・。

今年はレース後、必ずスキーを滑りに子供達と行きますので、整備が大変でしょうが、頑張って下さいね!

Re: タイトルなし


まー某さま。

お久しぶりデス!

あれから もう1ヶ月ですね。。。

お声をかけていただき ありがとうございました!

11月ですと だいぶ秋色に染まっているかもしれませんね。

また お逢いできるのを 楽しみにしてます!

・・・ところで シーズリーズと製精水&ハッカ油の配合って

どんな感じですか? そろそろ造ってみたいな と思いまして(笑)

よかったら 教えてくださいませませ。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「今期 初!遭遇・・・ 」へのトラックバック

http://snow0551.blog.fc2.com/tb.php/22-ef050716


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。