スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虫の声。




9月の声が聞こえた途端 さめざめと天が泣いています。

ちょいと草刈りに出てみたものの 汗と雨のみっくちゅじゅーちゅに塗れて 

半日も持たずに退散。

これが 雪なら それなりの装備で出掛けるのですが カッパを着る習慣がない・・・

否 面倒なので すっかりヌレネズミ。。。全くもってやる気のカケラも見当たりません...(笑)


こんな日は エースに教えていただいた 刈刃の研磨をと 何枚かヤスリで研いで

ふと事務所に戻ると 何処からとも鳴く 趣のある虫の声が。

いつもの年より バッタやコウロギが多いなぁ とは思っていましたが

いつの間にか 室内に紛れ込んでいたようです。

マイナスイオンが漂い 今にもオチそうな くろ い課長と コウロギの声。

なんとも 情緒溢れる光景が そこに広がっていました(笑)


そんな 由緒正しい?日本の秋を ちょっぴり感じられる 『秋の爺務所』 

よかったら遊びにいらしてくださいね。

ステキな鳴き声が お迎えいたしますよ♪

・・・って ボクひとりになった途端 鳴き止んでしまいました...

スミマセン。。。確約できません...(笑)



こほろぎの 待ち喜ぶる 秋の夜を 寝る験(しるし)なし 枕と我は
(作者不詳 万葉集 巻十 二二六四)


※「こうろぎ」を検索していたら こんな歌を見つけました。

 深い意味はないンですが(笑) 素敵なコトバアソビですよねぇ・・・

 えっ?オマエのキャラじゃないって??
 
 フフフ...秋の夜が そうさせているのかも知れません・・・(笑)





IMG_2541_convert_20130902163153.jpg


そろそろ この辺りでも 稲刈りが始まりそうですが 紅葉は まだまだ先のようです。。。

注)草刈りも まだまだ終わりません。。。(涙)





スポンサーサイト
« Previous Entry Next Entry »

「虫の声。 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「虫の声。 」へのトラックバック

http://snow0551.blog.fc2.com/tb.php/66-cc7e89f2


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。