スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エースの教え。



先週 エース達が頑張っている 下草刈りに ちょこっとお邪魔してきました。

休憩中に エースから 素晴らしいアイデアを教えてもらえたので 

お伝えしますね。


いつも われわれは 「チップソー」 と呼ばれる鉄の刃を使っています。

ご存知のかたも 多いと思いますが 高回転で廻っている故 石などに刃を

当ててしまうと チップが欠けてしまい だんだん切れなくなってしまいます。

俗にいう 「息がきれる」 状態になったら 新しい刃に交換するのですが

多い年には この下草刈り作業だけで 10枚は消費していました。


そこで エースは考えました。。。

「チップとチップのあいだも 刃にしてしまえばイイのでは?」

IMG_2356_convert_20130708134447.jpg


7mmの棒ヤスリだと ちょうどすき間にぴったり!

これを 表裏交互に削って 刃にしてしまいます。

すると どうでしょう! 今まで切れなかった刃も 見違えるほどに切れ味復活デス!!

これは 世紀の大発明なのでは? 感動しました。

少々 チップが飛んでいても これならヘーキです。

興味のあるかた (ダマされたと思って?)一度試してみてくださいね。






先週といえば... 3日の水曜日。

エースは 公休日で ボクは代休 (・・・いつの? 笑)。

エースが添乗員になってくださり ふたりで 黒部ダムに行ってきました~。

IMG_2336_convert_20130708134402.jpg


ボクにとっては 念願の 初めての ダム見学。

あいにく?のアメ降りでしたが また風情があってそれもよしっ☆


[ガルベより 先人たちの苦労に想いを馳せ 湖面を見つめるエース]

IMG_2352_convert_20130708134423.jpg


もともと 観光地で働かせていただいていた身でありながら

「あ~ 観光って いいなぁ...」

と つくづく ツクヅク実感した時間でした(笑)

扇沢の駅では シーズン中活躍してくれてる リフトマンのNMRさんとSHOWちゃんにも

逢えたし シアワセです (彼らはお仕事中でしたが...笑)。


下山後は これまたふたりで 秘湯 葛温泉へ。

そぼ降るアメのなか 貸しきり状態の露天風呂。 もぉサイコー!(笑)

ふたりとも大町出身ではないのですが

「大町って ホント イイところですよねぇ...」

で 盛り上がり 夜の部は 信濃大町駅前の居酒屋へ♪


杯を重ねながら エースに 刃の発明について 聞いてみました。

エース曰く 

『どうせ同じ仕事をするなら なにか極めてみようかな って。

なにも考えないで 時間を過ごすより イイじゃないですかっ!』


・・・携帯で音楽を聴きながら 作業をしていたボクとは エラい違いです。。。


「日々精進」

このエースの教えを胸に 一日一日を 大切に過ごしていきたいな。

と 思う今日この頃。。。

でも...こんなお銚子・・者のボクには 実践するのは 難しそうデスね・・・(笑)

(ちょいと 「替わり目」のオチに 掛けてみました。。。笑)









スポンサーサイト
« Previous Entry Next Entry »

「エースの教え。 」へのコメント

久しぶりの書き込みになります
草刈お疲れ様です。草は刈っても刈っても雨のたびに成長…ホント大変ですよね。リフト線下は僕らにお任せください。秋になってしまいますが。。。
しかし、草刈機の刃!切れないとキレそうになってきますよね。エースさんのアイディアは素晴らしいではないですか!!今度試にスクールでも展開を図ってみますね。コスト削減に貢献です。

学校人さま。

いつもありがとうございます!

エースのアイデアですが 40枚刃ですと 7mmのヤスリでぴったりハマります。

ヒト手間掛かりますが 切れるのでキレないですよ(笑)

お試しくださいませ。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「エースの教え。 」へのトラックバック

http://snow0551.blog.fc2.com/tb.php/57-2744d988


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。